*Admin*











スポンサーサイト
北海道紀行(利尻島~稚内編)
天候もよく無事に利尻観光を終えて今日は利尻島を離れます。

この日も利尻は天気がよく日の出も見ることができました。

すでに太陽は上がっていました。

この時間で午前4時半です。

IMG_2306.jpg
利尻山に上る日の出です。
ホテルの屋上から撮影。

朝ごはん食べて港に向けて出発です
IMG_2322.jpg
港についてフェリーに乗船するとうみねこ達が上を舞ってました。

8時40分発の稚内行きフェリーで出航です。

IMG_2324.jpg
港の観光課の人たちが大漁旗を振って見送ってくれました。
(><*)ノ~~~~~サヨナラ~

IMG_2349.jpg
最後に見る利尻島、利尻富士です。
いろいろな利尻富士を見ることが出来ました。
この後、だんだんと雲がでてきて利尻島は雲の中に消えていきまいた。

そんなこんなで、再び稚内に戻ってきました。
飛行機の時間までまだちょっと時間もあるので、再び稚内の観光です。

IMG_2399.jpg
来た時にここは来ましたが先端までいってなかったので、先端までいったらこんな碑とSLの動輪がありました。
少し前まではここにSLも展示されていたそうですが、海風で腐食してしまい解体されたようです。

これからまた行ってなかった稚内の観光をすることにしました。
稚内公園にいきました。
稚内の山の上にあります。

IMG_2404.jpg
稚内公園から見た稚内港の全景です。
稚内は少し薄曇でした。
ほんとは初日の夜にここから夜景を撮るはずでしたが雲が多くむりでした。

IMG_2426.jpg
稚内公園にある氷雪の門です。
樺太で亡くなった人々の慰霊と、異国になってしまった樺太への望郷の念を込めて昭和38年(1963年)に全国から寄せられた暖かい支援によって建立されました。

IMG_2406.jpg
九人の乙女の碑
終戦直後の昭和20年(1945年)8月20日、ソ連軍による樺太真岡侵攻の最中、勤務する真岡郵便局の交換台を最後まで守り、自らの命を絶った9人の若き女性交換手を慰霊する為に、昭和38年に建立されました。

IMG_2416.jpg
樺太犬供養塔
白い南極の大陸で命を落とした15頭の“犬ぞり隊”の霊を慰めるための慰霊碑で、稚内公園の犬ぞり訓練所跡地に、昭和36年10月、建立されたものです

7頭(ゴロ・ベス・紋別のクマ・クロ・ポチ・モク・アク)が首輪に繋がったまま死亡、
6頭(風連のクマ・シロ・リキ・アンコ・デリー・ジャック)が行方不明
タロ・ジロ生存

IMG_2421.jpg
南極観測樺太犬記念碑
これは、ジロをモデルに作られたそうです。
台座には南極で採取された真っ白な石が埋め込まれています。

IMG_2424.jpg
これが南極で採取された石だそうです。

IMG_2509.jpg
いよいよ旅行の最終目的地であるノシャップ寒流水族館に向かいました。

水族館の様子は次回に回します。
北海道のいろんな魚が泳いでました。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
港から利尻富士がはっきり見えていたのですね。いいなー。
稚内は観光していないので、今度行ったときは、飛行機で行って稚内にも一泊したいです。やっぱりレンタカーで回るといいですね。行きたいところに自由に行けますから。明日は水族館なのですね。楽しみにしています。
おはようございます^^
利尻富士は本当に素晴らしい~☆
ことさん、海猫や人々に見送られて乗船出来ていいなぁー♪
それにしても樺太の方ではいろんな悲劇もあり
今更ながらに涙が出ますよね。。。
そんな中で南極大陸で生存していたタロ、ジロは凄い生命力だなぁー^^
この二頭が見つかったときは日本中が大感激だったことでしょうね^^
凄いよ、凄いよ!!!
しかし、、、
ことさんは精力的に撮影してきて、これも凄い☆ (^^)v
ポチッ☆彡 ←10個位あげたい^^(笑)
次回も楽しみ~☆ o(^-^)o ワクワク
No title
わぁ♪
夕陽に朝陽~~ステキですぅぅぅ┌|≧∇≦|┘
夕陽を撮るときアンダーで撮るのが多いのですが
色々試して やっぱアンダーが好きかなぁぁ
ことさんの夕陽は 全て色もアングルもぐぅぅぅ♪
色んなステキな風景も見せてもらえてぇ
出会えてよかったぁぁ ありがとですぅ(*´ー`*人)
(* ′▽)ノ゙凸ポチ
No title
東京~稚内 直線距離にして
約1100キロ。

遠い地の夕日が見れて嬉しいです
No title
素敵な夕日がみれて癒されました
★morinoringoさんへ
最後にも雄大な利尻富士が見ることが出来てよかったです。
是非今度は、直行便にて稚内も観光してください。
料金は高くなりますが、レンタカーは自由に動けてプランも途中で変更できるのでいいですね~
★理彩也さんへ  
最後にたくさんの人に見送られて利尻を後にしました。
思いでもたくさん作ってまた今度季節が違う時に来て見たいですね。
稚内公園は昔樺太犬の訓練施設があってタロ、ジロもここで訓練したみたいです。
いつもぽち~ありがとね~
★☆MIYA☆さんへ
まさか夕日も朝日も両方見れるとは思っていませんでした。
天候に恵まれ、よいたびができました~
北海道、またいきたくなってしまいました~
★seiさんへ
東京からこんな遠くの場所でいろんなものを見れました。
今まで見れない北海道の最北の風景は最高によかったです。
★シュガーさんへ
♪v(*'-^*)^☆ありがとう!!
あ!これ朝日なんですよ~^^
No title
ことさん、、
たくさんの写真の整理も大変だったでしょう~?
でも~~、、行ったことのない利尻・礼文、、
色々見せて貰って感激!!
綺麗な夕日と、朝日、、セットで見られて良かったねぇ・・・♪
親孝行なことさんだから、、、空も微笑んでくれてるんだね(*^m^*)
No title
朝日でしたか~~、失礼しました。
★ameさんへ
膨大な数量を撮影したので、ここの載せてないのも数々あります。
天候だけが心配だったのでこんなにいい天候に恵まれるとは思っていませんでした。
日ごろのおこないかなぁ~
( ^艸^)ムププ
★シュガーさんへ
いえいえどういたしまして~
同じように見えますからね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
