*Admin*











スポンサーサイト
鉄道廃線跡を歩くin埼玉安比奈線
川越を訪れた時に立ち寄りしたとこがありました。
それはどこかというと
その昔、西武線に安比奈線という貨物路線がありました。


DSCF0126.jpg

それはここ西武鉄道線本川越駅から一つ目の駅南大塚という駅から安比奈線というのが続いていました。
今は途中で線路が途切れています。
が!しかし!廃線ではありません。
DSCF0059.jpg


ここは廃線ではなく休止線という特殊な扱いでまだ残っています。
ということで終点までハイキングがてらに歩いて散策することにしました。
終点までは約3キロほどの道のりです。

途中から線路が復活しています。

DSCF0058.jpg

途中道路の下に線路が埋まってしまっています。

DSCF0065.jpg


途中、梅の花が線路上に入ってきています。
DSCF0068.jpg


踏み切り部分には柵があって列車ではなく車のタイヤで磨かれたレールが輝いています。

DSCF0069.jpg

途中には自宅の花壇とかしている場所もありました。
まだ他人の敷地内なんですけどね~

DSCF0073.jpg

もう鉄の車輪が通ることがないであろう錆びたレール。。

DSCF0075.jpg

さらに移動すると今度は錆びた鉄橋が現れました。
そうとう朽ち果てていました。

DSCF0095.jpg

またさらに移動すると今度は森林のなかにレールは入って行きます。

DSCF0109.jpg

終点近くでは月日がたって木のねっこがレールを押し上げているとこもありました。

DSCF0118.jpg

ほぼ終点の場所では、いつの日からか育った巨木が線路の真ん中に宿って鉄のレールを粉砕して堂々と立っていました。
自然の力ってすごいですね。
こうやって人工の物も自然に帰っていくんでしょうか?

片道3キロ往復で6キロはちょっと疲れましたが、いい鉄分補給になりました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ←ここをぽちっと ( ^-^)σ[]してくれると嬉しいです。乗り物写真部門にて当ブログベスト10入りしました~みなさまありがとう^^

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。なんだか郷愁を誘うようなお写真ですね~
こちらでは廃線になった後今でも線路が残る場所がいくつかあります。昔市電の川尻線と言うのがありましたが何時の間にか廃線となり、私が子供の頃には白川の川沿いに線路だけが残っていました。ことさんのようにずっと線路の上を何処までも歩いたのを思い出しました。
最近なくなってしまうものについ思い入れが…年のせいかな(笑)
いいお天気です。
廃止線ではなくて、休止線ってあるのですね。もう使われることはなさそうなのに残してある、不思議な鉄道ですね。3キロも続いているのですか。往復6キロ歩くのはほど良い運動ではないですか。なんだか、ほのぼのとした気持ちになりました。
お散歩~♪
往復6キロ歩いたんですか~♪(笑)
(*^.^*)

線路だった道程を 歩くっていうのは、とっても憧れです。
民家の花壇になってたり、アスファルトになってたり、興味深く 一緒に歩いていた錯覚?!で読ませていただきました☆

お疲れさまでした~

ブログランキング、鉄道部門 ベスト10入りおめでとうございます!
No title
面白そうなお散歩ですね~♪
線路っていうのは、、どこまでもどこまでも続いているような気がして、
この先にある何かを色々想像しちゃったりします。
どんな人が住んでるんだろ?どんな森があるんだろ?
どんな空が広がっているんだろ?
こちらには、、ローカル線が何本か走ってるんだけど、、
今度はそういうのも撮ってみたいなぁ・・・って思ってます(^^♪
No title
ダイナミックな写真ですね
素敵です。
ブログ新しく作り直ししました。
よかったらまた、遊びに来てください。
こんにちは^^
たった一本の線路だけれど
ズッと辿って行く風景を見ていると凄いと思いましたよ!!!
廃線ではなく、休止線と言うことですが
でも、この状態ではもう二度と使うことは出来ませんよね!!!
でも、みんなの心の中に残っている路線なんでしょうね、きっと。。。
それが休止線と言うことになる原因かも?
しかし、、、この線路を見ていると、かなり写欲を駆り立てられますね^^
サスガにことさん
素晴らしい被写体を見つけたものです♪
★おぼろさんへ
最近はあちらこちらで廃線があいついていますが、廃止されるとすぐにレールがはがされて跡形もなくなってしまいます。
熊本では、菊池電車などが廃止されましたね。あそこもレールは残ってないようですが~
このレールの上を平均台のようによたよたと歩くのが好きでした。
走ってるとこではもちろんやってませんよ~
★morinoringoさんへ
この線は廃止ではなく休止線なんです。
何故休止かというと将来ここに車両基地を作る?という案があって廃止にしてないそうです。
だんだんと暖かくなってきたのでハイキングがてらにはいい運動になりました。
★いちごぷりんさんへ
往復6キロ歩きましたが、途中でいろいろと写真撮ったり寄り道したりしてきたのでそれほど疲れは感じませんでした。
つか!後から疲れがどっときました~(笑)
こんなハイキングもなかなかいいでしょ?
仙台でいうと仙石線が地下ルートになって地上ルートが廃線になりましたね!
今どうなてるのかな~
★ameさんへ
ハイキングがてらにはいい運動でした!
千葉県でもいすみ鉄道とかあの変にいくといい感じの駅舎とかがあってなかなかの撮影ポイントがあるらしいですよ~
たまにはこういったプチ旅行ハイクもいいでしょ?
★シュガーさんへ
あら!お引越しですか?
はやいですね~^^
了解しました。
★理彩也さんへ  
(^m^)ぐふふ
ありがと~
さすがにここはもう列車が再び通ることはないでしょう。
通すとしたらそうとうの整備が必要になってきます。
ここはこのまま廃線を迎えることになるかもしれませんね~
廃線になるとレールや設備がすぐに取り壊されてしまいますからね~
ハイキングコースとして残しておいてくれないかな~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
