*Admin*











長野電鉄・屋代線の木造駅舎めぐり旅(信濃川田駅)
あと残すところ半年の長野電鉄屋代線ですが、ここの線は木造の駅舎が数多く存在します。
その木造の駅舎を訪ね歩く旅です。

IMG_4408.jpg

まずは、信濃川田駅です。

IMG_4406_20110829210003.jpg
このホームもなんともいえないです。


IMG_4412.jpg
このホーローの駅名票がなんともいえません。
たまりませんなぁ~(≧∇≦*)くぅぅぅ~

しかし!この駅名票にはちょっとした間違いがあります。

それは!

今現在、隣の駅は渡内駅ではありません。
若穂駅が隣の駅となっています。
その若穂駅は昭和41年に新しく出来た駅ですが、その駅が未だに書かれてない状態のままこの看板が存在している、レアな看板でもあります。
渡内駅は2個先の駅になります。
こういうのも珍しいですね~

IMG_4415.jpg
ここの駅は交換駅となっています。

IMG_4417.jpg
丁度降りたとき近所のおばさんが駅舎横に咲く朝顔に水をやっていました。^^


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おぉ~~これは福島の親戚の町にある駅とそっくり。
昔の駅って、皆同じつくりなのかも知れませんね。
駅の札も思い出します。懐かしいものが無くなるのは
かなり寂しいものですよ。アサガオいい感じですね!
No title
旅情をかきたてられる駅の佇まい、いいですね。
待合室でのんびり列車を待ってみたいなあ。

ところで、交換駅って何ですか?(初歩的な質問?でごめんなさい^^;)
No title
素敵なところですね。
★みどりさんへ
福島に親戚がいるのですか?
会津方面の駅でしょうか?
だいたい作り的には同じかもしれませんが
そこに漂う雰囲気は一つ一つ違いがあります
こういうものが次第になくなっていくのは時代の流れかもしれませんが
寂しいものです
★バジリコさんへ
駅の待合室にいるといつの間にか時間を忘れてしまいます。
あっという間に1時間も過ぎてしまいます。

あは^^交換駅とは列車が交換できる駅のことです。
単線なので駅で交換しないと通行が出来ません^^
★シュガーさんへ
味わいのある素敵な場所です。
いるだけで時のたつのを忘れてしまいます
こんばんは。
懐かしい感じがする駅舎がたくさん残されているのですね。
地域の人たちが大切にしてこられたからでしょう。
私も、長野電鉄屋代線に乗りたくなりました。
秋にまた安曇野へ行くつもりなので、松代に立ち寄りたいと思います。
廃線になることは、時代の流れといえ、とても残念です。
こんばんは
長電へ行かれたんですね。
信濃川田は冬の吹雪いている夜に行きました (^^;
季節が違うと雰囲気も変わりますねー。

長電のホーロー看板は
”木島方面”とか ← もう廃線になっているのに
そのまま残してあって哀愁漂っていますよね。

屋代線廃線前にもう一度訪れてみたいなーと思いました。
半年だけ延命された
りんご電車にもちゃんと「 さよなら 」してないし…。

続きもたのしみにしています♪
★morinoringoさんへ
ここは以外と知られてないですが、木造の駅舎がたくさんあります。
駅舎ファンにはたまらないでしょうね~
秋に安曇野に?ちょっと遠いかもしれませんが、立ち寄ることが出来るのならば行って損はないと思います。
味のあるいい駅舎がたくさんありますので、今のうちしか味わうことの出来ないものですからね~
是非いってきてください。
★うららさんへ
こんばんは~
なんと吹雪の夜にここに来たことが!(;°°)ワーッ!
そうそう、信州中野駅にも未だに木島線のホームに時刻表があの当時のまま残されていました。
ほんとに哀愁を感じます。

りんご電車は須坂駅に留置されてましたよ~
今後の行き先はどうなるのでしょうかね~
長野電鉄も次第に縮小されてとうとう来年には1っポン線になってしまいますね
残念です。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
