*Admin*











スポンサーサイト
北海道紀行(稚内編)後編
ノシャップ岬を後にして出向いた先は一路サロベツ方面に南下いたしまして、抜海駅にいきました。

IMG_1833.jpg
なんでこんな駅に?と思うでしょう。
実はこの駅は、あの有名な映画「南極物語」のロケ地にもなった駅なんですよね~
個人的に大好きな映画だったので訪れました。

IMG_1829.jpg
映画で使われたシーンは夏の丁度この時期のシーンでした。
高倉健が南極に置いてきた代わりの犬を提供者に預けに行くシーンでした。

この抜海駅周辺は集落もなく周りには草原が広がるひっそりとたたずむ無人駅でした。
車でちょっといったとこに港があってそちらのほうが集落がたくさんありました。
もう一つ、この駅は日本最北端の木造駅舎の無人駅でもあります。
こんな駅大好きなんだよねぇ~^^

そして、ここから向かった先は夕陽が丘パーキングという場所に向かいました。

何故ここに向かったかとここからは綺麗な利尻島が見れるからです。

IMG_1837.jpg
夕陽が丘パーキングから見た利尻島です。
微妙に雲が出てきてました。

それにまだ明るい!

いったい何時?もうかなり時間はたってるはず!

時間を見たらえぇ!もう午後7時です。
なのにまだこの明るさ!

そうなのです。北海道はこの時期昼間の時間がやたらと長いのです。
夜明けが午前3時過ぎくらいで、日の入りは午後7時半過ぎくらいなのです。
なんだかんだ行っている間に雲が出てきてしまって利尻のてっぺんが見えなくなってきちゃいました。
なのでちょっと移動することにしました。

IMG_1844.jpg
車で約15分くらい南下した抜海の港辺りに移動したら雲がまったくなくなりました。
うっすらと赤く染まってきてますね~
この時間で午後7時15分くらいです。

IMG_1859.jpg
この時間でやっと午後7時半過ぎくらいです。
上の写真とは反対側に太陽は沈みます。
雲の多い方面は夕陽が丘方面です。

さて利尻島はどんな状態になっているかというと~

IMG_1862.jpg
綺麗な夕焼けに染まってくれました~
ここの浜辺からの利尻島は美しい姿を見せてくれました。
まさに夢の島です。
ここ結構穴場だったり~^^

綺麗な夕景を満喫してホテルへと向かいました。
泊まったホテルは稚内の全日空ホテルでした。

DSCF2795.jpg
結構眺めはよかったです。
目の前は稚内のフェリーターミナルです。
夜景もついでに撮影してみました。

DSCF2796.jpg
これは北防波堤の夜景です。
すぐ近くなので外に行きたいとこでしたがすでに気温10度以下になってたのでお部屋の窓から撮影しちゃいました。(笑)

次回は礼文島へと渡ります。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 稚内 北海道 利尻島 抜海

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いい天気に恵まれ、いいタイミングに出会えて
良かったですね~
夕焼けの利尻島などグラデーションも良く
絵葉書みたいで綺麗です!!
おかえりぃ~
って、北海道に行ってたんかいぃ!!
ことしゃん、すっごーい!!
いいなぁ♪いろんな所に行けて。
そしてどうやら晴れ男らしいし(笑)
利尻島も綺麗だね~。
夕景も綺麗!
それにしても北海道、日が暮れるのがおそっ!
知らなかったぁ(汗
いい旅してますね~
いいお天気に恵まれていい旅が続いてますね~
空気が澄んでいでしょうね…空がとても綺麗です。
夕暮れの利尻島も、まるで海に浮かんでいるように見えますね~
南極物語、私も見ました。
この抜海駅、記憶にあります。
こんな感じの駅だったのですね。
郷愁を感じます。

旅の続き、また楽しみにしています。
No title
ことさん、、いいなぁ・・・北海道!!
しかも~、、稚内かぁ・・・
まだ行った事無いのよん(>_<)
北海道の生まれなのに~~、行った事無い場所がたくさん!!
利尻って綺麗ね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
しかも、ことさんってベストポジション良く知ってるのね(*^^)v
どこに行くにも、ことさんがガイドさんだったら助かっちゃいますね~~(*^m^*)
No title
健さぁぁん 好きなんですよねぇ(´∀`*)エヘ

北海道の大自然を見れて
鳥肌ものぉぉぉぉ┌|≧∇≦|┘
さすが北海道は でっかいどぉぉぉぉ ヾ(・ω・o) ォィォィ

5枚目の水たまり?が夕陽に染まるハートに見えて
にんまりしましたぁ♪

次は礼文ですねぇぇルンルン((´I `*))♪
こんにちは^^
おお、見事に利尻島が見えて凄い☆
この時期の日照時間が幸いして素敵な姿が見えたのですね♪
勿論、ことさんの心がけも良かったからだよね^^
最後に二枚は見事な夜景ですね♪しかし、気温がまだまだ低いんだよねー、ビックリ☆
風邪を引かなくてよかった、よかった!!!
次回を期待してまーす♪
るんるん☆~d(^‐^)b~☆
ポチッ☆彡
いいですね~☆
北海道行かれてたんですか~。。
いいなぁ~~。
やっぱり旅はいいですよね^^
心も体もリフレッシュできて
いい空気吸って、写真もいっぱい撮って
帰ってからも旅の余韻感じながら
しばらく楽しめますよね。
北海道は1番いい時期ですね(*^_^*)
★COMETさんへ
ほんとにいい時にいけてよかったです~
利尻島もはっきりと綺麗に見えていいときに、いい場所にこられました。
★Reiさんへ
||ヽ(゚∀゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪っと!
そう、北海道にいってたのだよ~
晴れ男のパワーアップですw

この時期の北海道、特に道北方面は昼間の時間がながいのよね~
なので、遅く着いても結構あちらこちらと見学する時間もあったのよね~
ラッキーでした~
★おぼろさんへ
はい、最初はどうなるかと思ったけどなんとか崩れることもなく旅行にいけてよかったです。
この駅、記憶にありますか?
あのシーンがよみがえってくるようです。
★ameさんへ
そういえばameさんも道産子でしたね~
やっぱ北海道は広いからいくら北海道に住んでいても道内すべていくのは大変ですからね~
意外と関東からの方が時間的に近いかもしれませんね~(笑)
あはは、自慢ではありませんが旅行で雨になたことが数える程度しかないですね~( ^艸^)ムププ
★☆MIYA☆さんへ
建さんクールでいいですよね~^^

この水溜りハート型だったんですね~いわれて見てはじめて気が着きました~
この雄大な景色は北海道でしか味わえないけしきですからね~
また行きたいです~
★理彩也さんへ  
飛行機が到着したのが午後3時過ぎでしたので、あんまり見て周れないかな~と思っていたらこんなに日照時間が長かったおかげでいろいろと周ることができました。

でもまだ気温は春に入ったばかりの気候のようでした。
まぁ暑いよりはいいかぁ~
★*siell*さんへ
はい~ちょっと北海道にいってました~
旅はほんとにいいもんです。
空気も美味しかったし、自然がたくさんあって北海道はいいとこですね~
期間限定で北海道に住み着きたいくらいですよ~^^
No title
抜海の辺りも、夕陽が丘Pからの眺めも、ホテルからのも、
北海道は辺りを見渡せる所が多いですね~
さすが北海道!
大自然が感じられます!!
あーやっぱり北海道行きたいなぁ。。。
No title
こんばんは。抜海、知っています。5月にバスで通りました。寂しい感じがしました。抜海港から利尻島は近くて、船で30分くらいだそうですね。そこから利尻島はとても綺麗ですね。レンタカーでの自由な旅はいいですね。行きたいところへ行けるのですもの。
稚内全日空ホテルに泊まられたのですか。港の近くの綺麗なホテルですね。続きを楽しみにしています。
No title
抜海には今年の1月アザラシを撮りに立ち寄りましたが、南極物語のロケ地だったとは知りませんでした~ 対岸から望む利尻岳は感動しますね!
No title
お久しぶりです ^^)

いつもことさんの写真には癒されます♪本当ですよ。本当の本当。
きっと皆さんそうなんだと思いますよ。
これからも、変わらず立ち寄らせてもらいます。
だから、元気でことさんのままで頑張りすぎないで頑張ってくださいね ^^)
応援しています☆
ありがとうございました。

ドテチンより
★soiraさんへ
北海道はひろいですからねぇ~
景色は抜群にいいですよ~
広大なこの土地にくるとやなことなにもかも忘れてしまいそうです。
★morinoringoさんへ
ここ通りましたか~
ここらへんは市街地に比べるとほんとに人も少ないし家も少ないです。
でも風景は綺麗でした~
ホテルはさすが全日空が経営しているだけあって綺麗でした。
★ei-chanさんへ
そうそう、抜海はアザラシの越冬地ですよね~
残念ながら夏はいませんが機会があったら冬に訪れてみたいですね。
ここの抜海はロケ地だったんですよ~駅にはなにもかいてありませんでしたがね~
★ドテチンさんへ
ブログ残念です~・゚・(つД`)・゚・。
また、いつでも来て下さいね~
心よりお待ちしています~
はい、がんばらずにがんばりま~す。
ドテチンさんも元気でいてね~
No title
素敵な写真いつもありがとうございます。
★シュガーさんへ
どういたしまして~
いつも見てくれてありがとう。
No title
利尻島の景色綺麗ですね~
明るさによって
また、違う雰囲気がありますね。
天気に恵まれてよかったですね(^o^)
きれい!
いやあ~毎度癒されるわぁ♪
利尻礼文へは数年前に行ったきり。写真みてまた行きたくなりました。うにもおいしい時期だし♪
★うさぴょんさんへ
はい!丁度雲がない場所で撮影もできて、いい感じに夕日になってくれたのでよかったです。
北海道は素敵な場所です~
★あんじぇらさんへ
どもぉ~
あんじぇらさんも行かれてましたか~
北海道はたくさんいいとこがあっていいですね~
そうそう、今だと馬糞ウニが美味しいですね~
もちろん食べました^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
