*Admin*











スポンサーサイト
三陸鉄道に乗って(宮古~小本)
今回尋ねた場所は、三陸鉄道の北リアス線です。
南リアス線は大震災の津波の影響により今も尚不通の状態が続いています。
唯一走行可能な北リアス線も一部を除きほぼ全線にて復旧をして走っています。
乗車して復興に支援しようということで、はるばるやってきました。

DSCF8918.jpg
この北リアス線も小本~田野畑間は津波で高架橋がなくなってしまっているので今現在も不通となっています。
まずはこの列車にて小本駅を目指します。

DSCF8916.jpg
ここ宮古も津波で壊滅的な状態になってましたが、瓦礫も綺麗になくなりはしましたが、まだまだこれからといったところです。

IMG_8208.jpg
途中駅の田老駅にやってきました。

IMG_8209.jpg
田老では瓦礫は片付けられてはいましたが、高く積み上げられたままの状態でした。

IMG_8210.jpg
ここのある、万里の長城といわれた日本一の防潮堤もいとも簡単に乗り越えて壊滅的な被害を受けた町です。
昔はここに街が存在して、たくさんの人が暮らしていたんですよね。


IMG_8219_20120509225811.jpg
こちらは、現在の終点小本駅


IMG_8214_20120509225940.jpg
ここから先はレールが途絶えているので代行バスで田野畑駅を目指します。

IMG_8225.jpg
駅前には綺麗な桜が咲き誇っていました。
北リアス線全線開通にはもうしばらく時間がかかりそうです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはよ~
寂しげに咲いている桜が印象的。
まだまだ復興までかかりそうだね。
今年もちゃんと咲いてくれた桜
元気もらえますね!
こんばんは。
東北へ観光に行くのも、復興支援になりますね。
だけど、まだ大津波の傷跡が残る町を見ると、悲しくなりそうです。
私は、10年くらい前の4月の終わりごろに、三陸海岸をレンタカーで走ったことがあります。
とても、良いところでした。好きだったのに、残念でなりません。
少しずつでもいいから、元の姿に近づいていってほしいです。
小本駅の桜は、濃いピンク色しててきれいですね。
北リアス線全線開通のときは、乗りに行きたいです。
☆かえで☆彡さんへ
うん、まだまだ復興には時間がかかりそうだけど
桜は毎年ちゃんと花を咲かせてくれています。
この桜の花のようにいつの日か開花してくれることを祈ります
★morinoringoさんへ
こういうことでしか支援はできませんが、まだまだ復興には時間がかかりそうです。
この三陸鉄道もまだ南半分が不通状態となってます。
いつの日か全通したときにはまた乗りに行ってみたいです。
こんにちは^^
ことさん
復興、復興と騒いでいても、なかなか簡単に復興はなりませんね。。。
でも、着実に一歩ずつ前進しているようなので
これからに期待するしかないかな?
そんな中でも桜は綺麗に咲いていましたねー♪
風景が寂しいだけに、この桜は心温まる想いがしますね^^
みなさま、頑張って欲しいです!!!
ポチッ☆彡
復興
こうして見ると津波の足跡は壮絶ですね
ここには帰れない人もたくさんいる事でしょう
桜がちょうど咲いていて、明るい気持ちにさせてくれそうです。
下の新幹線、昔のイメージとはだいぶ違ってますね
まだ話の出来ない孫が、市電車お宅(鉄男)新幹線のDVDを一日見ています。
ジージは、4本目を買ってきました。
いつか一緒に、新幹線に乗って旅をしたいです。
★理彩也さんへ
瓦礫が片付くまではほんとの復興ははじまりません。
まだまだこれからが本番といったところでしょうか?
どこをどのようにするかというのがまだはっきりと決まってないので
はやく国もとりくんでほしいものです
★ルーシーさんへ
ここに住みたくても住めないというのが現状といったところでしょうかね。
まだまだこれからやることがたくさんあるので、復興も始まったばかりのところが多いようです。
あの日以前のくらしができるようになるのはいつになるのでしょうか。

新幹線、お孫さんが大好きなんですか。
是非一度乗車したら喜ぶでしょうね


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回尋ねた場所は、三陸鉄道の北リアス線です。南リアス線は大震災の津波の影響により今も尚不通の状態が続いています。唯一走行可能な北リアス線も一部を除きほぼ全線にて復旧をして走っています。乗車して復興に支援しようということで、はるばるやってきました。この北...
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
