*Admin*











スポンサーサイト
フラワーアイランド・礼文
今日は礼文島で発見した花を紹介します。

天気も良好で花の撮影にはもってこいでした。

しか~し!風の吹き方が半端じゃなかったのでブレがすさまじかった~

その中からなんとか撮影できたのを載せてみます。

s-DSCF2854.jpg
この写真はあくる日の9:55分発、利尻島行きのフェリーから礼文島を撮影しました。
礼文島よ~さよならぁ~(^O^)/~~
またくるねぇ~
そういえば、礼文島の若者たちによる独自の見送りをフェリー港でやってました。
あれは多分ユースホステルの人たちかな?

それではお花の紹介です。
イブキノトラオ
イブキノトラオ

クロユリ
クロユリ

ハナカンザシ
ハナカンザシ

<span style=ミヤマキンポウゲ

レブンウスユキソウ
レブンウスユキソウ

レブンキンバイソウ
レブンキンバイソウ

レブンシオガマ
レブンシオガマ

レブンソウ
レブンソウ

エゾノヨロイグサ
エゾノヨロイグサ
これは、北海道内にたくさんありますね。
北海道では雑草になるのかな?
でも綺麗~

ここの地域だけでしか見られない花がたくさん咲いてます。
どれもみんな、ここでしか育たない花ですが、盗掘する心無いひとがいるそうです。
もっていっても育たないのに~

ここは、この場所で咲くから綺麗に咲くのであってここで見るからいいのであります。
特にレブンアツモリソウはここでしか育ちません。

最後におまけです。
s-礼文島
礼文島のみなと付近で発見したマンホールです。
デザインがレブンアツモリソウになていました。

次回はいよいよ隣の島、利尻島に渡ります。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 北海道 礼文島

Secret
(非公開コメント受付中)

花たちは~
綺麗な花たちですね。
こちらではまず見ることができない花ばかり…。

>この場所で咲くから綺麗に咲くのであってここで見るからいいのであります

まさにその通りだと思います。やはり野に置け蓮華草ではありませんが、その命に一番いい場所で生きるようになっているのですものね。
人間の手で勝手に変えてはいけません。
礼文島に別れを告げ、次は利尻島ですか?
新しい出会いを楽しみに待っています。
おはようございます^^
一枚目の海の碧さが見事ですね♪
この碧さは積丹半島でも見ましたが、北海道の海は秀逸ですよね^^
礼文島のお花達、いずれも素敵☆
本州でも似たようなお花があるけれど微妙に違うね!!!
ここだけしか育たないのに持ち帰る悪党も居るのね、残念!!!
よーく考えたら可哀相なことをしているって気が付かないのかなぁー?
最近、ご当地のマンホールって言うのが増えてて面白いよね^^
このレブンソウもご当地のお花だものb^-^)ネ!
ポチッ☆彡
お花~♪
礼文アツモリソウ~
しっかりと、おぼえましたよ~
o(^-^)o

ほかのお花も、綺麗です~

ご当地バージョンのマンホール、アツモリソウが、いいですね
★おぼろさんへ
礼文島の人の話によると盗掘するひとたまにいるそうです。
自宅で育てようとしてもすぐに枯れてしまうそうです。
この土地、この空気、この環境、すべてのことがそろわないと咲かないそうです。
高山植物センターでも育てるのにかなりの苦労が必要とするそうです。
そっとしておいて上げてほしいですね。
★理彩也さんへ  
積丹半島もきれいだよねぇ~
そそ、ここでしか育たないってわかってるのにもかかわらず持って帰るあほな人たちがいるのが悲しいね~

最近はいろんな場所でご当地マンホールみるよね~
探すのもたのしいよね。
★いちごぷりんさんへ
はい、この花の名前覚えておいてねぇ~
いつの日かいったときに思い出してねぇ~

マンホールにもデザインされてるますからね~
No title
すごいすご~いぃぃ♪
空の色も海の色もイイ色してますよねぇぇ
ことさんの写真見て 深呼吸すると
美味しい空気が感じられそうですぅぅ
お花も可愛いこたちばかりぃぃ
いつか 行って見てみたいですぅ

。。。この旅行記。。。涙がでそうですぅ。。。
旅気分♪
空の色も海の色もほんとうにきれいですね。
そして、あまり見かけたことがない花たちも。
なんだか写真を見ているだけで
旅行している気分になります。

ことさんはあちこち旅行しているよね~。次はどこ行くの?
No title
素敵な旅でしたね~~。
お花も夏の色になってますね。
梅雨終わらないかな~~。
★☆MIYA☆さんへ
(^m^)ぐふふ~
ありがとう♪(#^ー゚)v
おっしゃるとおり空気は美味しかったです。
こんな美味しい空気吸ったの久々です。
北海道に来ると健康になったようなきがします~
いつかいってみてくださいね。
★ふがらっささんへ
忙しい中コメントありがとです。
この島は高山植物の宝庫ですからね。

今度は何処に行こうかなぁ~
行きたいとこたくさんあるからねぇ~

★シュガーさんへ
天気も良くておかげさまでいい旅ができました。
晴れの旅行はいいもんです。
No title
その土地でしかみられないお花を見れたときは、すごく贅沢をしたぐらい、うれしいものです。
色々なお花を堪能できて
眼も癒されたのでしょうね>^_^<

レブンウスユキソウ、気になるお花です♪
★うさぴょんさんへ
この島は、ここでしかみれない花がたくさんあります。
なのでそれが見れたらとても幸運です。

レブンウスユキソウもこの島近辺でしか見れない貴重な花です。
見るときはここに来ないと見ることが出来ません。
いつの日か見に行ってくださいませ~
こんにちは
どれも高山植物らしい楚々としたお花たちばかりですね。
「レブン」と名の付くものは全部礼文島特有の植物ですか??
2,7~9枚目は、礼文島の景色が背景になっていていいですね^^
★soiraさんへ
( ゚▽゚)/ こんばんわ
どの花も高山植物なので普段見ないですからね~
このレブンと冠をつけている花は同じ花でも他の土地にいくと冠名が変わるみたいです~

風景を入れるとまたいいでしょ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
