*Admin*











スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北方領土の見える納沙布岬
今いろいろと問題視されている北方領土問題、その北方領土がすぐ近くに見える場所、それがここ納沙布岬になります。

IMG_8954.jpg
その最前線に立つ灯台がここ納沙布岬灯台であってここは北海道の灯台発祥の地でもあります。

ここでおさらい、北方領土とは?
北方領土とは、国後島・択捉島・色丹島の三つの島と五つの島と小さな小島から構成される歯舞群島を含めて北方四島となっています。
IMG_8951_20101211212703.jpg
納沙布岬灯台の先端から眺めた風景です。
下に見える茶色い物体はロシア船籍の難破船でずっとそのまま放置されてます。
遠くにぽちっと見えるのがロシアとの境界線である貝殻島の灯台です。

IMG_8946.jpg
ここからも遠くに歯舞群島の一つの島が見えてます。

IMG_8962.jpg
四島の架け橋、北方領土返還を祈る架け橋です。

IMG_8970.jpg
納沙布岬からは国後島全体が見渡すことが出来ます。

IMG_8975.jpg
納沙布岬付近で漁をする日本の漁船団です。

IMG_8976.jpg
何の漁かというと、どうやら昆布漁のようです。

ここらへんの海にはこの昆布やウニを目的にアザラシやラッコも出没するようです。

IMG_8979.jpg
国後島の最北端の山、爺爺岳(チャチャダケ)もはっきり見えました。

IMG_8980.jpg

そして、ここが北方領土の境界線が通る貝殻島にある灯台です。
ここの納沙布岬から貝殻島までわずか3.7キロしかありません。

ここの島を越えるとロシアの警備艇に拿捕されてしまいます。

IMG_8981.jpg
ここの貝殻島周辺ではロシア船籍の漁船が漁をしているのがはっきりと見えました。
ここがいつになったら自由に通行できる日がくるのか・・・

その昔、1855年に日魯通好条約によって択捉島とウルップ島の間に国境が定められ、樺太は両国民が住んでいる混住の地になってました。

1875年に樺太千島交換条約によって日本は樺太を放棄して、そのかわりに千島列島を日本にするというような交換条約がなされました。

1905年に日露戦争後、樺太の北緯50度以南が日本領土となりました。

1951年サン・フランシスコ平和条約によって南樺太と千島列島を放棄。
この放棄による北方四島は含まれていません。

北方領土の早期返還を願いたいものです。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちょっとご無沙汰でした
ほんとに貝殻島までは目と鼻の先なんですね~
最近ではロシアの大統領が北方領土に訪問したりしてなんだか返還が
遠のいた気がしますがいつかは戻ってきて欲しいですね^^
No title
北海道に行くと、本当にすぐそばに見えるから、
やっぱりあそこは日本だよなあと思いますよね。
手ごわいロシアはなんだかんだ言って、なかなか返してくれなさそうですが、
それでもやっぱり日本は主張しつづけるしかないですよね。
No title
こんちは、ご無沙汰してます。
相変わらず精力的に動いてますね。そのフットワークを見習わないと。

来週、真岡で重連ありますよ。ワタシは行けないけど、お知らせまで。
★COMETさんへ
こちらこそご無沙汰です^^
ほんとにここから見るロシアとの境界線はすぐそこです。
ロシア船籍の船も肉眼ではっきりとわかる距離にいますからね
いつの日かここを自由に通行できる日がくるとよいのですが・・
★バジリコさんへ
ほんとにすぐそこに見えるのに日本に返還されないでこのままなのがおかしいです
いつの日か必ず帰ってくることを願って返還を叫び続けるしかないですね
早々の返還を祈るばかりです
★豊山さんへ
どうも~
お元気でしたか?
サイトのほうも一時なくなってたのでどうしたのかと心配してました。
今年はもういろいろと忙しくて動けないかもです^^;

クリスマス列車が運行されるんですよね。
いきたいですが、いまのところわからないです。
お知らせありがとうございます。
こんばんは
少しお久しぶりです。
北方領土は日本の島々だと思います。
返還してほしいですね。あきらめずに要求し続けなければならないと思います。
ニュージーランドから帰ってから、忙しくしていましたが、やっと更新をはじめました。
また見に来てくださいね。コメントもよろしくお願いします。
★morinoringoさんへ
無事にお帰りなさいませ。
北方領土はいったいいつになったら返還されるのでしょうか?
変換される日まで要求をし続けるしかないですね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。