*Admin*











スポンサーサイト
雪裡川の霧氷
今日は北海道は鶴居村を流れる雪裡川の霧氷の風景です。

IMG_8069_20111219224359.jpg

霧氷とはいわゆる水蒸気が凍って結晶化して木の枝などに付く現象です。

ここ雪裡川は真冬でも凍らない川なので気温よりも水温のほうが温かいときに水蒸気となって枝に付いた水滴がそのまま冷されて凍りついて霧氷となります。
特に朝の日が昇る前は真っ白になります。

今のこの場所の気温でマイナス15度はあったかと思います。
もう立ってるだけで足から凍り付いてきますよ^^;

IMG_8071.jpg
水温は凍ってないので0℃以上はあるかと思います。

IMG_8087.jpg
太陽が出てくるとこの霧氷も解けて消えてしまいますので朝の寒い日の出前のこの時間しか見ることができません。

IMG_8068.jpg
なのでタンチョウも気温よりも温かいこの川をねぐらにして夜をここで過ごします。

IMG_8089.jpg
枝に付いた水蒸気がすぐに凍って次第に枝が真っ白になっていきます。

IMG_8085-1.jpg
あまりにも気温が寒いので橋の欄干に降り積もった雪も解けずに雪の結晶のまま凍り付いています。

今頃はここもこんな状態なのかな?
はぁ~寒いけどいきたい~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~。
凄い!凄い!きれい
地元ではこんな写真撮れないものね。
結晶もキラキラ輝いていてまるで宝石のよう
素敵な写真見せてくれてありがとう
☆かえで☆彡さんへ
ありがとう~^^
これ撮影するのに寒すぎてシャッターがなかなか押せませんでした。
手も体もカチカチに凍りながらがんばりましたよ~^^
こんな写真も寒い北海道ならではですからね~
がんばったかいがありました^^
素敵
なかなか見られない景色、そして美しい写真、素敵です。
霧氷などは、こちらでは見えることはありませんから、見せていただけて嬉しいです。
自然のなせる技、素晴らしいです。
★ルーシーさんへ
こちらではこんな風景はなかなかみれないですからね~
見れたとしても結構標高の高いところでないとみれませんからね
貴重な体験をしました。
またいけたらいいんですけどね^^
No title
鶴居村を流れる雪裡川の霧氷は、幻想的ですね。
-15度って、耐えられないような寒さですが、ここでは暖かい方なんですか。
2月の北京の寒さ、冷たさを思い出しました。
ご多忙なようですね。
お身体をお大事になさってくださいね。
こんばんは
つるセンターも音羽橋も来られていたんですね。
音羽橋から撮った丹頂達の写真は、墨絵のような感じで素敵です。

ことさんは北海道が好きなだけあって、道東方面も詳しいんですね。
No title
まぁ~っ、幻想的な光景が広がる日の出前。
超・超寒そーーーーーーーーーっ!
いやぁ~、この撮影には覚悟が必要ですね。
でも、それだからこそ素晴らしい自然が撮れるんですねぇ。
★morinoringoさんへ
ここではまぁまぁ平均的な気温でしょうかね~
もっと寒い場所もありますがね
2月の北京ってそんなに寒いんですか?

なにかと年末は忙しいです^^
★maruさんへ
ここは北海道の釧路に立ち寄ったら必ず行く場所です。
道東はもうお庭みたいな感じになってきましたよ
ナビなしでもいけそうです^^
★サラームさんへ
このときは寒いを通り越して
痛いくらいでしたよ~
こういうのは過酷なのを我慢しないと
撮影ができませんからね~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
