*Admin*











秩父鉄道(SLC58 363)
秩父鉄道の終点の三峰口にやってきました。
先ほど撮影したSLが折り返しの準備をしていますので、撮影も結構できます。

IMG_8739.jpg
秩父鉄道で活躍するSL C58です。
パレオエクスプレスという愛称で走ってます。
パレオというのは秩父で発見された恐竜の名前パレオパラドキシアから由来してます。
IMG_8655_20120615225407.jpg
ところでこの数字の意味はわかりますかな?

IMG_8692_20120615230149.jpg
最初のCは動輪が3個付いているということ

ちなみにBなら2個、Dなら4個ということになります。D51は動輪が4つということになりますね。

そして、C58の58とは、石炭を積んでいるものがどういう形かということを示しています。

数字が10~49はタンク車(石炭を積む場所が機関車と一緒になってる)
数字が50~99はテンダ車(石炭を積む場所が機関車とは別に切り離しができる)

363はSLの車体番号みたいなものです。
1944年:C58 352 - 368(17両)製造

IMG_8624.jpg
つまりこのSLは動輪3個のテンダ車付きの1944年製造のSLということがわかります。

IMG_8651_20120615231820.jpg
テンダ車に水を入れてるとこです。
石炭だけでは動きません、水も入れないとです^^

ちなみに上の写真の‘高‘とは高崎運輸所属の意です。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お~~~すごい!
待っていたこの写真。
アルファベットの説明も書いてくれて勉強になりました。
どの写真もかっこいいね~
特に鉄橋を走るSL
いつか撮りに行きたいな~
その前に電車写真を撮って練習しなくちゃね^^;
☆かえで☆彡さんへ
もうちょっと色々な角度から撮ったのがあるので、それは次回に^^
ほんとにこの鉄道の記号を探ると結構奥が深いのですよね。

このSL記号も知られているけど、深くさぐるといろんなことがわかります^^
鉄道写真にはまりつつありますね^^
さすが^^
ことさん、こんにちは^^
このSLに乗ろうと思った事がありましたが
アチコチデジ散歩して、時間を見計らって駅舎へ戻ったら・・・
目の前で発車されてしまいました。。。^^;
それ以来、相性が悪くて乗ったことも撮った事もありません!!! (笑)
でも、サスガにことさんは鉄ちゃんだけに上手い撮影をしていますねー♪
見習いたいけれど、こればっかりは・・・ダメ!!!
しかし、SLって格好良いよ~ (^^)
ポチ☆彡
No title
へぇ~、何度読んでも覚えられそうにも無いですが数字やアルファベットには意味があるということですよね。
こりゃテツじゃないとダメだわ。
試験に出てもきっと落ちちゃう^^
こういうの撮りたかったのですね~。
ライン下りは当分無理ですな^^!
★理彩也さんへ
あちゃ~それは残念、せっかくココまで来たならSLはとらないとね~^^
今度長瀞にいったときは撮らないとね~^^
うまく時間があえば舟くだりとSLの両方を撮ることもできるんだけどね~
★サラームさんへ
ほんとに、数字だけでこれだけのことがわかってしまうのですよね~
これは好きな人じゃないとわかりませんですね^^

これを知っとくとSLを見たときにいつどこでつくられたかてのがわかりますから、自己満足の世界です^^
No title
写真も見ごたえありましたが、数字とアルファベットの意味、
とっても勉強になりました^^ さすがことさん♪^^
★バジリコさんへ
こんばんは
ありがとうございます。
この数字はみんな一つ一つ意味があって二つとして同じものはありません。
奥が深くて数字だけでいろんなことがわかります^^
こんばんは。
秩父鉄道は、SLを走らせているのですね。
郷愁を感じます。
いつまでも、走り続けてほしいです。
鉄橋を走る姿は、本当に絵になっています。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秩父鉄道の終点の三峰口にやってきました。先ほど撮影したSLが折り返しの準備をしていますので、撮影も結構できます。秩父鉄道で活躍するSL C58です。パレオエクスプレスという愛称で走ってます。パレオというのは秩父で発見された恐竜の名前パレオパラドキシアから...
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
