*Admin*











スポンサーサイト
北海道紀行(礼文島)前編
稚内のホテルで一夜を明かして朝一の6:20分発の礼文島行きのフェリーに乗り込みました。
レンタカーも一緒のプランだったのでレンタカーごとフェリーにはいりました。
この日の稚内の気温は10℃を下回っていて非常に寒かったです。

やはり人気の礼文島だけあって2等客室もすぐに満員となりました。
しかたないので、寒いの覚悟で甲板に出てました。
IMG_1877.jpg
朝早かったせいもあり稚内近辺は薄曇でした。
というより霧なのかも?

IMG_1871.jpg
しばらくいくと先日立ち寄ったノシャップ岬が見えてきました。
稚内灯台もちょっと霧の中に入ってます。

IMG_1897.jpg
うみねこも港からずっと後ろを着いて周ってます。
6:20分に稚内を出発して礼文島に着くのが8:15分約2時間弱の長い道のりをうみねこ達が和ませてくれました。
よくみるとなんかくわえてますね~
多分だれかがあげたんでしょう~

s-IMG_1923.jpg
しばらくすると利尻島も雲の中から現れてきました。
礼文島までもう少しです。

やっと礼文島に到着してレンタカーだったのでそのままレッツゴーです。
バスだと船降りてまたバスに乗り込まなきゃいけないので、これがレンタカーのいいところかな~

フェリーを降りて最初に向かった場所はレブンアツモリソウの群生地に行きました。
IMG_1938.jpg
なんとかまだ咲いててくれ~っと祈りつつ行きましたが、時すでに遅し!
(´・ω・`)しょぼーん
やっぱり時期が6月上旬ということもあり進入禁止になって終わりを迎えておりました。

IMG_1941.jpg
たった一輪だけ頑張って咲いてくれてるアツモリソウがありました。
真ん中のちっこいのがそうです。

次は澄海岬(スカイ)にいきました。

IMG_1952.jpg
ちょっと真っ白になってますがまだ朝早いため霧がなかなか晴れません。
青空になると綺麗なんですけどね~

そうそう、ここの澄海岬は中島みゆきさんの歌う「銀の龍の背に乗って」のプロモのロケ地でもあります。
下のお土産屋さんにも写真が展示してありました。



見たい方はどうぞ!

IMG_1956.jpg
それにしても風が半端でなくすごかったです。
風が強い島といわれるだけあります。

IMG_1992.jpg
次に向かった場所は礼文島最北端の岬、スコトン岬に向かいました。
時間が経つにつれ次第に霧も晴れてきました。
向うに見えてる島は無人島のトド島です。
冬になるとトドがたくさん来るそうです。

IMG_1973.jpg
スコトン岬にはこんなのもありました。
お約束ですね。^^
このほか売店もあって最北端の売店を名乗ってました。
あ!でもここは日本最北限ではありません。最北限は宗谷岬になります。
あくまでも礼文島最北限になります。

IMG_1981.jpg
次はここから少し歩いてゴロタ岬という場所の近辺まで歩いていきました。
正面に見えるのがゴロタ岬でその向こう側に澄海岬があります。

IMG_1983.jpg
ゴロタ岬近辺よりスコトン岬方面を望みます。
次第に天候も回復してきているようです。

肝心の花なんですが、丁度変わり目だったらしく思ったほど咲いていませんでしたが、ぽつりぽつりと咲いていましたので、そんな中から紹介です。

ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ

センダイハギ
センダイハギ(黄色い花)

ここ礼文島に咲く花はそのほとんどが高山植物です。
それだけ寒いんでしょうね~

スコトン岬を後にして今度は礼文島を南下して桃岩付近に行きました。

IMG_1999.jpg
これは移動の途中で車を止めて利尻島を撮影しました。
南下すると何故か雲がなくなりました。

礼文島南部は後編につづきます。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 礼文島 北海道

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^
広々とした大地はサスガ☆
レンタカーで車ごと上陸って言うのはいいよね♪
下船してから待たずに自分の行きたい場所へ移動できるし
時間に囚われることもなくアチコチへ行けるもの。。。
それにしても色んなところへ行って来たのですね^^ 凄い☆
最北のトイレって入ってきた???(笑)
礼文島~いい所ですね
北海道、礼文島、行きたくなりましたよ~
アツモリ草、可愛いですね
(*^ω^*)

そして 旅のお土産届きました
こと(^^さんありがとうございました~♪
こんばんは
フェリーにレンタカーごと乗って礼文島へ行かれたのですね。いいですね。好きな時間に好きなところへあちこち行けて。旅はそれが一番いいですね。礼文アツモリソウも一つだけみられたのですね。
ラッキーだったじゃないですか。
早朝は霧がでやすいのですね。でも、最後の利尻富士はとても綺麗に撮れていますね。
明日も楽しみです。
★理彩也さんへ  
それがレンタカーのいいとこだからねぇ~
自由に周れてよかった~
トイレ?もちろんいきました~(笑)
記念に~;`;:゙;`(;゚;m;゚; )ブフゥ~
★いちごぷりんさんへ
ここはほんとにいいとこですよ~
機会があったら是非いってください。
プレゼント届きましたか~
よかったです~
★morinoringoさんへ
はい、やっぱりいろいろとゆっくりと周りたかったのでレンタカーにしました。
アツモリソウもなんとか一個だけ見ることが出来ました。
ここは早朝は霧が発生しやすい場所みたいですからね。
でもしだいに晴れていきました。
No title
7、12枚目凄く好きですw
海が透き通ってますね~><!
12枚目は特にthe!北海道の海って感じ(笑
スカイ岬って名前もステキw
アツモリソウが1つしか見れなかったのは残念ですが、高山植物って良いですよね^^
空気が違うのか清楚でかつ強い感じがします。
★soiraさんへ
礼文島周辺の海はほんとに綺麗な海でした。
こんな綺麗な海だから昆布も美味しいし、ウニもたくさん居るんですね~
ここは1年中風がつよくて気温もそんなに上がらないのでこんな低い場所でも高山植物がよく育つんでしょうね~
まさに花の島ですよ~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
