*Admin*











スポンサーサイト
JR東海 リニア・鉄道館(前編)
お盆休みにちょっと名古屋・長野にいってきました。
青春18切符で行ったのでほとんどが移動時間でしたがね~^^

IMG_4392.jpg
ここは名古屋にあるJR東海版の鉄道博物館といったところでしょうか。

名古屋駅からあおなみ線に乗り換えて終点の金城埠頭駅の目の前にあるリニア・鉄道館です。


ここまで各駅停車を乗り継いで約6時間かかりましたよ。

IMG_4300.jpg
大宮の鉄道博物館よりはやや小ぶりといった感じですが、新幹線をはじめ最先端のリニアからSLまで展示されていて内容は濃いですね~^^

IMG_4303.jpg
やはり人が多かったのでちょっと暗めに撮影しました。
左が試験用試作新幹線300X
右が実験車両のリニアモーターカーMLX01-1

IMG_4346.jpg
下からだと人がすごいので上からも撮影が出来るよう工夫されてます。
実際に車両の中も乗ることができます。

IMG_4350.jpg
やはりJR東海だけに新幹線がメインのようです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いいな~!
ここ、行ってみたいんですよ。

東山公園で鳩の糞まみれで、いつ朽ち果ててもおかしくない様な状況だった、狭軌での蒸気機関車のスピードレコーダーでもある
C6217が綺麗な姿になって屋内保存されたと聞き、とても喜んでます。
おはようございます♪♪
JR東海 リニア・鉄道館、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
No title
電車大好きの甥っ子を連れて行きたいです。
美しい博物館ですね。
応援~♪
No title
ヘビーな鉄道ファンで無くても結構楽しめそうな所ですね~
鉄ちゃんの新しい聖地になるんでしょうかね
リニアの中も気になりますね、多分撮っておられるでしょう^^
また楽しみにしてますね~♪
★mackbeemerさんへ
はい~
ちょっくら行ってきてしまいました^^
これからはちょっと鉄シリーズが続きます^^
C6217はほんとに今にも走り出しそうな感じの状態になってました。
綺麗に生まれ変わってました。
このようにして保存されると嬉しいですね~^^
★siawasekunさんへ
あまり鉄道に興味ない方にはつまらないかもしれませんが
コメントありがとうございます。
応援ありがとです。
★みどりさんへ
ここは鉄道好きのお子様なら一日いても飽きない
そんな場所です。
鉄道模型や運転も楽しめますので^^
★COMETさんへ
こんばんは~
ここは大人でも子供でも楽しめる場所ですね~
しかしながらお母さんたちはお疲れモードになってる人たちがたくさんいましたが^^
リニアの中は入ったにははいったのですが
写真は撮ってなかったです。
普通の新幹線とあまり変化なかったので^^
No title
ほぅ、何だか楽しそう。
大宮の方にも行ったことが無いのですが、一度は行ってみたいとは思うのですがテツじゃないしねぇ~。
こうして見ると、新幹線が飛行機のように見えてしまう。
No title
ことさん こんばんは~

うわぁ♪青春18切符で行って来られたんですかぁ(^O^)
名古屋に鉄道博物館が出来たのは知ってましたが、リニアモーターカーとか最新の車両もあるんですね!
下からだけでなく、上からも撮影できるようになっているのは良いですよね^^
ダンナも大宮はもちろんの事、ココにも行ってみたいとは思ってると思うのですが、近いようでなかなか行けなくて~(>_<)

私、新幹線に乗ったのは、、、いつ乗ったかさえ覚えてないくらい前なんですが
今の新幹線(写真の)ってこういう風に見たら、何だか飛行機のように見えますね~^m^
★サラームさんへ
大宮も鉄でなくても十分に楽しめる場所ですよ~
へぇ~~っと思うようなものもたくさん展示してありますのでね~^^

やはりスピードをだしてお客を運ぶ乗り物ですからおのずと似たような格好になってきてしまうのでしょうかね~
空気抵抗をどれだけなくすかによってきますからね。
★cha^^cha さんへ
はい!18切符でいってきましたよ~
この時期しか使えませんからね~
いかに安く旅行するかがモットウですから^^

あら!旦那様まだここには足を運ばれてないのですか?
それは是非行ってみてくださいよ^^

大宮も次第に展示車両も増えてきてますからね~
陸と空の早いもの同士でやっぱり目指しているものが同じだと格好も似てきてしまうのでしょうかね^^
No title
へええ、名古屋にこんなところがあるんですね。
さすが鉄道マニアのことさん、楽しまれたでしょう^^
大宮もまだ行ったことがありません。
カメラをもっていくと、きっと楽しいでしょうね。
★バジリコさんへ
ここはまぁ鉄道博物館のJR東海版といった場所でしょうかね~
たしかご実家が関西でしたっけ?
帰省ついでにでも寄ってみてはいかがですか?^^
結構楽しめますよ。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
