*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
潮来あやめ祭り
仕事の合間に近くに立ち寄ったので潮来のあやめ祭りを見に行ってきちゃいました^^

DSCF8348.jpg


潮来といえばあやめ
今が丁度いい季節を迎えています。


DSCF8350.jpg
花村菊枝の「潮来花嫁さん」の歌碑もありました。
やっぱりここにくるとこの歌を思い出す人が多いでしょうか^^

DSCF8345.jpg
この日はあいにく花嫁さんはおりませんでしたが、実際にここで婚礼も行われて船に乗っていくそうです^^

DSCF8344.jpg
あやめの咲き具合もまぁいい感じで咲いていました。

DSCF8351.jpg
あいにくこの太鼓橋は震災の影響で通行止めとなっていて上からは撮影できませんでした。


DSCF8355.jpg
まあ通行止めだったので人がいなくて撮影にはよかったかな~^^

DSCF8356.jpg
ここはこれから徐々に咲き誇ってきます


ここ潮来は震災でも大変な被害を受けてます。
テレビではあまり報道されてませんが、液状化の被害もすごかったです。

DSCF8336.jpg
住宅街では電柱が傾いていまだにそのままの状態になっています。
道路のひび割れもすごくて道もでこぼこ状態です。

DSCF8337.jpg
メイン道路もいまだに復興にいたってないようです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おっと、凄いですね。
潮来って鹿嶋の方でしたっけ?海にも近いし、何だか現実を突きつけられる想いです。
アヤメが咲き誇っているのにね。
ここから今年もお嫁に行く人が出てくれると良いな。
希望を何とか繋げていって欲しいと願うばかりです。
おはようございます^^
ことさん
潮来のあやめって有名だから、一度くらいは行ってみたいなぁー♪
運が良ければ花嫁舟が通るんだよね?
あの花嫁舟はイベントで行われているのかと思ったけれど
実際の嫁入り舟だそうで、そう言う幸せな花嫁さんを撮ってみたい^^
この際、あやめはどうでもいいや^^; (笑)
行きたいなぁー♪

しかし、今回の震災は東北だけではなく、色んな場所で影響を受けているよね!!!
大なり小なり、それぞれに大変な思いをしている。。。
我が家のように亀裂が入っても普通に暮らせる人間は良いけれど
屋根が落ちたり、家が傾いたり、液状化したり、、、
身近なところでもあるけれど、そう言うものは自己負担になるので大変!!!
日本は地震国だから、まだ予断を許さない。。。
だから、せめて自分たちで出来ることはやらねば、、、ね!!!
ポチッ☆彡
こんにちは
「潮来花嫁さん」は、懐かしい歌です。
何十年か前に、母と花村菊枝さんの公演会に行って初めて聴きました。
でも私はまだ潮来へ行ったことがありません。
その近くは、バスツアーの時に通ったのですけど。
あやめと太鼓橋の写真、いい雰囲気ですね。
あやめは、ちょうど見ごろで良かったですね。

それにしても液状化の被害はひどいですね。
斜めになった電柱やひび割れた道路がまだそのままなんですか。
一般の家も大変そうですね。
今回の大震災は、前代未聞の出来事でしたね。
被災者の皆さんが、早く元気になられますようにとお祈りします。
★サラームさんへ
はいそうです、鹿島のお隣水郷の町潮来です。
霞ヶ浦という湖に近いせいもあって地盤がやわらかいようです
あやめは震災にも負けずにきれいに咲き誇ってました。

今年はここでの結婚式はあったのかな?
まだまだこの辺は修復箇所がたくさんありますが早期復興になんとかなるといいですね
★理彩也さんへ
はいそのとおり、ここは嫁入り舟に乗るのはイベントではなく本物の花嫁が乗るそうです。
なので行ってもいつも見れるというわけではありません。
運がよいと見れますね。
行くならやっぱり大安の日が確立が多いですね^^

ここはほんとにすごい状況でした。
家が傾いているところがたくさんあって
道もすんなり走れたものではありません
でこぼこがすごくてゆっくり走らないとはしれません
まだまだ復興には時間がかかりそうです
★morinoringoさんへ
講演会にいったことがあるんですね。
ここはこの季節は水郷の町としてあやめがすごくきれいです
町の花にもなってますからね
機会がありましたら是非いってみてください

でもこの町は復興するまではまだまだ時間がかかりそうです。
町全体がやられてますので基礎からやらないと無理そうです。
なかなか進んでないのが現状です。
No title
こんばんは~♪

この一帯が国定公園だと言う事も知りませんでした~(>_<)
潮来の駅のそばにあるんですね!
アヤメが沢山咲いていて、ちょっと昔に戻ったような周辺の雰囲気なんですね(^_^)♪
地震の被害は、ホントに思わぬ所にまで及んでいますね・・・
広大な霞が浦も、津波の被害は無かったのでしょうかね?
震災の直接の被害や、液状化で家を失った方達は、本当にお気の毒です。
一刻も早く、援助の手が差し延べられるように願ってます。

No title
今朝、とくダネ!の番組内でここが写ってました。
あ!ことさんがUPされてた所だ!!と思って見てましたよ。

本当の花嫁さんが舟で嫁入りも写ってたのですが、やらせではない。との事・・・
ほんまかいな??
★megさんへ
はい、ここは潮来の駅からはすぐです。
しかし、ここの鹿島線は1時間に1本程度なのでちょっと不便かも
駐車場はちかくのホームセンターなどにとめるとよいかもです^^

この町は揺れ具合は東京と同じくらいのようでしたが液状化がひどかったようで
ありらこちらで砂が噴出していました。
ほんとにこのいったいだけすごかったです。
★mackbeemerさんへ
あら!ここTVでやってましたか!
ほんとにここには写ってませんですがほんとにひどい地域でした。
まだ、復興も始まったばかりで、あまり修復はほどこされてません
はやく復興できるとよいのですが~

もしかするとTV用は偽者かもしれませんね~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。