*Admin*











日本丸・総帆展帆(その2)
さて今日はいよいよ帆を広げるまでの写真を順を追って記していきます。

ロープを解く時間に30分、帆を広げるのに約30分かかります。
帆を広げる作業もすべて手動で行います。

マストについているロープをみんなで引っ張って広げていきます。

052.jpg
まずは、マストにかかるロープをすべて手作業で解きます。
それから、1枚づつ手作業でみんなで声を合わせながらロープを引っ張ってマストを広げていきます。
054.jpg
最初に広げられたのは船首にかかる三角形の帆です。
この帆どうやって作ってると思います?
機械でがちゃこんやると思うでしょ~

これ、実はすべて手縫いで作成されるそうです。
帆を広げるのもすべて手作業なら、帆を作るのもすべて手作業です。
この船はすべてが手作業になるわけですね~

0571.jpg
まず真ん中のマストを開きます。

0591.jpg
つづいて上段2枚のマストを広げます。

0601.jpg
つづいて最上部のマストを広げます。

0611.jpg
船首のマストすべてを広げます。

0621.jpg
最後に一番下のマストを広げて完成です。

0711.jpg
位置を変えて撮影!
やっぱり帆船は帆を広げた姿が美しいです。

0741.jpg
今にも動き出しそうな、そんな感じです。

1011.jpg
近くにアジサイの咲いている場所発見!
いっしょに撮影してみました。

1031.jpg
最後は近くに咲いていた花をいれて撮影してみました。
ノーファインダーで撮影してみました~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
作業過程を実際に見ていたら感動したでしょうね!!
でも、帆布が全て手作りと言うのには驚きました><
風を孕んで大海原を進む様子が目に浮かびますね^^
紫陽花も黄色いお花もいい感じです☆
興味津々~♪
その場で 見ているような雰囲気が 伝わってきました!

お花と一緒の写真も、素敵です♪
★soiraさんへ
やっぱり、帆船は帆を張った姿が一番綺麗ですね。
この帆もすべて手作りって驚きですね。
さすが日本を代表する帆船です。
★いちごぷりんさんへ
それはよかった~^^
実際の現場だと迫力もちがいますよ~
みんなで声掛け合ってマストを上げるとこはみんながんばってました。

花も近くにあって一緒に撮影してみました~^^
♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
こんにちはぁぁ♪
こ~いう場面見たことないので
わくわくしながら 見ちゃいましたぁぁ┌|≧∇≦|┘
帆が広がっていくと同時に 感動で鳥肌がぁぁ♪
ことさぁん ありがとですぅぅ(人´ω`*)

★☆MIYA☆さんへ
こういうのって滅多に見ることできませんからね~
夏の期間しか帆ははりませんからね。
普通の船と違ってやっぱり美しいです~

どういたしまして~^^
No title
帆を広げた姿はほんとに美しいですね~♪
後のランドマークのビルたちと並んでるのも
決まっていてカッコイイです。
帆だけを下から撮った写真も風を受けて
まるで洋上に浮かんでるみたいですね。^^

★COMETさんへ
こんばんは~
帆船は帆を広げた姿が一番美しいですね~
大海原に浮かんでいるところを撮影できたらよかったんですがね~
あいにく引退している船ですからね。
今度は現役の日本丸の撮影がしてみたいです。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
