*Admin*











スポンサーサイト
鹿島鉄道探訪・今昔(桃浦)
その昔、茨城県は石岡駅~鉾田駅を結んでいた鹿島鉄道というローカル線が走っていました。
その鉄道は2007年4月1日限りで経営難で廃線となりました。

まぁここは朝夕の通勤通学とお年寄りの病院通いの客が主でしたからね~

あえてなくなってしまったその跡を今昔で振り返って探訪してきました^^

IMG_1081.jpg
これは、まだ廃止になる前の鹿島鉄道の桃浦駅です。
まだレールも輝いて雑草も生えてません
ここの駅の周りものどかな風景の広がる場所です。
駅のすぐ隣には霞ヶ浦があっていい景色の場所だったんですがね
それが廃止後4年経つと・・・

IMG_5670.jpg
2011年11月現在ホームは残ってますがレールはありません。

IMG_1087_20111115214601.jpg
逆側からまだ現役当時の桃浦駅

IMG_5697.jpg
レールのあった場所もホームも雑草に埋もれてしまってます。

IMG_5698.jpg
これは、桃浦駅の駅舎というか待合室

IMG_5666.jpg
この待合室の中に誰が貼ったのか現役当時の写真が貼ってありました。


IMG_5674.jpg
ホームも雑草で覆われて次第に朽ち果てていくのだろうか。


IMG_5676.jpg
もう付くことのない場内信号


IMG_5693.jpg
もう使われることのないこの跡地
いつまでこの情景が残ってってくれているのだろうか?

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

鹿島鉄道
桃浦には、私も降りたことがあります。あの後から建てた駅舎はまだ残っているのですね。湊線が震災で被害を受けたにもかかわらず頑張っているのに、こちらは関東鉄道からの支援が受けられなくなって、廃止されたのは、本当に残念です。関東の駅百選に選ばれた鉾田駅はどうなったのかなあ。
No title
4年ですっかり変わってしまうのですね。
晩秋ということもあって、物寂しい雰囲気です。
待合室に貼られた写真にいろんな想いが詰まっていますね。
★ Tまさやす さんへ
そうですか~
ここはほぼ当時のまま残っていました。
ただし線路はもうありませんでしたがね~
もう一年長く続けてればもしかして空港アクセス線としての役割ができたかも?
空港も無料駐車場があるからいちいち鉄道で行く人もいないか~

鉾田駅はといいますと、後ほど状況をアップいたします。
★バジリコさんへ
あっという間にここに鉄道があった痕跡が消えていってしまいます。
少しでも残ってくれてるといいのですが~
代行バスも走っていますが、空前のともし火といったところです。
おはよう~^^
わ~ローカルで素敵!
人の居ない駅、廃屋がかつての思い出とともに
頭の中で蘇ってきそうです。
待合室の中の写真凄くいいわ~。
モノクロにしたからよけいレトロ感が出て良い感じです。

ぽち!

No title
役目を終えた鉄道の跡って寂しい風景です。
確かにココで人が往来していたと思うと尚更です。
バスだと何も残らないけど、鉄道はこうして残るんですよね。
何とも・・・
☆かえで☆彡さんへ
こんばんは~
たまにこういった探訪もしてます^^
かつて人手賑わっていた場所も廃線になると
空前のともし火となってしまいます。

誰が貼ったのか待合室にには思い出の写真が貼ってあります。
この待合室もいつまでここにあるかわかりません。
行けるときになくなる前に心に収めておきたくてこういうの撮ってます^^

ぽち、ありがと^^
★サラームさんへ
廃止になった鉄道は、場所にもよりますが
こうして何十年も同じ状態で残っている場所もあれば
廃止の次の日にはもう解体工事で何もなくなってしまう場所もあります
街中の廃止になった場所ほど残るものはなにもありません
郊外ほどなにかの遺構が残ってる場所が多いです。

ここに鉄道があったというなにかの痕跡があると嬉しいです^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
