*Admin*











スポンサーサイト
三陸鉄道に乗って(田野畑駅)
代行バスにて小本から田野畑駅まできました。

IMG_8230.jpg

ここの田野畑駅には震災前に一回来た事があるのですが、周辺の変貌には驚きでした。

IMG_8228.jpg
ここの駅名はカンパネルラ田野畑という冠名がつけられています。
カンパネルラとは宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」に登場する人物です。

壁にはたくさんの応援メッセージが書かれていました。

ここ田野畑駅は高台にあったためなんとか無事でしたが、駅舎の目の前まで津波が来たそうです。
IMG_8236.jpg
ここ田野畑のシンボルとなっている、三陸鉄道の形をした水門です。
中は水門の機械室になってます。

ここ、瓦礫が撤去されて綺麗になってますが、ここにはかつて町だったんですたくさんの家やお店があった場所なんです。
それがこんなになってるなんて、目を疑いました。

IMG_8239.jpg
田野畑の海岸です。
水産加工所かなにかだったところでしょうか?

IMG_8244_20120512143500.jpg
近くに来てみると津波が来た高さの印がありました。
この印は屋上よりも上にありますよ。

IMG_8248.jpg
こちらにも同じような印が、14.3mと書いてありました。
水門もすべてのみこまれていたことになりますね。

IMG_8249.jpg
水門の高さがどのくらいかおわかりいただけたでしょうか?


IMG_8253.jpg
景色の綺麗ないい町だったんですよね。

IMG_8260.jpg
三陸鉄道を越えて裏側にまで襲ってきてたようです。
ここにも漁村の家並みが立ち並んでいたのでしょう。

IMG_8263.jpg
駅前には桜と梅がともに花を咲かせていました。

IMG_8269.jpg




こちらの動画にて震災前の田野畑周辺が紹介されています。

前と後をくらべてみると複雑な思いになります。
早くこの土地にかつての賑わいがもどってくることを祈るばかりです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログへしてくれると嬉しいです。

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです!
テレビとかの映像を通してしか見る事が無いんですが復興は
まだまだこれからという感じで始まったばかりなんですね
それでも駅舎とか花など見ると元気が出そうですね^^
No title
復興はまだまだ先ですが、桜や梅が花をさかせ復興を待ちわびているようです。
No title
鉄道好きのことさんらしい復興への応援。いいですね。
ほんとうの復興までにはまだまだ時間がかかると思いますが、
私たちそれぞれがいろいろな形で(自分らしい方法で)、
応援していきたいなあと思います。
★COMETさんへ
テレビや写真ではわかっているものの、いざ現地に赴くと
その光景は映像では計り知れないほどのものがございます。
まだテレビや報道で紹介されていない、ひどい場所もあります。
これがやはり現実なのかと痛感いたします。
★purotokoさんへ
まだまだ、これからほんとの復興は始まりますといった感じでした。
きれいにはなっていたものの被災者の仮設暮らしは変わらぬままの状態です。
早く元通りの生活がなされる日が来るといいのですが。
★バジリコさんへ
現地に来て復興はまだまだなんだと実感しました。
瓦礫が綺麗になっただけで、これからの進展がまだ何も決まってない状態のようです。
まだこれから先長い復興になるでしょう。
少しでもやくにたてられたらなと思います
No title
こんにちは~
まだまだ復興まで相当な時間がかかりそうですね。
テレビでしかこういう光景を見ていないので
現状はまだまだなんだな~と実感されました。
桜の花が心を癒してくれますね。
☆かえで☆彡さんへ
テレビとかでは次第に報道も少なくなりつつある復興なのですが
まだまだ現場にはたくさんの瓦礫が残ったままになっています。
仮設に入っているひともいつ戻れるのかさえわからない状態です。
一年たってまだ始まったばかりですからね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
