*Admin*











スポンサーサイト
夾竹桃
長い間、風邪でダウンしてましたが、ようやく体もよくなってきたので再開していこうと思います。

この間の気温の差で体の調子がよくなくて珍しくダウンしてしまいました( ´・ω・)

夏風邪って直りがほんとに長引きますね~

最初はのどがやられて次第に熱が出て次第に体力が奪われていきました。

この夏は暑いと言われてますが、うかうかしてるとまたダウンしてしまいますので皆様も気をつけてくださいませ。

再開第一弾は夾竹桃(キョウチクトウ)という花のご紹介です。

IMG_4119.jpg

夾竹桃は葉が竹・花が桃の花に似ていることからこの名前がつけられてそうです。

IMG_4121.jpg
綺麗な花ですが、花、葉、枝、根、果実すべての部分と周辺の土壌にも毒性がある。
生木を燃した煙も毒
腐葉土にしても一年間は毒性が残るため、腐葉土にする際にも注意を要する。
なのであまり害虫もよりつかないそうです。

BBQなどでむやみにその辺の草木を燃やしたりするとこの生木だと毒性の煙が発生しますので注意も必要です。


IMG_4127.jpg
そんな反面、原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花と言われ、原爆からの復興のシンボルとして広島市の花にもなっている。

公害にも強いということで、街路樹なんかにも多く利用されたりしているそうです。

もしかして、この花、今問題のヨウ素やセシウムなんかを吸収してくれたりとかしないのかな?
ふとそんなことも考えました。

まだまだ風邪声は治りませんが徐々に復活していきます(´▽`)/

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

お帰りなさい^^
ことさん、おはようございます^^
夏風邪って知らない間に酷くなっている場合が多いとか、、、
これからも要注意ですね^^;
なんてたって、今年の天気は目まぐるしく気温の変化も甚だしい!!!
体調を崩す人も多いようですよ。。。
お互いに気をつけましょう^^

キョウチクトウは、今、真っ盛りですねー♪
コチラで見かけるキョウチクトウは背が高くて、なかなか撮れない!!!
見た目は可愛いお花ですが、被爆焼土にいち早く咲いた花・・・とは凄い☆
健気な感じもするけれど強いお花なのですね^^
ポチッ☆彡
No title
復活ですね。夏風邪はひどいと聞きます。
最近マスクした人をよく見かけますが、あれは風邪なのかしら・・・?
キョウチクトウ、そんなに毒性があるのに植えるって何か害が広がったりはしないのかしら。。
じゃ、鳥達にとっても毒があるってことですよね。
彼らは知っているのかなぁ。
No title
久しぶりにコメント残します。
体調戻られて何よりです。僕はここ数週間下痢が続いて(幸い旅行中は大丈夫でしたが・・・)来月大腸カメラの検査です。

大腸癌の疑いあり・・・お年頃ですから!

夾竹桃は綺麗なのに、毒がある・・・どこかのお嬢さんみたいな??
大丈夫ですか?
お風邪で休んでられたのですね。
夏風邪は治りにくいようですね。
夏は体温の調節が難しいですね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

キョウチクトウは、夏らしいあざやかな花をたくさん咲かせますね。
でも、毒性が強いのですね。
放射能に強いのなら、放射性物質を吸収する効能があるといいですね。

今日は、新潟県が豪雨で大変です。
日本が早くおだやかになりますように。
★理彩也さんへ
理彩たんこんばんは~
夏風邪はほんとにつらいよ~
冬に風邪引くよりつらいわ~
これから気をつけよ~^^

この夾竹桃のようになににでもどんなときでも負けずに花を咲かせる
そんな人間になれるようにがんばるよ~^^
★サラームさんへ
ほんとに夏風邪はまいりました。
これから気をつけます^^

夾竹桃もなにもしなければなにも害はないようです。
へんなことさえしなければ大丈夫みたいですね。
鳥たちはもうすでに知ってるんじゃないでしょうかね~
★mackbeemerさんへ
あらら、大腸検査ですか?
なにもないとよいですね~
最近そういった検査してないからな~^^
この体どうなってることやら

綺麗な花にはなにかあるってことでしょうかね~^^
★morinoringoさんへ
ご心配おかけしました。
ちょっとダウンしておりました。
夏風邪はほんとにつらかったです。

この花、放射能汚染に一役買えないでしょうかね~
No title
ことさん こんばんは

夏風邪って、なかなか治らないって聞きます。
まだ、風邪声との事・・・ことさん、無理は禁物ですよ~
早くスッキリするといいですね。お大事になさってくださいね(*^_^*)

何だか今年の夏は一段とお天気も、気温の変化も激しくて、それに体を合わせるのが大変な感じで
これから夏本番、体調管理気をつけないとダメそうですよね^^;

キョウチクトウって、そんな毒性があったなんて~知りませんでした^^;
そして被爆焼土にいち早く咲いた花
どなたかのコメントに書かれてあるように>放射能に強いのなら、放射性物質を吸収する・・・
本当にそういう効能があったらいいなぁって、すごく思いました。

★cha^^cha さんへ
ほんとになかなか治りにくいです。
まだ本調子がでませんが徐々によくなりつつあるようです。
こんなに長引くとは思ってもいませんでした。

ほんとに気温の変化が激しいですので気をつけてくださいませ。

この花ほんとにすごいですね~
放射能の成分を除化することができればほんとにすごいと思います。
そんな植物はないのでしょうかね~
コスモクリーナーD?
夾竹桃が放射能を除去してくれたら、ガミラスが攻めて来ても、わざわざイスカンダルまでコスモクリーナーDを取りに行かなくて済みますね~・・・

★mackbeemerさんへ
コスモクリーナーって^^どんなのでしたっけ^^
聞き覚えはありますが^^
浄化装置ですか?
それを取りに行かないと~(笑)
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
