*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
計画停電での深いぃ話
今週は毎日のように計画停電が行われていましたが昼間の時間帯だったので会社に行ってて、それほど影響はなくすごしていましたが、とうとう夜の部に当たってしまい計画停電をまざまざと感じる日でした。

駅から降りると普段は懐中電灯なんかなくても平気で歩ける道ですが、信号も外灯もすべて消えてしまってました。
月明かりだけが照らされてる夜の道、、、
真っ暗でほんの数メートル先も見えない状態でした。
照らすものがなにもなかったのでしかたなく携帯についている明かりを助けに歩いていました。

すると後ろから車がきました危ないと思って横によけたら横に止まって
「よかったら途中まで乗っていきますか?」って声をかけてもらえました。
この暗闇の中歩いていて危ないのでってことで声をかけてくれたようです。

でも、家のすぐ近くまで来ていたのでお断りしましたが、なんとも思いやりのある方だな~っと思ったよ~
こういうときだから、みんなで協力しあわないとね~その人が神に見えたよ~

計画停電もまだまだ続くようで、節電は必須となりそうです。

懐中電灯は持ってるのですが、電池がどこにもないのでただの箱になってます。

家に帰っても真っ暗でお湯もでないし、これほど電気のありがたみを感じたのは初めてです。


ところで連休は実家に帰る予定でしたが、実家のある茨城ではまだ水が普及してません。
鉄道も高速もバスもまだ運休状態のままで足がありません。

車で行こうにもガソリンがなくていけません。

実家のほうも来てもお風呂は入れないしいろいろと大変だからいいよとはいってるのですが、復旧にはもうしばらくかかるようです。

だんだんと復旧はしているようですがもうしばらくかかりそうですね。

被災地の宮城ならなおさら行くにもいけないでしょう。
なんとかガソリンだけでも確保できるような状態になてほしいです。

何か支援できるものはないかと思っていたら、ブックオフにて支援プログラムなるものが開催されています。
入らなくなったものを売ってそれを支援金にというプログラムだそうです。

これならなんとか出来そうだ、ブックオフ支援プログラム
なにかいらなくなったもの探してみよう。






PRAY FOR JAPAN

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お役に立つかわかりませんが、

笠間~秋葉原間の緊急支援バスが20日から運行されます。
http://www.ibako.co.jp/info_KASAMA20110319.html

関東鉄道バスは土浦駅東口~水戸駅南口、TXつくば駅~水戸駅南口で臨時便が出ています。
http://www.kantetsu.co.jp/news/110411/110411.html

あと、未確認情報ですが、宇都宮~水戸間のバスも出ていたように思います。
水戸線は19日現在、復旧の見込みなしです。
★豊山さんへ
情報ありがとうございます。
少し遠回りをするとたどり着けるルートがあるのですね。
こと(^^ちゃんこんにちは!
いろいろご心配かけて ありがとうございました。
(*・▽・*)

計画停電、、、電気が使えないのは 大変ですよね。電気のある生活になれていたので、ありがたみ感じますね~

お湯もでないし、明かりの消えた真っ暗闇の 生活・・・よく気持ちがわかります。
声をかけてくれた車の運転手さんの話しをきいたら、ほっと心が あったかくなりました^^

あぁ、また 余震がっ☆
o(><)o ちょっと揺れただけで こわいですぅ~
No title
あ、とうとう実施に当たりましたか。
夜は本当に危ないですね。私も震災グッズの中にお菓子に付いていたLEDライトを入れました。
気休めだけど何もないよりいっかと。
なかなか難しい状況ですよね。被災地に行きたくても行けないし、行ったら行ったで帰れるかどうか・・・
もう少し経てば改善される・・・ことを願っています。
No title
こんにちは!

こちらはなんとか水は復旧しました。。
水戸はまだみたいですね。。

一番の心配はガソリンですよね。。
近所のスタンドも入荷してもすぐ売り切れになってしまう状況です。。

都内なら手に入りそうな気もしますが、やはりダメなんですね。。

★いちごぷりんさんへ
元気とのことで一安心しました。
そちらのほうも相当の被害が出ているようですが、あきらめずにがんばってください。

こちらも、計画停電や余震もつづいていますのでまだまだ安心はできませんが出来る限りのことはしていきたいです。

おちおちゆっくりと寝ていられないかもしれませんが、いつでも逃げれる体制を整えていくしかありませんね。
お互いにがんばりましょう!
★サラームさんへ
とうとうこちらも夜停電をいたしました。
電機が戻ったときはこれほど、ホッとしたことはなかったです。
日ごろ当たり前のように電気をつかっていましたが、これほど電気のありがたさを実感したのは初めてです。

そうなんですよ、被災地にいっても帰ってこれなく恐れもありますからね。
こちらからも行きたいのですが、なかなかいく手段も少なくもう少しまたないと難しいようです。
★かずさんへ
かずさんとこはなんとか大丈夫なようですね。
うちの実家はまだライフラインが整ってないので不便をしいられてます。

こちらもガソリンは入手困難な状態が続いています。
はやく平常どおりになることを祈るばかりです。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。