*Admin*











スポンサーサイト
ありがとう113系・横須賀線ラストラン
横須賀線で活躍していた113系がこれをもって最後ということでちょっと地元沿線にくりだしてきました。
もうすでにこの列車は横須賀線からは引退していますが、引退後、千葉県で走り続けてとうとう世代交代の時期にきました。
ということで、スカ色電車と呼ばれているこの車両を最後のラストランで全盛期に働いていた横須賀線で最後の走りをということで臨時で走りました。

IMG_5029.jpg
最後の勇士を北鎌倉で撮影しました。

IMG_5035_20110924214105.jpg
まだ紅葉はしてませんが、ここも紅葉の時期になると大変綺麗です。

IMG_5169.jpg
キバナコスモスの綺麗に咲いている場所も発見^^


IMG_5174_20110924214657.jpg
この車両には通勤・通学で大変お世話になりました。
真夏のぎゅうぎゅうづめの横須賀線通勤電車。
あまり冷房も効かないく暑い思いで通勤した覚えがあります。

s-IMG_5175.jpg
実はこれ、千葉で走っていたので短い4両編成なのです。
横須賀線時代は、長い15両編成でした。

IMG_5177_20110924215640.jpg
最後は大船駅で撮影。
そのまま撮ったのではあまりにも単純すぎなので、趣向を変えて撮ってあります。
これも、ホワイトバランスを電球にして撮影しました。

IMG_5182.jpg
これもホワイトバランスを変えて撮影。
横須賀線の幕は珍しいですね。普通はだいたい横須賀線-総武線という表示なんですがね。

IMG_5184.jpg
大船駅の古いホーロー看板をいれて

IMG_5192.jpg
さりげないプレートも

IMG_5194.jpg
せっかくなので横須賀線の表示案内をいれて^^

臨時列車でしたので乗れませんでしたが、これでここを走るこの列車を見ることはもうなくなります。
そういや修学旅行の朝この列車で東京駅まで行ったものだ。

普段乗ってるときはただの通勤列車としてしか見てなくまったく興味もありませんでしたが^^
こうして久々に走ると懐かしいものです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ことさんの思い出が一杯詰まった電車だったのですね。
修学旅行カァ。懐かしいでしょう。
過去の思い出が、走馬灯のようにクルクル。
愛情がこもった写真撮影で、電車もきっと感謝していますよ。
No title
この色、なかなか素敵ですよね。
千葉の内房線とか外房線で走っていたのかな?
なんとなく見たことがある気がします。
それとも以前に総武線快速で見たのかなあ。
No title
よくこれに乗りましたよぅ。
子供の頃は保土ヶ谷駅利用の所に住んでいました。
横須賀線と言えばこの車体でしょう。
未だにこのイメージが強くて、今のシルバー系の色にはまだ馴染めないでいます^^
ま、東海道線もそうだけどね。
No title
こんばんは~♪

千葉県ではこの色が定番ですけど・・・
そうですか・・・もう引退なんですね~~(>_<)
我が家の家族も、通勤やら通学でお世話になりました!
古い車両が次々と引退・世代交代していくのは、ちょっと寂しさも感じますね・・・
★みどりさんへ
この列車にはたくさんお世話になりましたからね
せめて最後の勇士をと思い撮影にでかけました。
思いでもたくさんありました。
★バジリコさんへ
この色はそうですね~
主に横須賀線・千葉方面・中央線方面でこの色がつかわれてました。
この列車に乗るとなんだか旅をしたくなる気分です。
総武線快速でも活躍していた車両です。
これでこの列車はもう首都圏ではみれなくなります。
★サラームさんへ
そうですか~
保土ヶ谷といえばもうこの列車しか止まりませんからね~
やっぱり横須賀線といえばこの車両が今でも浮かび上がります。
今のシルバーの列車はなんとなく味気ない気がして撮影の対象にはほとんどなりません
最近の首都圏の車両はなんかつまらなくなりました~
★megさんへ
そうですね、千葉県ではこの色はおなじみの色ですからね~
こちらの横須賀線が本色となります^^
もうこの車両は長きに渡って活躍してきたので、これでもう世代交代という時期にきたようです
今の列車は軽く低燃費でいいのですが、どれも同じような顔つきでつまらなくなりました
こんばんは
この電車、スカ色電車っていうのですか。
新聞で、ラストランの写真を見て、珍しい色だなって思いました。
ことさんが、通学、通勤で乗ってられた電車なのですね。
懐かしい車両が、また消えたのですね。
寂しいけれど、今後はどこかの博物館で見られるのでしょうね。
もう動かないから、寂しいけれど。
No title
ステキな天気でよかったですね~
私も乗った事がある~
おはようございます
ことさんおはようございます
系113の電車はもう最後なんですか。
懐かしいですね。大船駅に入りましたですね。
長い間ご苦労さんと言いたいです。
花と電車良く似合いますね。
★morinoringoさんへ
名古屋方面では珍しいいろかもしれませんが
こちらでは、この色は昔からの色なので懐かしさが残る色です。
今はステンレスのシルバー色になってなんとも味わいがなくなってしまいましたが
これも時代の変化とともにやってくる運命でしょうかね~
★tamirinさんへ
はじめまして、でしょうか?
そうですか、乗ったことありますか~
これでもうこの列車は最後になります。
もう二度とみれることもないでしょう
★kenさんへ
もうこの色の列車はこれでほんとに最後となるようです。
そちらではあまり見かけないかも知れませんが
こちらでは、通勤や通学に活躍していた車両です。
何回も乗った車両だけにさみしいものです
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
