*Admin*











旧安保小児科医院
ここは、鎌倉駅西口より徒歩5分の旧安保小児科医院という場所です。

IMG_8178.jpg

旧安保医院は、大正13年頃、安保隆彦氏によって、安保小児科医院として建てられました。

IMG_8176.jpg


平成7年まで医院として現役でいましたが、今は医院としてではなく、医院の保存館として継続されています。
中も見学は無料でできます。

IMG_8168.jpg
天井にはタンチョウを施した彫刻がありました。
こんなのがあるのも小児科ならではですね。

IMG_8171.jpg
机の上にはここで働いていた医院長の写真も飾られてました。

IMG_8164.jpg
ここは診察室、昔ながらの設備が懐かしい。

IMG_8166.jpg
子供のときよく風邪とかひくとこんな薬を喉にぬられましたなぁ~
おごごごご~~~げほげほ^^

IMG_8173.jpg
こういった医療用のビンがなんともあじがある。
今はみんな使い捨てですからね~

IMG_8175.jpg
耳の中を見る器具でしょうかね~~~
子供のときこれ突っ込まれて綿棒みたいなのでぐりぐりされた記憶が^^

なかなか見ごたえ十分な医院でした。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

初めてあの建物の前を通った時にはまだ現役で診療をしていました。あの建物が保存され、中も見られるとは知りませんでした。今度、行ってみようかな。
No title
私も見覚えのある建物、たぶんよく前を通っているかも。
外観も素敵だけど室内もそのまま保存されているんだね。
ことさんはいろんな所を見つけるのが上手
私も今度鎌倉に行ったら寄ってみます。
No title
あっ行かれたんですね^^
ここは写真を撮る人間にはけっこう楽しい場所ですよね。
色つきのガラス瓶に惹かれます。
★ Tまさやす さんへ
自分も現役当時のときここを通ったことありました。
まさか保存されてるとはしりませんでした。
中も見れるので足を運んでください。
案内の方が丁寧に説明してくれます。
☆かえで☆彡さんへ
西口から江ノ電に沿って南下するとすぐですよ^^
中もそもまま保存されてるので現役当時の様子が伺えます。
是非一度足を運んでください。
鎌倉には結構こういったあまり知られてない場所があります^^
★バジリコさんへ
えへへ^^いってきちゃいました。
そういえばバジリコさんもここにきてましたよね^^
ここは写欲をさそいますよね~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
