*Admin*











スポンサーサイト
北海道紀行(利尻島)後編
さて後半はオタトマリ沼より観光していきます。

最初に向かった場所はオタトマリ沼の近くに位置する沼浦展望台にいきました。
IMG_2136.jpg
真正面にはオタトマリ沼が見えます。
ここからの利尻富士も絶景であります。

IMG_2138.jpg
これは近くの沼浦海岸で座礁しているロシア船籍だそうです。
今年の正月にここに座礁してそれ以来放置状態だそうです。
油漏れで昆布に被害が出なければいいのですが・・・
迷惑な船です。

では沼に移動です
IMG_2144.jpg
ここのオタトマリ沼からの利尻富士は絶景でした~
雲もなく最高にいい天気でした。

IMG_2150.jpg
オタトマリ沼ではたくさんのうみねこ達が舞っていました。

IMG_2169.jpg
次に行った場所はオタトマリ沼から少し移動した場所にある、メヌウショロ沼(南原湿原)という場所です。
ここはそんなに大きくない沼ですが、辺り一帯が湿原になっていて菖蒲も咲いていました。
この沼も周囲をぐるっと散策できます。
IMG_2168.jpg
ワタスゲもたくさんあって風にたくさんなびいていました。

IMG_2159.jpg
メヌウショロ沼からの利尻富士の眺望です。

この時点で港から約3分の1移動しました。

今度は利尻島最南端に位置する仙法志御崎公園に移動です。

IMG_2179.jpg
ここの公園には天然の利尻昆布がたくさん見ることができました。
ウニもたくさんいました~^^

IMG_2173.jpg
これが仙法志御崎公園からの利尻富士の眺望です。
ここでやっと利尻島半周しました。
ここからの眺めも最高に綺麗です。

次に行く場所は、車で移動して不思議な岩を見に行きます。

IMG_2187.jpg
これなにに見えます?
これ寝熊の岩といいます。くまねじゃないよ(笑)
熊が横になってる顔に見えるそうです~

IMG_2185.jpg
これは人面岩だそうです。
人の顔の横顔に似てるそうです。
丁度カモメがのっかってるとこが鼻になるそうです。
ちょっと微妙ですね。^^

これから向かう場所は見返台園地展望台というとこで、利尻富士の五合目まで登ります。
登るといっても富士山と同じで車で登れます(笑)

IMG_2190.jpg
五合目展望台より沓形の港を望みます。
この日に泊まる宿はこの沓形です。
ここで約4分の3周りました。

IMG_2195.jpg
展望台より礼文島がうっすらと見えました。

IMG_2197.jpg
利尻富士山頂付近を撮影してみました。
山頂まですぐそばまで来てました。
この利尻富士は火山噴火によってできた島なのでごつごつとしています。

でわ下山して先ほどの沓形にいきます。

IMG_2202.jpg
沓形岬にやってきました。
先ほどのオタトマリ沼からはほぼ真裏から見る形になります。

IMG_2207.jpg
これは、リシリヒナゲシと呼ばれる花です。
ここ、利尻島でしか見ることが出来ません。
非常に貴重な花です。

IMG_2210.jpg
ここの沓形の岬から礼文島が見えました。

この後はここからすぐのホテル利尻に宿泊しました。
温泉も気持ちよくて、眺めも最高のいいホテルでした。

次回は、ここ沓形から撮影した夕日をちょこっと紹介します。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 北海道 利尻島 利尻富士 リシリヒナゲシ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
とってもお天気が良くて、ラッキーでしたね。私が行った時とは、大違いです。ことさんの写真を見て晴れたときの、利尻の景色がよくわかりました。有難うございました。利尻不治の5合目まで車で登れて、良かったですね。
No title
1枚1枚をじっくり見ちゃいますねぇ♪
今年も帰れそうもないし。。。
場所は違うけどぉ 北海道の大自然
それもこんなステキな風景を見せてもらって
感動ですぅぅ ありがとうですぅぅ(*´ω`人)
次回の夕陽も楽しみ~~(*ノ゚▽゚)ノ凸ポチ
No title
山あり、海あり、沼あり、緑あり、花あり、ウミネコも飛んでいて大自然を感じられる風景ばかりですね^^
メヌウショロ沼の碧さと利尻富士が美しいです!
No title
素敵な景色をありがとう
★morinoringoさんへ
運がよく暑いくらいにいい天気でした。
景色もよく見えてラッキーな観光をすることができました。
曇ってたら五合目にいくのはやめようと思いましたが晴れてたので行って見ました。
貴重な風景を見ることが出来てよかったです。
★☆MIYA☆さんへ
じっくり見てくれてありがとです。
北海道は自然に満ち溢れていて何回行ってもあきませんね~
時間も忘れてあっという間に時がたってしまいます。
次回もお楽しみに~
★soiraさんへ
北海道は自然がいっぱいの楽園です。
北海道の風景ってなんかほかとは違いますよね。
見ただけでなんかわかるような風景です。
★シュガーさんへ
いつも♪v(*'-^*)^☆ありがとう!!
こんにちは^^
うわー たくさんの素晴らしい写真を更新してあるぅー♪
利尻昆布で有名なところかな?
座礁船は本当に迷惑な話ですが、、、
こんな大きなものは相手も処分に困るのだろうねー^^;
だからって放置されても。。。(..;)
しかし、どこへ行っても北海道は広々と見応えがありますねー^^
一度しか行った事がないので、また行ってみたいなぁー♪
飛行機が嫌いだから歩きで?(笑)
ポチッ☆彡
★理彩也さんへ  
うん、そうだよ~
利尻昆布の有名な場所だよ。
まだ一度しか行ったことがないのか!
歩きじゃ北海道これないよ~
気候のいい今が来るなら最高だよ!
飛行機苦手か~
じゃあ列車だなぁ~
時間かかるぞ~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
