*Admin*











スポンサーサイト
思い出の南部縦貫鉄道
午後からは七百駅からシャトルバスにて旧七戸駅にやってきました。

ここ七戸駅はかつて南部縦貫鉄道という鉄道が青森県の野辺地駅~七戸駅まで走っていました。

しかし、ここも経営難により平成9年に全線を休止、平成14年に全線廃止を決定しました。

ここの南部縦貫鉄道では全国でも珍しいかわいいレールバスが走っていました。

IMG_8375.jpg

旧七戸駅の近くには東北新幹線の七戸十和田駅もできていますが、かつてこの南部縦貫鉄道が新幹線と在来線のアクセス鉄道として構想されていましたが、それも夢に終わってしまいました。

IMG_8387.jpg
ここ七戸駅構内にはかつて活躍した車両が動態保存されていて、年に一回ゴールデンウィークに動かすというイベントを毎年やっています。

IMG_8400.jpg
この日はあいにくの雨でしたが、こういう風景もこういった車両には似合うかな?^^

IMG_8428.jpg
不通なら解体されてしまうところですが、こうして動いているところを廃止になった今でも見ることができるのは、保存会の皆様が日々手入れしてくれてるのでしょうから、ありがたき幸せです。

IMG_8438.jpg
この日は乗車はできませんが、乗車の出来る日もあるのでそれにあわせていくと乗車体験もできます。
ほんとに中はバスそのものです。
運転も普通の鉄道とはまったく違う運転操作です。
クラッチもついてるのでバスを運転する感覚です。

今となってはお宝車両です。

IMG_8451.jpg
年に一回しか見ることはできませんが、末永く動き続けてほしいものです。


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはよ~
バスのような電車がトトロの世界に居るようでいいです。
年に一度の運転なのですか?
これは貴重ですね~。
雨の中の撮影は大変だけどこれまた趣が出て良いかも・・・
行けないのでことさんの写真で楽しませてもらってま~す(^^♪
No title
レールバス、初めて知りました。
フォルムもかわいいですね。本当に電車というよりバス^^
雨も風情があります。桜もきれいですね。
☆かえで☆彡さんへ
まるで猫バスのようでしょ~^^
この丸いフォルムがなんともいえませんね

年に一度の運転会なのでとっても貴重な走行シーンです
故障しなければいいのですが、毎年動いてくれることを祈ります。
★バジリコさんへ
かつてレールバスと呼ばれる鉄道があちこちで活躍していましたが
いまではもう数が少なくなってきました。
このレールバスもほんとに国宝級のレールバスですからね~
こうして動いてるのをみれるのも保存会の人のおかげです^^
こんにちは。
レールバス、可愛いですね。
ほんとに、バスがレールの上を走っているみたいです。
桜と一緒の写真が、とても素敵です。
できれば私も、乗ってみたいです。

ところで、一昨日帰国しました。
またお暇をみて、旅のレポを見てくださいね。
No title
ことさん
このレールバスって丸っこくって、メッチャ可愛いですねー♪
こういうのが走っていたら乗ってみたい気分です^^
でも、最近はバス車両に乗ること自体が少なく
乗り方さえ分からない^^;
水仙の花とレールバスが何とも良いコラボですよ!!!
ポチ☆彡
★morinoringoさんへ
おかえりなさいませ~
日本では数が少なくなったレールバス、ほんとのバスみたいな車両で
レールの上をコトコトとゆっくりと走ります。
ここでしか体験できない乗車もできます。
しかし年に一回だけですがね
★理彩也さんへ
これはもう引退して年に一度しかお披露目されませんから
この日は貴重な一日でした。
普段は車庫の中で厳重に保管されてます。

バスの乗り方も最近はいろいろとあるからね~
どうやってのっていいかわからんね~^^
No title
こんな可愛い車両が走った時代は本当に良かったと思いますね~。
今のデザインは軽さや早さが重視で、デザインは冷たい都会的なモノだしね。
窓も開かないし・・・
こういう窓がどこでも開けられる車両が今でも好きです。
自由って感じがしますもの^^
★サラームさんへ
ほんとに最近の列車はみんな同じような形でなんか個性がなくなったような気がします。
ローカル線も次第に都会のお古が来てるのでだんだんと味わいがなくなってきてます。
そんななかこういった車両をめにするとものすごく新鮮に見えます。
こんな可愛い車両が走ってる風景を撮ってみたかったです。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

午後からは七百駅からシャトルバスにて旧七戸駅にやってきました。ここ七戸駅はかつて南部縦貫鉄道という鉄道が青森県の野辺地駅~七戸駅まで走っていました。しかし、ここも経営難により平成9年に全線を休止、平成14年に全線廃止を決定しました。ここの南部縦貫鉄道では...
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
