*Admin*











鉄道文化村
ここは、高崎から信越本線の終点?となっている横川駅に隣接する鉄道文化村という場所です。

かつてここは碓氷峠とよばれる鉄道の難所とよばれる峠越えのレールが軽井沢までつながっていましたが、新幹線の開通で廃止となりました。
しかし、レールはまだ一部つながってます。

IMG_8744.jpg
昔、機関車の車庫だった場所を鉄道車両の保存場所として開園しています。


IMG_8746.jpg
鉄道文化村の乗り物で、このトロッコ、峠のシェルパくんが走ってますが、この日はお休みでした。
只今、鉄道文化村~峠の湯の間は機関車が老朽化のため、途中駅の丸山変電所までしか動いてません。
新しい機関車を作っているそうです。

IMG_8749_20120625224421.jpg
ここ碓氷峠を越えるときはその昔、このラックレールと呼ばれるレールにギアをかみ合わせて登っていました。
敷地内に復元保存されています。

IMG_8751.jpg
特急時代のあさま号の車両も保存されています。

IMG_8752.jpg

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ
私も3月にこの近くに行きました。
鉄道文化村はお休みで見れませんでしたが
めがね橋に行って廃線になっている線路やトンネルを少し歩いて
横川の釜めしを食べてきました。
No title
お~L特急あさま!
他のブログサイトの撮鉄の子にL特急が好きって言ったら
若い子だったので「へ~~~意外」って言われたことが(笑)
(でも本当は昔からブルトレが好きでした)
便利になったけどやっぱり残して欲しかったね。
★ルーシーさんへ
そうでしたか~
それは残念でしたね~
めがね橋にもいってきました。
ここ最近熊野平まで廃線のコースが延びたらしいですよ。
もちろん釜飯も食べました^^
☆かえで☆彡さんへ
ほんとにL特急はなくなってしまいましたからね~
新幹線が開通すると在来線がどんどんなくなってしまいます。
新幹線だけでなく何本かのルートでいけるようにしたらいいのにな~と思います。
昔からくらべるとほんとに在来線の特急がすくなくなりましたね~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここは、高崎から信越本線の終点?となっている横川駅に隣接する鉄道文化村という場所です。かつてここは碓氷峠とよばれる鉄道の難所とよばれる峠越えのレールが軽井沢までつながっていましたが、新幹線の開通で廃止となりました。しかし、レールはまだ一部つながってます...
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
