*Admin*











スポンサーサイト
長野電鉄・屋代線の木造駅舎めぐり旅(綿内駅)
ここは綿内という駅です。
大正11年より開業している、ここもまた古い駅です。
IMG_4443.jpg
当時の面影がそのまま残っていて哀愁が漂っています。

IMG_4434.jpg
木の格子戸がなんともいえなく歴史を物語っています。


IMG_4436.jpg
ここの待合室にはチョット変わった時計があった^^
遊び心がなんともいい感じ(´▽`)

IMG_4441_20110902195726.jpg
レールも地方ローカル線らしく夏草が生い茂ってます。

IMG_4442.jpg
木のぬくもりがなんか安らぎを感じますよ^^
半日ここにいてもたいくつしないかも~(´▽`)

IMG_4446.jpg
こういった木のいすが置いてあるのもなかなか見かけなくなりましたよね。
夏はひんやり、冬は暖かくぬくもりのある椅子です。

IMG_4450.jpg
線路の上にはツユクサが咲き誇っていました。

実は!このツユクサは放射能にすごくよく反応を示すということをご存知でしょうか?

このツユクサではなく、紫ツユクサという種類のツユクサはほんの少しの放射能でも反応して雄しべがピンク色に染まるそうです。

ムラサキツユクサを見かけたらちょっと観察してみると現状がわかるかもしれません。( ̄。 ̄;)

IMG_4452.jpg
さすがはローカル線の駅、イナゴがホームにやってきます。^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
時計良いですね~^^
こういうユーモアって忘れちゃいけないね。
ツユクサってそうなの?紫のか、あまり見かけませんが見かけたらじっくり観察してみましょう。
木造の駅舎、どうにかこのまま残して使って行って欲しい!
温もり感じながら生きていきたいじゃん?
No title
初めまして!
ブログ村を見ていたら「えっ 綿内駅?」とおじゃましました。
実家は駅のすぐそばなんですよ。7月にも行きました。
この路線は廃線になるそうですね。写真を見ていたらひしひしと寂しさが・・・。
高校通学や街に買い物(須坂や長野)に行く時は乗っていました。
しかしこの時計は気づきませんでした。
今度良く見てみます。
紹介していただきありがとうございます。ぽちっ
No title
わぁ~~対象11年ですか?!うちの父よりも古い。
福島の田舎の駅とそっくり。思い出の中にいるようです。
いなごも安心して駅におりてくる。露草もピッタリ。
なんてのどかなんでしょうか。
ことさん、美しい風景を見せてくださってありがとう。
No title
本当に、郷愁いっぱいの駅ですよね。
昔は、こんなスタイルが標準でした。それで必ず駅員さんがいて。
私たちが行くと、駅員さんがお茶を出してくれたり。
今では信じられないような触れ合いがありました。
★サラームさんへ
この時計はじめ見たとき、なんじゃこれ?って思いました。
横から読むとなるほど納得^^こんな遊び心がいいですね。

そうそう、ムラサキツユクサ発見したらちょっと観察してみてください、その土地の現状がわかるかと思います。

木造駅舎もなにかの有効活用でこのまま残してもらえるとうれしいのですがね~
★池田姫さんへ
はじめまして~
ブログ村からよくぞいらっしゃいました~^^
ありがとうございます。
ここの駅前のすぐそばがご実家なんですか?
この路線は学校に通う学生にはなくてはならない路線ですよね~
朝夕は結構学生たちで込み合うそうですが、廃止になってからはどうなってしまうのでしょうかね~
この時計気がつきませんでしたか?
今度ご実家に出向いたときにでも見てきてください。
最初はなにかの暗号化と思いました^^
★みどりさんへ
そうなんです。
ここの駅舎ができたのはもうそうとう昔です。
まわりも結構のどかな雰囲気で都会の駅とはまた違ってよいです^^
都会では味わえないいいばしょです。
★池口様へ
そうですね~
こういう場所は、知らない相手でも妙に仲良くなれたり
話をしやすい場所でもありましたね。
今はそんな光景はありませんからね。
まさにぽっぽやの世界ですね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
