*Admin*











スポンサーサイト
トーサムポロ沼と北方原生花園
北海道、根室の納沙布岬からほど近い場所に、トーサムポロ沼という沼があります。
ここの沼も海とつながっていています。

IMG_8991.jpg
北海道、という感じの草原が広がっている沼でした。
IMG_8993.jpg
海と沼の間には赤い橋がかかっています。

IMG_8990.jpg
沼にはアオサギがたくさんいました。

丹頂はお留守のようでした^^

IMG_8998.jpg
ここの沼から数キロ移動すると根室十景にも選ばれてる北方原生花園があります。
ここは春から初夏にかけて色々な花が咲き乱れますが、今回は時期はずれということでこれといって何も咲いてませんでした。
そのかわり、ここの原生花園で放牧されてるポニーが出迎えてくれました。

でも中に入るにはこの子たちを、そこのけそこのけしていかないと中に入れません^^
IMG_8996.jpg
なかなかどいてくれないので、中に入るのは断念^^
しばし、お馬の観察^^

IMG_9002.jpg
ここはヒオウギアヤメやワタスゲやクロユリなどの花が季節によって咲き誇ってくれます。
またのお楽しみにとっておきましょう。

さて、根室の名物をご存知でしょうか?
カニ?まぁそれもそうですが、根室に来たならこれだけは食べないとっていう根室限定名物が、エスカロップという食べ物です。

DSCF7646.jpg
これは炒めたバターライスの上にトンカツを載せ、ドミグラスソースをかけたものです。

根室に来たときは一度試食してみてください。


おまけカメラ情報^^
グリーンハウスというところから、トイデジがわずか2500円程度で発売。
画質も30万画素と昔の携帯なみ^^
これちょっとほしくなった^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
エスカロップ・・何故バターライスなんだろう・・・と思ったけど北海道だから?
トンカツとバターライスねぇ、意外とお口の中でソフトなハーモニーになるかも、という想像ですがどうでしたか?
No title
沼と海がつながっているのですか。
ということは沼の水は塩水なのかな??
ポニーたち、かわいいですね。
エスカロップ、初めて知りました。美味しそうですね^^
こんばんは^^
ことさん
お久しぶりでーす^^
相変わらず北海道は広くてのびのびしてていいなぁー♪
そんな中で生きている動物たちもノンビリ、マッタリと生活しているのだろうな☆彡
エスカロップってカロリーが多そうだけれど、3キロ増しにならなかった? (笑)
でも、あちこちとデジブラしてたら消費するからOKかな? (^^)
と言うことで、また、宜しくね^^
ポチッ☆彡
こんばんは。
トーサムポロ沼は、自然のままでいいですね。
原生花園に放牧されているポニーたち、可愛いですね。
根室限定名物のエスカロップは、とてもおいしそうですね。
もし、根室へ行ったら試食したいと思います。
★サラームさんへ
はい、その通りです。
バターは北海道牛乳でつくられてますからね~^^
なんともいえないまろやかな風味でしたよ~
★バジリコさんへ
多分沼の水も塩分が混じってる汽水湖になってるでしょうね。
ここのポニーたちは放牧さてていて自由きままに歩き回ってます。
木道もそこのけそこのけで歩いてますよ^^
根室に行ったときには是非試食を^^
★理彩也さんへ
おいおい名前がないぜよ~~(笑)
おひさぁ~
やっともどってきたのね~^^

いやいや、エスカロップは美味しかったよ~
もっと別のもので増になったよ^^
あちこち歩き回るから食べても平気だよ^^
今年もあと少しだけどまたよろしくね~
★morinoringoさんへ
ここの原生花園のポニーたちは我が物顔で歩き回ってます。
人間は中には入りにくい状態になってます^^
根室にいく機会がありましたら、試食してみてください^^
はじめまして
はじめまして

北海道在住のmaruと申します。

トーサムポロ沼は私が産まれた所なので、アップされた写真を懐かしく見ていました。
根室は、納沙布や春国岱は知られていると思いますが、
トーサムポロ沼は、あまり知られていないのでこちらのブログに写真が載っていたので嬉しかったです。

根室には名物エスカロップの他にスタミナライスとオリエンタルライスがあります。
こちらに来られた際には食べてみてください。
★maruさんへ
はじめまして
北海道のの方ですか!

たしかにここは観光地という場所でもないようですが
自分はこの場所お気に入りです。
この風景が気に入ってここに立ち寄りました。
ほんとに北海道はいい場所がたくさんあります

エスカロップの他にもいろいろと名物があるのですね。
今度いったら食べてみようと思います。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★maruさんへ
このトーサムポロ沼はネットで調べてここは是非いってみようと思って立ち寄りました。
実際にいってもとてもよい場所ですね^^
いいところにお住まいでうらやましい限りです^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
