*Admin*











JR東海 リニア・鉄道館(在来線編)
ここの鉄道館は在来線もたくさんの名車がそろい踏みです。

昭和の国鉄時代を反映したたくさんの車両も展示されてます。

IMG_4317.jpg
花魁列車として親しまれた建築限界を測る列車
オヤ31です。

新線の建築などでホームやその他の場所に車両が当たらないようにこの車両で測ります。

IMG_4324.jpg

クモハ12 モハ30型を両方運転できるように改造した形式で、主に京浜地域で活躍してました。
鶴見線などもこれと同じ形式でした。

IMG_4370.jpg
クモハ12の室内

IMG_4328.jpg
クハ381形  大阪・名古屋などから長野を結んでいる特急しなの
この車両は振り子式電車といってカーブになると車体を傾けて通過できるように設計された列車です。
そうするとスピードを出したままカーブが通過できます。

IMG_4367.jpg
そしてそして、流電とよばれるこのモハ52型電車
飯田線などで数多く走ってました。
流れるようなこのデザインは出た当時は斬新だったでしょう^^

IMG_4368_20110823222450.jpg
流電の室内


IMG_4361.jpg
これはホジ6005と呼ばれる蒸気動車と呼ばれていた、摩訶不思議な列車のボイラー室です。
列車とSLをたして2で÷ったような鉄道です。
簡単に言えば蒸気で動く気動車とでもいうんでしょうか?

時間の関係でゆっくり見てまわれませんでしたが、結構楽しめました^^

IMG_4364.jpg
往年活躍した車両だけでなく特急車両なども展示してありました。
ここにくると古きよき時代の車両に乗ることができます。


ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
へ~!花魁車も保存展示してあるんですね?
オヤ31の何号でしょうか?

蒸気動車って、明治村にあった奴ですよね?
★mackbeemerさんへ
こんばんは~
この花魁はオヤ31-12です。
今はもうハイテク機器でやってるんでしょうね~

はいそのとおりこのホジは明治村にあったやつです。

その他は大部分が佐久間レールパークか美濃太田に放置されてたやつをもってきたみたいですね。
いつの日かその目でみてくださいませ~
たのしめますよ^^
No title
へええ、花魁列車というんですね。
私にはヤマアラシとかハリセンボンに見えました^^
夏休み、鉄道マニアの親子がたくさん訪れるんでしょうね。
こんばんは
ことさんも、名古屋のリニア・鉄道館に行ってこられたのですね。
私は、23日に行ってきました。
実は、3月に入り口まで行ったのですが、あまりに人が多かったので、見ないで帰ったのです。
私の家からは、車で30分以内で行けるところなんですよ。
鉄道ファンはもちろん、そうでない人でも、懐かしさや、これからの夢を抱ける素晴らしいところですね。
ことさんと同じような時期に行ったなんて、奇遇です。
私のブログも覗いてくださいね。
★バジリコさんへ
あは(´▽`)
たしかに、そっちのほうがにてるかも^^
ここは夏休みだけあってたくさんの親子連れがきてましたよ^^
付き添いのお母さんのほうがくたびれてたみたい^^
★morinoringoさんへ
あら~
いったんですか~
お家はここから近くなのですか!
なんだ日付が合えばお会いできたのに^^残念です^^
ここは懐かしいものから新しいものまでいろいろな鉄道のことが知ることができますからね。
鉄道に詳しくない人でもまた楽しむことができますからね~
ブログ、早速拝見させて頂きますね
カウンター
旬の花時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
