*Admin*











スポンサーサイト
佐久鉄道
その昔、ここ小海線ができる前は、佐久鉄道として小諸~中込学校のある中込駅を結んでいた鉄道がありました。
IMG_4590.jpg
ここは中込学校の最寄り駅、滑津駅です。
IMG_4548_20110914222016.jpg
この車両が佐久鉄道時代に走っていたキホハニ56という気動車が走っていました。
木造の古い車両がここの中込学校の校庭に保存されていました。

IMG_4544.jpg
内部にも普通は見学はできないのですが、お断りさせてもらい見学させていただきました。
内部も昔ながらの木造のいい感じの室内になっています。

IMG_4532.jpg
昭和9年に佐久鉄道から国有鉄道になり小海線と名前を変えて走っています。
当時、SLも走っていたそうです。
今はSLは走っていませんが今走るとなったら相当力の強いSLでないと走れないでしょう。
それは、ここは日本一の標高を走っているのですからね~

IMG_4536.jpg
レールの展示物みたいなものもありました。


IMG_4593.jpg
今の小海線は高原列車として世界初のハイブリット車両を導入など近代化してきてます。

これにて長野紀行は終了となります。
長い間見てくださってありがとうございます。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
車両の中の写真がいいですね。
ななめに差し込む光が最高です。
雰囲気がありますよね。
内部も見せてもらえてよかったですね。^^
★バジリコさんへ
なんとも古めかしき車両です。
まだこうして開通当時の車両が残っているのは夢のようです。
普段は内部は非公開なので
見学できてよかったです^^
No title
中込駅のあたりは、あのあたりだけ少し雰囲気が違い、何か歴史の重みのようなものが感じられて、私も大好きです。あのような地方にも、昔は時前で鉄道を敷こうという熱意があった。素晴らしい時代だったのでしょうね。
No title
わぁ~小さくて可愛らしい電車ですね。
昔は、これが普通だったなんて信じられません。
時代は私たちが想像するより早く進むようです。
SLの時代、また来ないかなぁ~笑
★池口様へ
今行ってみるとここをこんな列車が通っていたのかと驚かせられます。
昔の人たちの熱い鉄道に対する情熱が伝わってきそうです。
今でも高原鉄道として人気路線の一つですからね~
ここに鉄道はなくてはならない場所だったのでしょうね。
★みどりさんへ
昔はこんな列車がここを走っていたと思うと嘘のようです。
今のとは比較にならないくらいの車両ですからね。
今よりもゆっくりと走っていたに違いないです。
昔はSLが当たり前の時代もあっという間に時速300キロで運転する新幹線ができるとはだれが思っていたでしょうね~
時代の移り変わりは速いです
おはようございます
9月になって、スケジュールが詰まってしまって、訪問するのが遅くなりました。
今日は、ことさんのブログをゆっくりと拝見させていただきました。
小海線にはぜひ乗りたいのですが、なかなか乗る機会がありません。
いつか私も、鉄道を利用して長野紀行をしてみたいものです。
No title
こんばんは
小海線はかなり長い時間の乗車になります。
お弁当持参でいくのがいいかもしれません。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
