*Admin*











スポンサーサイト
日本丸・総帆展帆(その1)
日曜日に横浜のメモリアルパークに浮かぶ日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)がありました。
夏のこの時期は月に二回帆を広げるそうです。

この横浜にある日本丸は初代日本丸で昭和5年に進水して昭和59年に現役を引退しました。
現在は日本丸二世号が現役で航海をしています。

総帆展帆の模様を今日と明日の二回に分けて書いていきます。

IMG_1515.jpg
ちょっと早く着いたので観覧車を撮影してみました。
まだ誰も乗ってなく動いていませんでした。

IMG_1546.jpg
この登っている人たちは本職の航海士ではなく訓練生でもありません。
ボランティアの人たちで帆を広げます。

このボランティアは登録制になっていて約2,000人の登録があり毎回約100人のボランティアたちによって帆がひらかれています。

高所恐怖症のひとにはむりですね~

030.jpg
この帆は自動で開くのではなくすべて手動で帆を開く為、結んであるひもを解きに登らなくてはいけません。
これはちょうど先端部のマストのひもを解いている所です。

035-1.jpg
女性の方も登っている方が数多くいました。

031.jpg
マスト最高地点で作業する人たちはそうとう慣れてるんだろうね~
多分ビルの10階くらいの高さになるんじゃないかな~

036.jpg
足元はロープ1本で体をささえてます。

037-1.jpg
この方も女性の方ですが、マストの一番てっぺんで作業してました。

053.jpg
やっとすべてのロープが解かれました。
これからマストを開きます。

実際は揺れている海の上でこの作業をしなくてはいけないので相当揺れながらの作業になります。
ひとつ間違えれば海の中です。

帆を開くとこはまた明日~^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ボランティアさんがやるんですか!
私も高い所は好きだしやってみたいかも^^?
でも流石にビル10階は怖いかなぁ??
命綱を付けてるんでしょうけど凄いですね!!
観覧車もステキです☆
グラデーションが空に映えますね~
No title
うわあ~怖そうですね~ビルの10階ですか…。
私には無理です(>_<)高いとこ怖いです。はい。
この作業する方々、尊敬してしまいます~
夜景の日本丸もため息が出るほど綺麗でしたが、この日本丸も堂々としててかっこいいですね!
早く帆を広げて見せてください!!
おはようございます
ことさんおはようございます。
そうはんてんばん、ちょうど良いときに行きましたですね。
やはりボランテアの人だけあって中には勇ましい女性もいますね。

こんなに高いところの作業で怖くないのですかね。
No title
こういう場面が見れていいですね^^
ボランティアの人がやっていたなんて知らなかったです。
ほんと高所恐怖症の人は絶対ムリですよね。
帆が開いたところ、楽しみにしてますねv-232応援♪
★soiraさんへ
ボランティアといってもOBが何人かいるみたいですけどね~
でも、ほとんどの人がかかわりのない普通の一般市民からの応募らしいです。
命綱はつけているだろうけど、これだけ高いとさすがに怖いですね~
soiraさん高いとこ好きなんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
すごい~~~

★おぼろさんへ
あは、無理でしょうね~多分(゜m゜*)プッ
この人たちも、多分職業で高いとこの仕事をしてる人たちとか何人かいらっしゃるみたいです。
例えば、鳶職とかビルの窓拭きとか、そんな感じの職業の人達もいるらしいですよ~
やっぱ帆船は翼を広げた姿が一番かっこいいです。
★kenさんへ
自分もはじめは訓練生がやってるのかと思いましたが、一般の応募の中からボランティアでやっていたんですね。
あんな高い場所お金くれるっていわれても上りたくないですね~^^
いさましい女性が増えたもんです~
★*siell*さんへ
はい、丁度いい時期にやってました。
去年は行こうと思っていていけなかったので、今年は見ることが出来てよかったです。
帆が開いたとこはほんとに美しいです。
ぽっち~り ( ^-^)σありがとう。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
