*Admin*











日本最東端の駅
北海道は根室本線の東の果てにその駅はあります。
東根室駅という無人の駅が日本最東端の駅です。

IMG_8932.jpg
駅といってもホームだけがポツリとある駅です。
駅の外に最東端記念碑も建ってます。


IMG_8933.jpg
ここ東根室駅は終点の根室駅の一つ手前にあります。
何故ここが終点でもないのに最東端かというと根室本線はここ東根室からぐるっとUの字を描くように終点根室駅に向って反対方面に後戻りしてるのでここが位置的に東の最果ての駅ということになります。
(ホームより釧路方面を向いて撮影)



IMG_8936.jpg
ホームより根室方面を向いて撮影
ここは一日に数本しか列車が来ません



DSCF7658.jpg
こちらは終点の根室駅の駅舎になります。
こちらは有人駅となってます。

DSCF7653.jpg
位置を示す案内板もあります。


DSCF7659.jpg
朝日に一番近い街ということで朝日をバックに撮影してみました。

DSCF7660.jpg
ここ根室駅は有人の駅としての最東端の駅ということで記念碑もある。


IMG_9010.jpg
根室本線の終点の行き止まりの部分にもこんなプレートが建っていた。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
ことさんおはようございます。
映画のシーンに出てくるような風景ですね。
そうでしょうね、日本で最も東にある駅なんでしょうね。
お正月には一番早く日の出を見ることが出来るのでは
ないのでしょうか。

ローカル線の旅も素敵なんでしょうね。
いろいろな出会いがあったことでしょう。
思い出をいっぱい持って帰りましたか。
No title
東根室。
へええ、ここが最東の駅なんですか。
なんにもない感じがいいですねえ^^
今頃はもう雪が降り積もっているのかもしれませんね。
★kenさんへ
ここは日本で一番早く初日の出を迎えられる場所です。
今回の旅行でいろいろと体験できました。
ローカル線の旅はいいですね
★バジリコさんへ
ここが日本最果ての駅になります
何もない住宅街にぽつりとたたづむ駅です。
ここももう少しすると雪に覆われます。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
