*Admin*











スポンサーサイト
北海道紀行(利尻島)前編
さて礼文島を9時55分のフェリーで出発して利尻島についたのが10時35分です。
約40分の船旅です。

風があって波もあったので結構揺れました。

IMG_2103.jpg
目の前に利尻富士が見えてきました。
右側の灯台のある高台はペシ岬です。
港のすぐ側にあります。
IMG_2105.jpg
利尻島はぐるっと一周できる道路があるので宿のある場所まで一周いたします。
利尻富士もぐるっと周ると見る場所によって刻々と変化していきます。

まず最初に向かったのが 富士野園地というところです。

向こう側に見えるのがポンモシリ島です。

IMG_2111.jpg
ここのポンモシリ島は海鳥たちのコロニーになっていました。

IMG_2108.jpg
富士野園地より眺めた利尻富士です。
ここはエゾカンゾウの群生地となっていました。

今度は先ほどの港の近くにあるペシ岬に向かいます。

IMG_2114.jpg
このペシ岬は結構な標高です。
稚内からもはっきり見えます。

IMG_2116.jpg
これがペシ岬からの光景です。
ポンモシリ島が小さく遠くに見えます。
海がきれいでした。


IMG_2117.jpg
次に向かった先は姫沼という沼に行きました。
姫沼入口にかかっているつり橋です。

IMG_2128.jpg
ここからもはっきりと利尻富士が見えました。
この日は風があったせいで湖面が少し波立ってしまって逆さ利尻はおがめませんでした。
風のない日は湖面に綺麗に写りこみます。

ツルアジサイ
ここの姫沼はぐるっと一周する散策路があります。
そこで咲いていたツルアジサイです。

エゾボウフウ
エゾボウフウというのが咲いていました。

ここの姫沼には湧き水もわいていてさすがに冷たかったです。
ひんやりとしました。

IMG_2132.jpg
次はこの野塚展望台に向かいました。
前方に見えるのは先ほどのペシ岬です。

s-IMG_2134.jpg
ここの野塚展望台からの利尻富士の眺めです。
次第に姿が変わってきているのがわかりましたか?

それからこの場所は日本最初の英語の先生:ラナルド マクドナルド の上陸地点でもあります。

次回はオタトマリ沼に向かいます。
ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 利尻島 北海道 利尻富士

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
素晴らしい風景が続きますね!!
こんな過ごしやすい季節は一年の中でも
僅かなんでしょうね。
私も道東行きを計画してるのですがブログを拝見していて
道北も興味がでてきました。^^
おはようございます^^
あ!本当だ!!!
理彩也の好きな富士山に形が似ているね^^
良いね、こういう出会いは。。。 (^^)v
それにしても北海道はどこへ行っても広々・・・でっかいどぉ~~~~♪(笑)
短期間で随分といっぱい回れたのねー^^
レンタカー様々ですよね♪
まだまだ素晴らしい風景があるのかな?
あ、あのつり橋、、、絵になるねー♪ (^^)
ポチッ☆彡
すっごく景色が絵葉書みたいで素敵~♪
船旅での 利尻富士の写真~♪
いいですね。

景色が、のどかで、天気もよくて癒されます~

ことちゃんの旅は、写真が綺麗で、充実感いっぱいですね
(*・∀・*)
感動ですv
最後にコメントしようかなぁ~なんて思っていましたが、日々感動しちゃって、我慢できなくなっちゃった~(笑)
フォトから北海道の醍醐味が迫ってきますね!
レビューから、色々学ばせて頂いてますv
富士山に似た山は九州にもあったような気がします。
??違ってたらごめんなさい(謝)
更なる旅路にご招待を受けたようで、とても幸せです。
No title
6日から1泊でヨコハマに行きました。小田原城に行くのが目的でした。新幹線横浜駅の上に出来たアソシアホテルに泊まりました。
利尻島に行かれたときは、よく晴れていて良かったですね。私が行ったときは、利尻富士がまったく見えませんでした。夜中に月明かりで少しだけ見えただけです。
来年行けたら、6月の中旬にしようかな。
キレイですね!
北海道ってあんまり海のイメージがなかったんだけど
海キレイですね。
青くて素敵~~★
のどかな感じも大好きです^^
応援♪
★COMETさんへ
おぉ~道東行きですかぁ~
いいですね~
道東は最高ですよ~
この時期の北海道は気持ちがいいですから~
道北もなかなかのもんですよ^^
★理彩也さんへ  
全国でもいろんな富士山がありますね~
周りに高い山がなくてこれだけの山ですからね。
綺麗な山でした。
やっぱ夜がおそいからいろんなとこにいけるのね~
これからがメインイベントです~^^
★いちごぷりんさんへ
天気も良くてこの日は最高によかったです。
でもちょっと風がつよかったなぁ~
でも風景が綺麗だったので気分もすっきりです。
★pikomamaさんへ
あはは、いつも拍手コメントありがとです。
いつも読んでますよ~
日本全国いろんな場所に富士山がありますからね。
pikomamaさんも今年は北海道上陸計画があるんですよね^^
北海道はいいですよ。
是非堪能してきてください。
★morinoringoさんへ
おぉ~こちらにお出ででしたかぁ~
小田原城ですかぁ~
平塚の七夕まつりもいったのかな?
こちらの記事もまた楽しみです。

利尻島も日替わりで姿をかえますからね~
後半のほうが少しは天気がいいのかなぁ~
★*siell*さんへ
北の海は意外と澄んでいて綺麗でした。
なのでここの海で暮らす生物も豊富です。
いろんな生き物が生息しています。
北の海はすばらしいです~
ぽち♪v(*'-^*)^☆ありがとう!!
こんにちはぁ♪
こんなステキな風景を見れて気持ちイイ
1日が送れそうですよぉぉぉ┌|≧∇≦|┘
ずぅぅぅぅっと見ていてもいいですぅぅ
ほんとことさんのところは 癒しスポット~~(* ′▽)ノ゙凸ポチ
★☆MIYA☆さんへ
ありがとう♪(#^ー゚)vですぅ
そういわれると書きがいがあります。^^
また見てくださいね~

No title
空が綺麗に晴れ渡っていて、どの写真も清々しいですね!
5,6枚目は特に空や海の青さが眩しいです。
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばして貰いました☆
何か海が見たくなりましたよ><
★soiraさんへ
やっぱ晴れ渡ったきもちのいい青空はいいですねぇ~
この梅雨のある関東がうっとおしいです~
でも、海をみていると気持ちよくなりますね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
