*Admin*











スポンサーサイト
SLC61 20
もう6月ですが、5月某日(試運転)と6月(復活号運転)が行われました。
残念ながら6月の復活運転にはいけませんでしたが、5月の試運転には水上駅構内で展示会が行われました。

このSLC61型機関車は、1973年(昭和48年)8月28日に運行終了をして群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地で静態保存されていたものを、復活させてこのたび動き出すことになりました。

IMG_3311.jpg
このSLは当時花形列車だった「はつかり」や「はくつる」などを牽引していました。

IMG_3262.jpg
試運転の様子、おっちゃんそんな場所で撮影しちゃいかんだろ~

IMG_3268_20110612203459.jpg
水上駅構内に停車中


IMG_3275.jpg


IMG_3296.jpg


IMG_3276.jpg


IMG_3308.jpg


IMG_3271.jpg
ん~やっぱりSLはこの重量感がなんともいいですね~
鉄の塊といったこの黒い車体が最高です^^

あ、とりあえず復興支援から無事に戻ってきました~^^

このSLには東北の復興にめどが付いたら是非ともに東北本線を走ってもらいたいですね。
「はつかり」のヘッドマークをつけて走ってもらいたいです。
福島県の郡山~宮城県の小牛田間あたりで走ってくれたらいいかもですね、何故この駅かって?
両駅には転車台があるからです。^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。
羨ましいな~!関東は本線運転する蒸気機関車がたくさん走ってますからね!
一枚目なんか立派な型式写真ですね。
線路端のオッサン。多分昔鉄では?僕らが若い頃は、
今ほどうるさくなくて、犬走りからの撮影は当たり前だったんです。
全て自己責任・・・今はJRになったので一企業。事故があれば補償問題になりますから、JRも神経質になりますわな・・・
おはようございます^^
ことさん
サスガに鉄ッちゃんだけに詳しいなぁー♪
でも、SLというのは鉄ッちゃんでなくても、十分に魅力的ですものね!!!
もくもくと煙を吐いて走る様は元気が貰えるし、素晴らしい勇姿だと思いますよ♪
300キロでアッという間に吹っ飛んでいく新幹線もいいけれど、
この黒い物体が一生懸命に煙を吐きつつ走る様子は
戦後、頑張って今日の日本を築いてくれた日本人の姿みたいで頭が下がる。。。
でも、このSLが華蔵寺公園遊園地にあったとは知らなかった^^;

お帰りなさい^^
復興支援のお手伝い、お疲れ様でしたm(_ _)m
ポチッ☆彡
プチご無沙汰していました。大阪の実家に来ているのですが、ケータイしかネットにつながらないので、今日まとめて拝見しています^^
牛久大仏、大きいんですね(◎o◎)
SLはやっぱり重厚感があって、さすがことさんですね(^O^)
★mackbeemerさんへ
こんばんは
関東周辺では結構SLが走ってる場所が多いですね。
その分よく見ることも出来きる機会がおおいですね。

関西方面だとやはり梅小路とか実際の営業となると山口線とかになってしまいますからね~

昔はそうだったんですか。
今はいろいろと規則があってうるさくなってしまいましたからね
安全第一ですからね~
★理彩也さんへ
いえいえ、本物の鉄ではありませんから~^^
でもまぁSLとなると鉄道が好きでない人も撮影にはたくさん来ますね。

華蔵寺公園遊園地にあったものだよ~
理彩たんの地元かな?

ありがとね~
なんとか帰ってきました。
★バジリコさんへ
携帯から書き込みありがとです。
ご実家で帰ってらっしゃったんですね~
見てくれてありがとです。
どうぞごゆっくりと~^^
おはようございます
ことさんおはようございます。
懐かしいSLを大いに写真で堪能させていただきました。
私たちは少年時代は総て蒸気機関車に乗って中学に通学していましたので、
本当にSLが懐かしいですよ。
今日は遠い昔を思い出すことが出来ました。
有難うございました。
No title
SLは迫力があるので好きですね。
★kenさんへ
そうですか~
SLで通学とはまたいいですね~

今はレトロブームであちらこちらでSLが動いてますからね。
ありがたいことです。
★シュガーさんへ
そうですか~
また千葉でも走るといいですね~
あれっきりはしってませんからね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
