*Admin*











スポンサーサイト
長野電鉄・屋代線(屋代駅)
さて長野県に入りこの日は長野電鉄の乗り鉄を決行。
長野電鉄の屋代線・屋代駅に降り立ちました。

IMG_4398.jpg
木造で出来た跨線橋に木造のホーム
なぜここに来たかと言うと、去る2011年3月25日にこの屋代線が廃止となることが決定してしまったからです。
廃止となるのは、しなの鉄道と接続している屋代駅~長野電鉄長野線の接続駅・須坂駅の約24キロの区間が来年の2012年4月1日でその生涯に幕を閉じます。

なのでみんながたくさん集まる前の静かなうちに記録に留めておこうとお仲間といっしょに訪れました。

IMG_4400.jpg
この車両、どこかで見覚えがある人は通かもしれません。(´▽`)/
ここに来る前は東京の営団地下鉄(現:東京メトロ)の日比谷線で活躍していた車両です。

地方を走るローカル線にはこういった都心で走っていたお古を使用しているとこが多いです。
この車両、昔のままの形なので冷房装置がついていません。
でも窓を開けて走る自然の風がすごく気持ちよかったです。(´▽`)


IMG_4401.jpg
昔ながらの木造の待合室。
今では見かけなくなりました。

IMG_4404.jpg
昔ながらの手書き?の駅名票・・


ここもあと半年でなくなってしまうなんて寂しい限りです。
都心では新しい線が次々と出来るいっぽうで地方ローカル線は次第に消え行く運命なのでしょうか?

ここも列車に変わりバスになるそうですが、一番の打撃はやはり学生でしょうね~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この車両なんとなく見覚えあります^^
まだまだ現役でがんばっているのに、
そうですか、あと半年でなくなっちゃうんですね。
さみしいですよね。なんとか残してほしいけれど、
採算的にどんどんローカル線は切り捨てられちゃうのかなあ。
No title
大好きです、こんな木でできた駅。
秩父でもこの感じの駅と待合室がありました。
残念ですね、廃止になるんですか。
コレも時代の流れなのでしょうね。
こんばんは。
長野へ行かれたのは、長野電鉄の屋代線に乗るためだったのですか。
八代駅は、歴史を感じさせる駅舎ですね。
来年3月31日で、廃線になってしまうのですか。寂しいです。
ここは、どんな方法でもいいから残してほしいです。
ほのぼのです。
こういうのんびりした昔ながらの駅がとても素敵で
いいなぁ~と思う。
なのにどんどんなくなっていくのはほんと寂しいですね。
★バジリコさんへ
そうですか~^^
見覚えありますか~
都心に行ってる人なら見覚えありますよね。
今でもこうして地方のローカル線で活躍しているのはいいのですが
その活躍の場がだんだんと少なくなって来ているのは寂しいばかりです。
都心のようにたくさん乗ればいいのですがね~
★みどりさんへ
今ではみんなコンクリートの建物に変わってしまってきてますが
こういった木の建物はぬくもりがあってほんとにいいです
ここもいつの日かここに鉄道があったことが思い出される日がくるのでしょうか?
地方は生き残りで必死です
★morinoringoさんへ
はい、そうなんです。
来年の今頃はもう走ってないですからね~
来年の3月いっぱいでここはもう廃線になってしまいます。
多少は伸ばすことも可能かもしれませんが、多分無理かもしれませんね。
なくなるのは寂しいですが、これが現実と受け止めるしかないのかもしれません。
★*siell*さんへ
ほんとに最近はこういった駅もなくなりつつあります。
ここもあと半年・・・
なんとか奇跡があればいいのですが、難しい問題です。
もうちょっと国もこういったところに目を向けてくれるといいのですが・・・
No title
日比谷線ね~、もしかして扇風機のみの車両ですか?
木造の駅舎が消えていくのは本当に寂しい限りですね、テツでなくてもそう思います。

ところで、この前座間のヒマワリ畑に行くのに乗ったJR相模線。
ドアって自分で開閉する車両で、いきなり「田舎」に来ちゃった気分になりました。
神奈川もなかなかなものですなぁ~^^


★サラームさんへ
そう!そのとおり^^
扇風機だけの車両です。いまもまだ冷房装置もつけられていません。
まぁ節電には丁度いい列車です^^

そうそう、相模線は主要駅以外はすべて手動で開けないと降りれませんですよ~
御殿場線もたしかそうです。
冷房&暖房効率をよくするためだそうです。
あそこらへんも車窓をみると田んぼと畑が多いですよね~
なかなかのいなかっぷりです^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
