*Admin*











スポンサーサイト
烏山線・七福神めぐり
栃木県のJR東北本線の宝積寺~烏山の20キロを烏山線というローカル線が走ってます。
ここは非電化のディーゼル列車がのんびりと走っています。
朝は1時間に1本昼間は2時間に1本で最終がPM7時台で終了という超ローカルな線にいってきました。


IMG_6427.jpg

なぜこんなローカルな場所に?
それは・・・

IMG_6336_20120107204621.jpg
実はこの烏山線、宝積寺駅~終着の烏山駅に7つの駅があってそれぞれの駅に七福神を儲けてあります。
それと車両も8両が営業運転をしていてそれぞれに七福神のマークが付いています。この車両の中で七福神全員のイラストがある車両が1両存在します。

それと、宝積寺という駅名と大金という駅名があって縁起のいい駅名もあります。

実際には一つ一つ降りて訪ねたいところですが、なんせ本数が少ないのですべて周るのは困難なので、営業車両の七福神をゲットする旅をしてきましたよ^^

IMG_6324.jpg
始発駅の宇都宮(烏山線は宇都宮まで直通運転してます)で弁天様ゲット^^

IMG_6326.jpg
2両編成なので福禄寿もゲット^^

IMG_6331.jpg
交換駅で恵比寿様もゲット^^

IMG_6417.jpg
布袋様もついでにゲット^^

IMG_6426.jpg
車庫に置いてあった毘沙門天をなんとかゲット^^

IMG_6418.jpg
これでまでか~と思ってたら運よく七福神全部そろい踏みの車両をゲットできました。^^

寿老人と大黒様をゲットできませんでしたがそろい踏み車両をゲットできたのでまぁよしとしますか(^^;ゞ

もっと時間と本数があれば全種類ゲットも可能かもしれませんが本数が限られてるのでここまででした^^

この線では途中下車はせず終点の烏山まで行って帰ってきたのみでしたが、あちらこちらと撮影やてるうちに時間の立つのも早かったです。

まだちょっと続きます^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはよう^^
あら~車両の七福神めぐりもあるのね!
ローカルなところが良いね。
本数が少ないところに七福神の意味があるのかも・・・
普通でも七福神まわるの大変だものね
変わり種見せてくれてありがとう
七福神
電車に七福神、初めて知りました。
どこの七福神も離れているので回るのは大変ですよね
ローカル線で、時間を見ながら上手に回られ、ツーですね
孫が鉄男と呼ぶくらい電車が好きで、喜ぶでしょう
大きくなったら一緒になんて、私の身がもたないですね
素敵な情報ありがとうございます。
☆かえで☆彡さんへ
夜だけどおはよ~^^
ここの車両は丁度言いやんばいに7両そろrっているので
それぞれの列車にのることも可能です。
でも一日じゃ終わらないかも~^^

あちこちに七福神めぐりがありますが、やっぱり簡単にはいかないようですね~
ここも超ローカル線なのでめぐるのが大変です^^
★ルーシーさんへ
ここも本数が少ないのでめぐるのが大変です。
うまく時刻表とにらめっこしながらやらないと1本乗り過ごしたらもうアウトになってしまいます。

お孫さんが鉄なんですか~^^
ここも都会では見られない車両が走ってるのでめずらしいかもしれませんね。
機会がありましたらお孫さんと是非^^

おはようございます
ことさんおはようございます。

電車に七福神が書いてあるのは珍しいですね。
良くご存知でしたね。
これは春から縁起が良いですね。
おおいにあやかりたいと思います。
★kenさんへ
去年はいろいろとあったので縁起をあやかりにいってきました。
なにかと全部をまわるのは出来ませんでしたが
車両で七福神めぐりを慣行してきました。
今年は運をよばないと^^
よいことがありそうですね。
7つの駅に七福神が設けてあるのですか。
それは、良いアイデアですね。
終点までいけば、七福神にお参りしたことになるのですね。
運よく七福神全部そろい踏みの車両をゲットできて良かったですね。
今年は、いいことがたくさんあると思いますよ。
★morinoringoさんへ
はい、今年はいい縁にめぐまれるといいのですが^^
七福神めぐりもしたし、運をはこんできてくれることを祈ります
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
