*Admin*











長野電鉄の車両たち(須坂駅)
さておしまいは、長野電鉄で活躍する車両たちです。
地方ローカル私鉄では、最近都市で使用していた鉄道の中古を買ってきて走らせてるとこが多くなってきてます。
さすがに新車を製造する余裕なんかないのが現実かと思われます。

IMG_4493.jpg
一番左に停車してるのが、これもJRで特急成田エクスプレス(通称N’XE)として都市と成田空港の間を走っていました。
今は新型に置き換わったので、引退後にここ長野電鉄に転職してきました。
長野電鉄では通称:スノーモンキーという名前の特急に変わって運行されてます。
長野電鉄では特急でも特急料金が100円で乗ることができるので財布にやさしいです^^


IMG_4500.jpg
こちらは、元小田急ロマンスカーからの転職車両、特急ゆけむりです。
どちらも100円で乗れるのは嬉しい限りです^^

IMG_4497.jpg
こちらは長野線普通電車で使われている、元営団地下鉄日比谷線からの転職車両です。
こちらは冷房装置がついてますね^^

IMG_4502.jpg
こちらの車両も元東急東横線などで走っていた車両です。

いろんなところから、現役を退いた車両たちがこうしてまた地方で活躍しています。
なんか人間とは逆ですね~
人はみな職を求めて都会にやってくるというのに、こうした車両は都会から地方にいってます。
俗に言うIターンというやつですかね^^
でもまぁ解体されるよりはこうしてまだ働ける場所があるのはよいことです。

さながら鉄道動態保存館のような感じになってますね。

長野電鉄のオリジナルの車両はないの?
はい、ちゃんとあります。

IMG_4494.jpg
こちらは、特急用車両として使われている、りんご電車といわれている2000系ですが、来年の春に引退することが決まっています。

IMG_4522.jpg
こちらは、今年の春に引退してしまっている上と同じ2000系のマーブル色の列車です。
引退間際に出た当時の色に塗り替えられ運行していてファンにも人気があったようです。

IMG_4509.jpg
最後は廃止になる屋代線で活躍してる元営団地下鉄(非冷房)に乗務する女性運転士さん^^
最近増えてきましたね~女性の運転士^^
鉄道の運転士も最近女性にも人気があるようですね。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
へぇ~ 何か定年を迎えた第二の人生みたいですね。
まだまだ現役で頑張れるぞ~!
きっと都会よりは空気も良く、快調に走っていることと思います。
田舎に行っても電車に乗ることはまずありません。(田舎は車社会ですね^^)
だから廃線になるのだ!屋代線でしたか・・・河(川?)東線(カトウセン)と呼んでいました。
電車賃も高いですものね~
なにか悪循環ですね。
時代の流れも感じます・・・。
★池田姫さんへ
都会の列車は引退するまでの年数が決まってしまってるので、まだまだ新しい車両も強引に引退させられてしまいます。
なのでまだまだ現役で走れるのにもったいないです。
地方に飛ばされてもまだまだ現役で走れます。
都会とはまた風景も人情もちがうだろうし働き甲斐があるのではないでしょうかね。

地元の人は河東線と呼ぶのですね。
昔からの呼び方ですね^^
No title
えええ!女性の運転手さんがいますか@@
知りませんでした。それにしても、電車さんにも
セカンドライフがあるんですね。エコでいいのかな。
乗車料金も安いし。一挙両得といいますかね?
No title
まぁ~、長野に行ったら時間が戻る感じになるのね我々には。面白いわ。
私鉄だろうがJRだろうが車両がちゃんと使われているというのは嬉しいことです。
女性の車掌さんの方が好き。
こないだの朝の山手線、可愛らしいちょっと間延びした声で「おはようこざいま~す」と流れてきて、仕事前の緊張から一瞬解き放たれましたよ。
朝の女性の声は有難い!
No title
へええ、いろんな列車が走っているんですね。おもしろい。
成田エクスプレスはうちのほうを走っているから、覚えてますよ^^
引退してもまた別のところで走っているというのはなんだかうれしいです。
★みどりさんへ
最近、日本では女性の運転士や車掌が結構増えているんですよ~
女性の社会進出もいろんな場所に広くなって来てます。
同じ業界ではまだまだ現役で働ける車両がたくさんありますから
働ける間はいろんな人に乗ってもらったほうがいいかもしれませんね
★サラームさんへ
あは^^
車掌にも色々な人がいて独特の言い回しでしゃべる人や
癒し系の声でしゃべる人などさまざまですからアナウンスを聞いていても面白いかもしれませんね。
どんな人なんだろうと想像するのもまたたのし^^
特に朝は女性の声でアナウンスされると目が覚めますね^^
★バジリコさんへ
そうなんですよ
ここは大部分が都会で走っていた車両たちで溢れかえってます。
成田エクスプレスは都会では良く見かけましたね。
まだ一度も乗ってないけど^^
ここにくるとまた違った風景で乗車が楽しめるのでいいです。
こんばんは
長野電鉄では、東京で走っていた電車が、まだ活躍しているのですね。
東京の人たちは、懐かしいでしょうね。
りんご電車は、そういえばりんごを連想しますね。
女性運転士さん、かっこいいです。
No title
ことさん おはようございま~す!

本当に最近多いですね
まだまだ走れるのに引退なんて勿体ないし、
違う場所でももっともっと活躍してほしいのでイイ事ですよね^^
それにしても~特急料金が100円って、ホント財布に優しいですね~!!

こっちでも市内を走る路面電車で女性の運転士さんをよく見かけるようになりました。
自分が子供の頃は男の運転士さんしかいなかったから、すごく新鮮です☆
★morinoringoさんへ
こんばんは
ここでは、引退した列車たちが元気良く活躍しています。
まだまだ働き盛りなのにもったいないですからね。
そんななか女性の運転士さんに運転されてさぞかし幸せでしょうね^^
★cha^^cha さんへ
都会の列車は壊れたら直して使おうということはしないで新しくどんどん新型にしていってしまいます。
なのでまだまだ走れるのにもったいない話です。
でもこれは運輸省かなにかで何年間したら新型に交換しないとだめというふうに決め事があるらしいです。

そちらでも女性運転士はいますか^^
最近バスやタクシーなどいろいろなところに進出してますからね~
たくましくなったものです^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
