*Admin*











スポンサーサイト
根室・車石と花咲灯台
根室半島の南側に位置する赤と白に塗り分けられた花咲灯台です。

その向こうに見えるのは、ユルリ島とモユルリ島という無人島です。
ユルリ島には野生化した馬が住み着いていて島の上を駆け巡ってるそうです。
あいにく本土からはその様子は伺えませんでした。
IMG_9106.jpg
モユルリ島のほうは何もいない本当の無人島となっているようです。

IMG_9115.jpg
花咲灯台の下に車石(ホイールストーン)と呼ばれる岩があります。
これは世界的にも珍しい岩ではるかなる昔、大地の動きによってこのような形になったとか。
国の天然記念物にも指定されているほどです。


IMG_9129.jpg
この花咲灯台と車石は根室十景にも選ばれています。


IMG_9132.jpg
こちらも根室十景の一つ長節湖です。
池の周りに45体の観音像が安置されているようですが、今は遊歩道が閉鎖されていていけなくなっているようです。


IMG_9135.jpg
ここも根室十景の一つである浜松海岸です。
その浜松海岸にある風車です。

実はここは「北の国から98 時代」のロケ地でもあります。
ちょっとした穴場ロケ地となっています。

根室に滞在中に根室十景めぐりをしてました。
結構穴場スポットもあってよかったです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
ことさん
赤がひときわ目立つ花崎灯台って絵になりますねー♪
周囲に原色系の色がないので、良いのかも?
それにしても、あの岩のすごさ!!!
実際に見たら迫力満点でしょう???
自然の驚異ですよ!!!
あ、無人島に馬が・・・と言うことは、かつては人家があったのかしら?
北海道は広くて未知な部分が多いなぁー♪
ポチッ☆彡
No title
こんばんは。
馬が野生化している島があるのですか。何頭くらいいるのでしょう。
人間が行くとどうなるかしら。蹴られるかしら。
車石は、ほんとにタイヤに似ていますね。珍しいです。
花咲灯台は、素朴でいいですね。
長節湖の遊歩道は閉鎖されているのですか。夏は歩けるのかしら。
浜松海岸は、北の国からのロケ地だったのですか。
のどかな風景ですね。
★理彩也さんへ
北海道の灯台は真っ白だと雪に溶け込んで見えないので一部に色をつけているのがあります。

この岩はほんとに自然の驚異です。
自然のちからってすごいなぁ~ってかんじましたよ^^

あの島には人家はなかったけど漁師の小屋みたいなのはあったそうな!

北海道にはこっちではみられない珍しい場所がたくさんあるよ
★morinoringoさんへ
ここの島には野生馬は20頭くらいいるらしいです。
天敵もいないのでのどかに暮らしているそうです。
でも冬は過酷かな~

この岩もほんとに自然の驚異をまざまざとみせてくれました。
実際に見るとほんとにすさまじかったです
こんにちは
ユルリ島とモユルリ島は国内では北海道東部の太平洋岸の島々にしか生息しないというエトピリカで有名な島なんですよ。
夏には落石漁協主催で落石ネイチャークルーズを行っています。
他の地域では見ることの出来ない鳥や、根室の海を飛び交う自然のままの鳥たちを間近で見ることが出来ます。

根室十景の中では、浜松海岸から見渡せる景色が好きですね。
こんにちは♪
ことさんは行動的でいろんなとこ旅してほんといなぁ~。
私ももっとマメに動かないとな・・・。
来年はちょっと頑張ってみます。
いろんなことに・・・。
No title
野生化した馬ですか@@
冬はさぞ寒そうですが、食べ物とかちゃんとあるのかな…。
ホイールストーン。おもしろいですね。
★maruさんへ
そうそう、エトピリカの生息地ですよね~
一目野生のエトピリカを見てみたかったです。
水族館とかでたまに見るんですけどね。

>夏には落石漁協主催で落石ネイチャークルーズを行っています。
そんなツアーがあるんですか!行ってみたいですね~

ほんとにここは自然のままありのままのものを見ることができて素敵な場所ですね。
ですから、北海道は何回来ても面白いです。^^

今回行った根室十景の中で唯一、落石だけ行けませんでした。
たしかあそこにはめずらしいツツジがさいているとかで、また咲いているときに訪れたいと思います。

★*siell*さんへ
最近はあまり行動できません^^
いろいろと忙しくて^^;
来年はいろいろと行動を起こしてみようと思います^^
お互いにがんばりましょう。
★バジリコさんへ
ここには野生化した馬が20頭ほどいるそうです。
冬はどうしてるかわかりませんが、ほんとにどうしてるのでしょうね~
馬小屋かなにかあるんでしょうか?

ホイールストーンも他では見れない形で不思議ですよね~
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
