*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
霧の町・浜中町 霧多布
ここは根室を離れて、ここは浜中町の霧多布湿原です。
IMG_9139.jpg
ここは霧の発生率が多いことで知られていますのでこの名前がつきました。

霧多布湿原センターより霧多布岬方面を望む

真ん中を走る道路は唯一、霧多布湿原の中を走るMGロードです。
MGロードとは「Marshy Grassland」湿原の道という意味です。
IMG_9142.jpg
霧多布岬の展望台のある場所から眺めた風景です。
奥が岬の先端になります。

IMG_9151.jpg
ここは霧多布岬の灯台になります。
霧の多いこの街には必要不可欠な灯台です。
海の安全をまもってます。

IMG_9159.jpg
ここは霧多布岬の先端部です。
何回かここに来たことはあるのですが、いつも霧につつまれて風景が見ることができませんでした。
今回来て初めて風景が見れました。


IMG_9164.jpg
ここは、霧多布岬の丁度、反対側に位置する。
アゼチの岬という場所です。

この写真の手前に見えてる島が小島という島で、その向こうに見えてる大き目の島が嶮暮帰島(ケンボッキ島)という島です。
ここの島があのムツゴロウさんが動物たちと一緒に暮らしていたといわれる島です。
今は無人島となっています。

IMG_9174.jpg
そしてこの霧多布のある浜中町は、かの有名な漫画家モンキーパンチの出身地ということもあってあちらこちらにルパン三世のイラストがあります。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
へぇ、モンキー・パンチってこんな果てみたいな地の出身だったんですね!
知らなかった・・・この風景からルパン三世は想像出来ないなぁ。
おはようございます^^
ことさん
浜中町にはルパンがいるのですね? 〆(・・*) メモメモ・・ (笑)
きりたっぷ岬・・・
霧がたっぷり・・・なのねー♪ (笑)
しかし、少しの霧は絵になるけれど、あまりに多いと写真が撮れないね?
ことさんはちょうど良いときに行けてよかったね^^
心がけが良かったのかしら? (笑)
しかし、北海道地方は地名が難しくて読めない!!!
頭の体操になるかも? (^m^) プッ
ポチッ☆彡
こんにちは
先日、私も霧多布湿原センターに行って来ました。
2階展望ラウンジからコーヒーを飲みながらボ~ッと霧多布湿原を見下ろすがまたいんですよね。

そして映画「ハナミズキ」のロケ地にもなった、アゼチの岬と湯沸岬(霧多布)に行ってきました。
この日は12月には珍しく穏やかで晴れていましたが、夕暮れという事もあり気温も下がり
寒さには勝てず岬の先端には残念ながら行きませんでした。
今回は、きれいな風景が見られて良かったですね。
No title
なるほど、名前の由来がわかりました。
赤と白の灯台、なんだか映画のワンシーンを観ているみたい。
絵になりますね。
★サラームさんへ
そうなんですね~
ここが出身地なのです。
もっと意外性からいうと、漫画家になる前はとある診療所でレントゲン技師をつとめていたそうです。
★理彩也さんへ
この地名はというか、北海道の地名はその土地にちなんだ名前をつけている場所が結構おおいのですよ
アイヌ語でつけられている地名はとくに意味のある地名が多いです
アイヌ語は難しい漢字がたくさんで読めない字体もたくさんありますです
★maruさんへ
そうそう、コーヒーの飲める展望ラウンジがありました。
時間もなかったのでゆっくりとコーヒーを飲んでる時間はなかったのですが、見晴らしは最高でした。

さすが地元のお方、霧多布岬を湯沸岬と呼ぶのは地元民くらいでしょうね~^^
そういえば、この近くに温泉施設もありましたっけ^^
それでこの名前もついたのかな~

さすがに北海道の夕方はしばれるのでしょうね~^^

今回は綺麗な景色が見れてよかったです
★バジリコさんへ
北海道の地名はその土地にちなんだ地名になっている場所が多いんです。
たとえば札幌などは乾いた大きな川という意味があるそうです。
アイヌ語の地名は一つ一つになんらかの意味があるようです。

この灯台も安全を守る為に色分けされて、それがなんともいい感じをかもしだしてます^^
地元(笑)ではないんですが・・
霧多布岬は正式には湯沸岬(とうふつみさき)といいますが、名前のとおり霧に覆われることの多い岬なので、
やはり霧多布岬と呼ぶほうが一般的ですね。

はい温泉施設“ゆうゆ”がありますが、名前の由来は分りませんね。
そうですね~、北海道の夕方はシバレ(笑)ますね。
★maruさんへ
今日はなんか道東方面でも大雪になったとか!
根室方面は大丈夫でしたか?

この岬も今は雪の中なんでしょうね~
また違った風景が広がっているのかな?と思うとまた行きたくなります^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。