*Admin*











スポンサーサイト
映画「コクリコ坂から」の舞台から旧柳下邸の内部
前の記事で書き忘れていましたが、ここ柳下邸はジブリ映画の「コクリコ坂から」に出てくるコクリコ荘のモデルとなった場所でもあります。

IMG_4668_20110918212931.jpg
とわ言うものの映画を見てないのでどんな感じで映画に出てくるのか
(・へ・;;)うーむ・・・・

では今日は内部をご案内^^
IMG_4615.jpg
内部も写欲をそそるものがた~くさんありました^^
ここはお風呂場の窓を写しました。

IMG_4625.jpg
外はすごい暑さでしたが、中に入ると涼しい~~~^^
さすが日本家屋は違います。

IMG_4628.jpg
このときは夏の暑いときにいったのでこういった涼しそうなアイテムがたくさんありました。
見ているだけでも涼めます。

IMG_4635.jpg
日本家屋らしい丸い窓もあったり。

IMG_4637.jpg
ちゃぶ台のある部屋もあったり。


IMG_4641.jpg
庭も昭和の日本らしい庭があります。


IMG_4642.jpg
こちらは洋館になります。
日本の部屋とはうって変わって洋間となります。

IMG_4644.jpg
廊下も木の廊下でいい感じです。


IMG_4646.jpg

洋館の窓


IMG_4650.jpg
洋館の2階から見た風景、
空気がもっと澄んでいれば遠くに富士山も望めるそうです。
ここの洋館の2階は普段は入れないのですが、このときはうちらしかいなかったので見学させて頂きました。^^

IMG_4666.jpg
夏の必須アイテム金魚もいました。

まだまだこれで全部ではありませんが、見所満載の旧柳下邸でした。
庭にはモミジもあるので紅葉のころはまたいいかもしれませんね~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
昔の建物って、明るさよりも、陰の部分を大切にしていたような気がします。陰翳礼賛ですね。今から、こんな家に住むことは、できないだろうなあ。
No title
そういえば山手の西洋館でもコクリコ坂フェアをやってました。
山手あたりが舞台とか書いてありましたけれど、建物のモデルは
こちらなんですか^^ 私も映画観てないのでわからないんですが^^;
古い日本家屋はなんだか落ち着きますね。
No title
ほにゃ~素敵なおうちですね。映画のセットになるのですか?
和室と洋間。まるで当時のモデルのようなおうち。素敵です。
最後のお写真~鯉のお口がパクリ。可愛いですね!
★池口様へ
ほんとにそう思います。
あまり派手はでしさはありませんが、機能はしっかりとしていますからね。
どこかの山村にいけばまだ昔の旧宅などが残っているとききます。
別荘としてそういうとこを買って楽しむのもまた乙なものです。
でも管理がたいへんそうです
★バジリコさんへ
そうそう、山手もまた舞台になってますからね~
コクリコ坂からは横浜が舞台ですから映画と似た風景があちこちにあるようです。
ほんとに、古い民家はなんでこんなに落ち着くのでしょう~^^
★みどりさんへ
いえいえ、映画のセットというわけではありません。
今日本で上映中の「コクリコ坂から」というアニメの中にでてくる家のモデルがここなんです。
アメリカでは上映されてませんか?ジブリシリーズ^^

最後のは鯉ではなく金魚です。^^たぶん^^
風情がありますね^^
とっても雰囲気がいい場所ですね。映画のモデルになった
場所だけあって、落ち着きますね。
和洋折衷にいい感じの建物ですね。
映画も見たくなります。
No title
ことさん こんばんは~

私もその映画観てないので、どんな感じで出てくるのかわかんないけど
でも、いい感じのお家ですよね^^
丸い窓とか次のお写真のちゃぶ台のある部屋だったり、廊下の感じだったり
何か懐かしくていいなぁ~って思います(*^。^*)
葉っぱの間から金魚ちゃんがパクッと口を開けて可愛いなぁ♪
ことさんにエサのおねだりしてるのかな~(笑)
★*siell*さんへ
ここは高台にあるのでとってもいい場所です。
しかし、住宅街の中にあるので発見も難しいかも^^
今では珍しい洋館と日本家屋の融合ハウスです。
中も涼しくてとても住み心地がいいです
★cha^^cha さんへ
ここは日本家屋ならではのアイテムがそろってます。
ちゃぶ台にしろ木の廊下にしてもどれも雰囲気にあってます。
きっとcha^^cha さんも気に入るかもしれません。
この金魚、近づいていったらパクパクして出てきました。
きっと餌をくれるのと勘違いしてしまったのかも^^
No title
根岸なつかし公園の洋館は、映画「コクリコ坂から」のモデルなんですね。
私は映画を見たので、すぐにわかりました。よく似ています。
今度、横浜へ行ったときは、ぜったい見に行きます。
ことさん、教えてくださって有難うございます。
昭和時代の建物が、もう懐かしくなるなんて、月日の流れは早いものですね。
★morinoringoさんへ
映画を見たならもうここはお解かりですね。
自分は見てないので区別がわかりませんが
映画を見てから来るといろいろと比べることができていいかもです
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
