*Admin*











スポンサーサイト
長野電鉄・屋代線の木造駅舎めぐり旅(東屋代駅)
ここ東屋代駅は起点の屋代駅の隣駅です。
といってもたったの1.3kmで着いてしまいます。
ここも大正時代に建てられた古い木造駅舎です。
木造駅舎めぐりシリーズはこれで最後となります。

IMG_4470_20110904211920.jpg
向こうに見える高い高架橋は長野新幹線です。
んですぐ下をしなの鉄道が走っています。

IMG_4472.jpg
ここの木造駅舎もほかの駅舎とはまた違った哀愁が漂っていました。


IMG_4475.jpg
もう二度と開くことの無い切符売り場の窓口。。

IMG_4476.jpg
他の駅とはまた違った佇まいを見せている東屋代駅の駅舎。
普通の民家に出札口を増設したような感じの佇まいでした。

IMG_4477.jpg
木のぬくもりとホーロー看板だけでノスタルジーな雰囲気がでてきます。

IMG_4478.jpg
改札口のすぐ横にある待合室とはいえないくらいの小スペースにも座れる場所がちゃんとありました。
なんだか駅員さんと乗客の話し声や笑い声が聞こえてきそうなそんなスペースでした。

IMG_4480.jpg
極めつけはこの裸電球です。
いまだに現役で使われているようです。

ここの駅は夜に来てみたいそんな気分になりました。
夏になるとカブトムシやクワガタなんかが飛んできたりするのかな~^^

IMG_4491.jpg
ちょうど新幹線が来たので駅から記念に撮影^^

IMG_4490.jpg
ここから見れる風景もあとわずか・・・


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ふふふ^^この古い木材の感じ。かなりいいですね。
1.3KMなら、私も軽く走れます(笑)
ここにslでも走ってくれたらもっと絵になるのにね。
お写真ありがとうございました。嬉しかったですよ~~~拍手
No title
すごくレトロ感満載ですね。
こういう雰囲気のところ大好きです。
田舎道を走ってるとたまに出逢うけど
やっぱり駅に行って写真だけは撮ってしまう^^;
気持ちもなんだか優しく落ち着く場所ですよね。
No title
ほんと駅舎と聞かなければわからないかも。
普通の家に見えますよね^^
でも、やっぱりレトロで長い長い歴史を感じさせる駅ですね。
★みどりさんへ
いいでしょ~^^
この年期の入った質感がまたたまりません。
みどりさんならこのくらい走るのはなんでもないですね~(笑)

そうですね~こんな場所にSLでも走ったらすごい人になりそうです^^
いつもありがとうございます

★*siell*さんへ
ここの路線はとくにこういった木造のいい駅舎がたくさんあります。
廃止になる前に立ち寄ることが出来てよかったです^^

こんな場所都会にはないので妙に落ち着きますね~
ずっといても電車が来たの忘れてうろうろしてそうです。
No title
こんばんは
なんだかみんな感じが似ている駅なのですね。
ことさんにはそのひとつひとつが違うように思われるかもしれませんが。
実は私、綿内駅からこっちには乗ったことがないんです。
中学は若穂でしたが、学生には自転車か歩きーー、(距離によってね、私は歩きでした)
これ、廃線になると駅はどうなるのでしょう?
取り壊されるのかしら?
なんだか寂しいです・・・。
モノクロにするとますます哀愁が漂います。
★バジリコさんへ
ここの駅舎だけはほかと違った雰囲気がでてましたよ。
もう駅が住宅地に溶け込んでいて、ここが駅だよと言われなければわからないほどです。
周りの住宅はどんどん新しくなっていますが、ここだけはとり残されたように時間がとまってました。
★池田姫さんへ
あらそうなんですか?
地元でもやっぱりこちら方面はあまりこないのですね~
やっぱり、長野方面か須坂方面に出てしまいがちなんですね。
ここの駅はもしかすると取り壊される運命になってしまいますかね。
ほかの松代なんかは残りそうな気もしますが、その他の駅舎はどうなる運命なんでしょうかね。
なんか別の利用で残ってくれるとうれしいのですがね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
