*Admin*











裏北鎌倉散策
もうすっかり気候も秋ですね~
ひんやりと冷たい風がきもちいいです。
IMG_4966.jpg

今回は北鎌倉の知らざれる?裏のご紹介

これはとある場所にある三猿の庚申搭

IMG_4972.jpg
鎌倉には手彫りのトンネルがいくつも残っています。
北鎌倉にある手彫りトンネルの一つ。

IMG_4975.jpg
そんなに長いトンネルではありませんが夏はひんやりと涼しい^^

IMG_4979.jpg
洞穴の中に何かが祭られている祠もありました。


IMG_4984.jpg
電車の中からもちらっと見えますが、ホームのすぐ横にも手彫りのトンネルがあります。


IMG_5047.jpg
駅前には萩が綺麗に咲いていた。
シジミチョウも寄ってきてました。

IMG_5050.jpg


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いいなぁ~鎌倉はやっぱりいいなぁ~^^
それにしても手掘りのトンネルかぁ~。
昔の人は大変な思いをして掘ったんだろうね。
ロマンを感じるよ~
No title
そうなんですよね、穴がいっぱいあちこちに・・
古くて何だか怖い所もありますが「そのまま」というのが良い。
北鎌倉駅近くの横でしょ?電車の中から「あ、穴がここにも・・・」と思って見たっけ。
そういうのって絶対コンクリとかで固めないで欲しいと思いますね。
★tokkoしゃんへ
ここは結構探すといろんな小さなトンネルがいくつも点在するよ
手彫りなので掘った後の苦労がよくわかります。
手彫りなので高さが低いので頭ごっちんしないでね~^^
★サラームさんへ
そうそう、駅のすぐ横に見えるトンネルです。
さすが、良く知ってますね^^
中にはコンクリでかためられてしまった場所もあるようですが
ここ北鎌倉のはそのままの形で残ってます。
これからもこの形を変えないで残ってってほしいです。
こんばんは
裏北鎌倉には、歴史がそっと息づいているのを感じます。
手掘りのトンネルは、昔の人が掘られたのでしょうね。
3枚目の写真は、映画で見たような気がします。何だったかな?
萩の花が可憐に咲いていますね。 秋ですねー。
★morinoringoさんへ
もうすっかり秋ですね。
3枚目の写真。。映画でですか?
う~んなんだろ?
この手彫りのトンネルはいつ掘られたのか知りませんが。
結構昔なんじゃないでしょうかね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
