*Admin*











スポンサーサイト
ダイアモンド富士
先日、ブロ友さんとダイアモンド富士の撮影に出かけてきました。
雲が結構あったのでどうかな~と思ったのですが沈むにつれて富士の概要が次第に浮かび上がってきました。

IMG_4908.jpg
これはまだ沈む前に撮った写真ですので富士山が太陽の明るさでかき消されてしまってます。
肉眼で見てもうっすらと見える程度にしか見えてませんでした。
それが沈むにつれて・・・

IMG_4916.jpg
富士山のてっぺんに日が沈むダイアモンド富士の光景は年に二回ほどしか観測できません。
それと撮影する位置によっても日によって多少のずれがあります。
ここをうまく計算していかないと見れませんので難しいです。

IMG_4926.jpg
ここの撮影地も富士山撮影地として次第に有名になってきてしまったので、結構人が多かったです。
だんだんと沈むにつれて歓声が沸きあがって全容もくっきりと出てきました。

IMG_4935.jpg
ちょっとフレアが出てしまいました。
難しいですね~あっという間に沈んでいきます。

IMG_4938.jpg
あっという間に日が暮れていきました。


IMG_4940.jpg
雲が多少ありましたが、それはそれでよかったのではないかと思いました。

IMG_4943.jpg
そして完全に沈んでしまいました。
沈んだ後のこの光景も好きです^^

IMG_4958.jpg
太陽の光で輝くオレンジ色の雲がまた素敵でした。

次回はまた来年になってしまいます。
まだまだ別の場所ではチャンスはあります。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
先日はお世話になりました~
おかげさまで初ダイヤモンド富士を撮る事ができて感謝です。
でも、やっぱり上手いですね~師匠。
確か三脚はお持ちでなかったと思いますが、定点からちゃんと狙われていて
こんな風に沈むんだ~っというのが良くわかります。
いつも勉強勉強です。
ダイヤモンド富士も綺麗でしたが、日が沈んだ後のくっきりと浮かぶ富士のシルエットが
ため息がでる位に綺麗でしたよね。

こっちに越してきて何もわからない弟子にあれこれと気を遣っていただき
何かにつけて声をかけていただいてほんと感謝感謝です。
またどこか連れてってくださいね~(笑)
No title
こんにちは

素晴らしい光景ですね。
キラッと光るダイヤモンドカット風(ことさんの腕前ですね)で、
実際に見ると更に綺麗なんでしょうね。

素敵な写真、ありがとうございます。
No title
ひゃ~~~~~~~~~Beautiful!
涙がでますね、この光景を目のアタリにすると。
行かれた甲斐がありましたね。
ナイスジョブ!
No title
お見事ですね。
撮るには難しそうです。
まごまごしていたら沈んでしまいますものね。
結構陽が落ちるのって速いです。
素敵ですね~
オレンジから蒼になった空もまたいいですね。
★おぼろさんへ
先日はどうもでした。
一時はどうなってしまうかと思いましたがなんとか見ることが出来てよかったです。
ただ望遠でもとってたにはとってたんですが、よさそうなのがなかったので広角オンリーでのせました^^

初めてのダイヤモンド富士、見ることが出来てよかったですね~
雲がなければモット素敵にみることもできたのですがそれはまた次回にしておきましょう。
まだ、あちこちで観測も出来ますのでチャンスがあったら近場で観測してみてください。
★maruさんへ
こんばんは~
いえいえ、カメラの性能のおかげ^^;
こういうのは実際にいってみないと感動があじわえないですからね~
北海道道東方面なら知床の山から登ってくる日の出が見えるのでしょうかね~
別の場所、別の山でこういうのを撮って見たいですね~
★みどりさんへ
ありがとうございます^^
やっぱり日本では富士山がいちばんです。
その山のてっぺんに沈むダイヤモンド富士はやっぱり美しいです。

アメリカでもこういうのは見ること出来るのでしょうか?
★池田姫さんへ
これは待ってる間は長いんですが
いざ沈んでくるとあっという間に沈んでしまいますので
時間との勝負になってしまいます。
この夕焼けと夜との狭間がなんとも好きです。
No title
このところ、、夕暮れに富士山のシルエットが見えるので、
ちょっと撮影に出たいなぁ・・・って思いつつ、主婦は哀しいよ~~(>_<)
で・・・こんな!!ダイヤモンド富士の楽しみもあったんですね~~♪
こちらからも見える日があるんでしょうけど・・・
今度調べてみよう~~っと(*^m^*)
陽が沈んだ後の富士山・・・とっても綺麗なシルエットで大好きです!
★megさんへ
はい、こういう光景は一年に2回しかみれませんから貴重ですよ。
天気の具合と気象条件によって左右されますからね~
そちら方面だとまだ撮影出来る日がありますよ~^^
もしよかったら撮影にいってみては?^^
No title
おぉ~~~!
ダイヤモンドですね。
この日って確か平日でしたよね?あぁ無理だわと新聞読んで諦めたもの。
いいな、一度はお目にかかりたい一瞬です。
天候に左右されるけど、非常に良い感じでしたね。
小さくピカーッが綺麗!
★サラームさんへ
いえいえこの日は日曜日ですよ^^
新聞に出てたのは江ノ島の展望台からのDM富士です。
ここは場所がちょっと違うので日曜日がDM富士のポイントなんです。
そちらからでもまだ場所によってはチャンスはあるようですよ^^
No title
うわぁ☆ホントだ
最初は眩しくて全然富士山の形がわかんなかったけど
太陽が沈んでいくと・・・
こんなにも綺麗な富士山のシルエットが浮かびあがるんですね~!
ダイヤモンド富士☆見られてよかったですね!!
そして、そのおかげで私も見せていただけて~嬉しいです(*^^)v
夕日が沈んだ後のお写真も素敵~!この空の色、空気感というか何とも言えないです(*^。^*)

私の地元でもダイヤモンド剱というのが見られますが・・・私は撮りに行ったことないです(苦笑)
季節限定、しかも朝日なので早起きしないと見られないんです^^;

★cha^^cha さんへ
そうなんですね~
はじめは富士山が何処にあるのかわからないほどでしたので
太陽が沈むにつれてだんだんとその光景が見えてきてすばらしかったです。
そちらではダイヤモンド剱というのがみれますか!
朝日で早起きしなくてはだめなんですか?
それじゃ~夜か夕方に太陽でなく月が沈むパール富士というのもあるんですが
そちらで挑戦してみては?^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
