*Admin*











スポンサーサイト
瀬戸屋敷(ひなまつり)
足柄の開成町にある瀬戸屋敷というところでひなまつりが行われているということで曽我梅林見学のあとに行ってみました。

IMG_7556.jpg
築300年の歴史を誇るこの瀬戸屋敷の古民家を開放してひなまつりが開かれてました。

IMG_7502.jpg
梅をかたどった装飾品もありました


IMG_7512.jpg
それはそれはたくさんのお雛様が飾られていました。

IMG_7516.jpg
こういうのって代々受け継がれるものなのでしょうが、現代の家事情はこんな大きなひな壇を飾れるスペースもないので、受け継がれなくなるんでしょうかね~

IMG_7527.jpg
そうして眠っていたものをこういった場所で年に一回の晴れ姿を見ることができるのも、こういった場所があるからなのでしょうか?

IMG_7548.jpg

ちょいとわからない事がありんす^^
一番上がお内裏様とお雛様
その下が三人官女
3段目が五人ばやし
4段目が右大臣、左大臣
んで5段目にいるこのお方たちは一体何者?だれかご存知の人いますか?
ひな祭りの歌詞にも出てこないこの人たち・・・・いったいだれ?

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
足柄の開成町にある瀬戸屋敷は、風情があっていいところですね。
愛知県の足助という町を思い出しました。
布の梅の花や、たくさんのおひなさまがきれいですね。
一番下の段の3人は、なんていうのでしたっけ。
私も5人囃子までしか知りません。
なんていう呼び方をするのでしょうね。
6段目は里香ちゃん人形でした
ネットからパクッてきました↓

上から五段目は『仕丁』(衛士)です。
いろいろなお仕事のお世話をしております。
泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸の三人一組で、
御所の掃除道具の箒、塵取、熊手が持ち物になっています。
No title
こんにちは~

ここの七段飾りも素晴らしいですね。
梅をかたどった木、よく見ると輪ゴムで留めてあるのね(^_^;)
開成町の瀬戸屋敷も素敵な所ですね。

5段目のお人形は仕丁(三人上戸)らしいです
並べ方は左から怒った上戸、真ん中に泣いた上戸、
右側に笑った上戸みたいです。
2番目のコメ
名前がないよ~って失礼しました。
けんちゃんです
それから里香ちゃんでなくてリカちゃんでした。
★morinoringoさんへ
ここは神奈川県内でも結構有名なひなまつりの場所らしいです
各県でもこういったもようしものがありますね。
この三人はあまり知られてないようですね~
裏方さんかな^^
★けんちゃん へ
なるほど
泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸の表現をなしてるんですね~
教えて頂きありがとうございます。
あまり目だたない方たちなんですね
☆かえで☆彡さんへ
そうなんですよ^^
あまりアップで撮ると秘密がばれてしまう
もうちょいはなれたほうがよかったかな^^

いままで気にも留めなかったですが、三人上戸というのがいたんですね
教えて頂きありがとです^^
ふとここにいったとき目に付いたので、この三人だけわからなかった~
すっきりしました^^
お雛様
素敵なお雛様を見せていただきました。
綺麗で豪華ですね
ここ一箇所だけでも見た~~という感じでしょうね
足柄開成町の瀬戸屋敷。。。
今年は梅林が遅咲きなので一緒に見れなかったでしょうね

No title
はぁ~、お雛祭りなのに・・・忙しくってそんな気持ちも雰囲気も全く無い生活。。。
ってどうなんだろう?
コメ読んでおりますと、五段目の方々、私にも仕えて頂きたい!
ひなあられも何だか今年は今までと違う気がしたのですが・・・?
こんな豪華な雛段、飾れる家も少なくなってきている日本。
どこか悲しいです、本当に。。。
おはようございます^^
ことさん
随分と風情のある瀬戸屋敷ですねー♪
こういう室内のお雛飾りは暗くて撮るのが大変そう^^;
サスガに上手く撮っている。。。(^^)v
そうそう、、、
あの五段目は理彩也が「三人上戸」としてアップした仕丁さん達^^
水干という位のない官人の装束を着て
お酒を楽しむ人々の表情を表しているのだとか。。。
ところで、ことさんはなに上戸? (笑)
ポチッ☆彡
No title
へええ、この3人組は知りませんでした。
私のお雛様にはたぶんいなかったなあ^^;
りっぱな段かざりはやっぱり今のマンションとかでは
なかなか飾れませんよね。
★ルーシーさんへ
自分でもこういったたくさん飾られてるのははじめて見ました。
ここはちょっと遠い場所でしたが、時期的に梅林と一緒にいけるのでよかったです
ただ今年は梅の方はまだでしたけどね~^^
★サラームさんへ
そうですよね~
納税やら年度末やらでいろいろと忙しい季節ですからね~

五段目の人たちは他コメにもあるように三人上戸というらしいですね。
存在も知りませんでしたが、呼び方も知りませんでしたので今回、はっきりわかってよかったです^^

最近の家はぎゅうぎゅうづめでこんな大きなもの置けるような余地はありませんからね~
よほど広い部屋か田舎の大きな家ぐらいしか飾れないでしょうね~
★理彩也さんへ
こんばんは~
ここは古民家なのでよけいに中が暗かったです。
でもなんとかいろいろとやりながら写せました。
でもやっぱりブレブレがおおかったよ^^;

そうそう、この三人、三人上戸って言うのね
初めて知った^^
ん~おいらはね、どれにもあてはまらんよ~たぶん^^

★バジリコさんへ
あらら、バジリコさんとこは五人囃子どまりでしたか^^;
なかなかオールスターでの飾りは部屋がひろくないと出来ませんからね~
こういった場所でないとなかなかね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
