*Admin*











スポンサーサイト
最後の運転・十和田観光電鉄
去る5月3日に十和田観光電鉄、七百駅構内にて最後の運転を行うということで、来て見ました。
今回の記事は鉄分100%なので、興味のない方はスルーしてください^^

十和田観光電鉄は青森県の三沢駅~十和田市を結ぶローカル線でしたが、今年の3月31にて廃線となってしまいました。

で!なぜまだ動いてる?
路線はもう廃止なのですが、この日を最後に電気を遮断するということで、この日でもう動いてるのを見れるのはほんとにこれが最後になります。

DSCF8977.jpg

東北本線からはかつて七戸・五戸・十和田市などの中核都市へ鉄道が延びていましたが、交通の発達により次第に廃線へと追い込まれていきました。

この十和田観光電鉄も十和田湖への観光客の輸送をしてきましたが、高速バスや新幹線などの交通網に変わってきて、採算もいかなくなり、今年3月で廃止ということになってしまいました。

DSCF8960.jpg
廃止後1ヶ月が経ちますがまだ電気は落とされてないようで、この日最後の車庫のある七百駅構内で最後の運転がなされました。
(3400形車両)

DSCF8970.jpg
(3600型車両)
元東急目蒲線で活躍した車両。


IMG_8359_20120516230244.jpg
(十和田観光電鉄の凸型電気機関車)

DSCF8984.jpg
この日は大雨で撮影も大変でしたが、なんとか最後の勇士を納めることができてよかったです^^

この車両たち今後の行方が気がかりですが、是非とも保存してほしいものです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはよ~
雨の中での撮影は大変ですよね
でも思い出に残る写真が撮れましたね!
どれも私好みの車両です。
ローカル線の写真撮りに行きたいけど電車に乗る練習中なので
もう少し先になりそうで~す^^;
No title
十和田観光鉄道の廃止は話題になってましたが、あまりに遠方でイマイチ実感がありませんでしたが、
こうして写真を拝見するとヒシヒシと寂しさを感じますね・・・

ここには該当しないかもしれませんが、高速バスなどは事故が多く、大量輸送、定時運転、そして安全面の観点からも鉄道輸送を見直す時期なのではないかと思うのですが・・・
また原油高騰の折、鉄道の 動力:燃料費 比率は如何に経済的か。と言う事を考えて国土交通省も見直しすべきだと思うんですけどね~。

☆かえで☆彡さんへ
ほんとに雨の中での撮影は苦労しました。
途中まで一眼つかってたんですが、激しくなってきたのでコンデジに切り替えました。
地方ローカル線は独自の車両を持ってるところは少なくなりました。
いまや首都圏で活躍してた中古電車がほとんどです。
なので次第にローカル線でも首都圏の新型がくるということになってます。
はやくしないと古い車両がだんだんと引退していってしまいますので、古い車両が貴重になってきてます。
はやく慣れるといいですね
★mackさんへ
ほんとに遠くだとなかなか実感がわきませんね。
廃止になって訪れてみて踏み切りやホームが閉鎖されてるのをみて
あ~廃止なんだなと思いました。

排気ガスの出ない電車からなぜ汚染物質の出るバスに変わるのか、それがよくわからないですね~
もっとなにかいい方法で残すことはできないのですかね~
最近になって時代が逆行してるように思えてしかたありません。

HV型のDMVとかできないものでしょうかね~
線路の上は電気で、道路はガソリンでという感じの車両でもできれば最高ですけど^^
No title
なんだか涙が出て来る三陸鉄道の風景でした。
かつては本当に美しい海岸線を走っていたのでしたよね。
実は乗ったことは無いのですが、田老には母と1泊した想い出があります。
あそこがあんな状態に・・・絶句です。

時とともに失ってしまうものもあり、変わらず続いて行くものもあり・・・
まるで人生と同じですね^^

心温まるコメント、有難うございました。
疲れていますが元気です^^
仙台に住む従姉から震災後の大変な暮らしぶりを葬儀の場で聞きましたけど、住んでいる人の話が一番真実を語っていると思いました。
生きている者が立て直して子孫に残していかないといけないんだと強く思いました。
★サラームさんへ
お忙しい中コメントありがとうございます。
三陸の美しい風景も一瞬でなくなってしまった風景をこの目で見て目を疑いました。
前に三陸を訪れた風景とまるで違ってましたから。
サラームさんも田老へはいったことあるのですね。

今度是非三陸鉄道が全線開通のときは行って見て下さい。
この写真に撮った風景と違う風景があることを望みます。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
