*Admin*











峠のシェルパ
ここ碓氷峠区間の力持ちというとやっぱりこのロクサンことEF63を思い浮かべてしまいますが

IMG_8760_20120627230837.jpg


さらにその昔、アプト式と呼ばれるギアを用いて登っていたED42型と呼ばれる電気機関車がありました。

IMG_8768.jpg
普通の電気機関車とは構造がまったく違うつくりになっていました。

まず、パンタグラフとよばれる電気を集めるものが屋根にはありません。

どこから電気をとっていたかといいますと

IMG_8767_20120627231254.jpg
第三軌条と呼ばれる方式で線路の横から電気を取って走っていました。
この方式にするとトンネルが小さくできる利点があります。

現在では、東京の地下鉄銀座線・丸の内線や横浜の市営地下鉄などがこの第三軌条方式で走ってます。

それと一番の違いはこれですね。
IMG_8764_20120627231638.jpg
この歯車が真ん中のギアにかみ合って登っていくというシステムです。

IMG_8770_20120627231805.jpg
正面からみるとこんな感じで歯車がついてます。

IMG_8772_20120627232018.jpg
これによって雪の日や雨の日でもすべることなく登っていけるのですね。

IMG_8773.jpg
さらに車輪にはSLのようなロッドと呼ばれる車軸をつなぐ棒がモーターについていてこれが車輪を動かしています。

走ってるとこを一度みてみたかったなぁ~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今回の記事はすごくマニアックで面白いです^^
読んでも半分、いや3分の1ぐらいしか頭には入ってこないんですけど(^^;)、
ことさんが本当に鉄道マニアなんだなあというその情熱が伝わってきて楽しいです。
写真も迫力ありますね♪
No title
勉強になりました~。
さすがことさんだと思うところがたくさんありました。
私がここに行っても普通に写真を撮ってくるだけで
ただの観光写真になってしまうでしょうね。
1枚1枚がかっこいい
電車に乗るたびチェックしちゃいそうです^^;
No title
へぇ~~~~。
完璧なテツブログになってきましたね^^
こんな細かいところまで気が向かない平凡なわたくし・・・
線路の横から電気を取るって初めて知りました。
横浜の地下鉄もそうだったなんて・・・!
★バジリコさんへ
あは^^
ちょっと本領発揮しすぎてしまいました^^
まぁ普通の人が読んでもさっぱりなにがなんだかですね^^
☆かえで☆彡さんへ
こんばんは~
今回はちょっと珍しいものの紹介なので細かいとこまで紹介してしまいました^^
今アプト式で営業してるのは大井川鉄道の井川線のみになってしまいましたからね
普通は気が付かないようなそういった視点から見るのもまた面白いです^^
★サラームさんへ
普通の人はこんな部分は気が付きませんですよ^^
横浜の市営地下鉄も上からの集電ではなくレールの横にあるもう一つのレールから電気をとってます
なので上には架線がありません。
今度乗車したときに気が付いたら見てみてください^^
ことさん、こんばんは。
こんばんは。
そして、ただいま。
碓氷峠区間を走っていた機関車は、見るからにたくましいですね。
ことさんの説明で、ED42型と呼ばれる電気機関車の構造がよくわかりました。
貴重な機関車は、大切に保存していってほしいですね。

ところで、私は旧満州の務大連で、亜細亜号という蒸気機関車を見学してきました。
旅のブログを、ぜひ見に来てくださいね。
訂正します。
務大連ではなくてただの大連の間違いです。
こんにちは^^
ことさん
色々と説明されても、よく分かってない理彩也だけれど
でも、力強く輝いて見えますよ♪
あ! そういえばパンタグラフがないね?
鉄ちゃんでないと、意外と気がつかないものかも? (笑)
しかし、サスガによくご存じですね~ 凄いや!!!
ポチ☆彡
★morinoringoさんへ
旅行おつかれさまでした。
これはここにしかない機関車です。
いろんな面でほかとは違う構造になってます。
ほんとに珍しい機関車です。
大切に後世に残しておきたいものですね。
★理彩也さんへ
やっぱり、理彩たんにはわからなかったか~(笑)
ほんとにここにしかない構造でこれがここでは発揮できた日本唯一の電気機関車なのね^^
ほんとにめずらしいのだ~
好きな人はやっぱり違うとこに目がいっちゃう^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
