*Admin*











根室の街並み
北海道は道東の最東端の町、根室の街並みです。

DSCF7667.jpg
ここは根室の駅前通り、街中には「返せ!北方領土」の看板があちらこちらにあります。
北方領土に一番近い街ならではの光景ですね。

DSCF7640.jpg
北海道の信号機は、ほとんどがこの縦型の信号機となっています。
どうしてか?
北海道ならではの気候条件でこうしなければなりません。
その条件というのは、そう、雪です。
横長だと、信号機の上に雪が大量に乗っかって危ないからです。
縦型にすれば乗っかる面積も少なくなりますね。
そういった北海道ならではの工夫があちらこちらにあります。

DSCF7605.jpg
この信号機、縦型のほかに変わった点があります。

もうお気づきですね。
そう!この街ならではの表記、ロシア語表記がしてあります。

DSCF7613.jpg
ここの道路もとある工夫がされてます。
路側帯が異常に広く取ってあります。
駐車するスペース?ではなく、雪を置いておく場所確保するため、北海道地方では路側帯が広くなっていることが多いです。
なので道幅も広くなっています。
都心のせまっくるしい道路の雰囲気とはまた違いますね。

DSCF7680.jpg
根室港へと続く道。
ここからの眺めも最高でした。

DSCF7628.jpg
その根室港に浮かぶ無人島、弁天島です。
年に一回、お祭りがあってそのときに上陸できるそうな。

DSCF7620.jpg
ちょっと古びた倉庫などもあったり。

DSCF7687.jpg
ここは、根室の地酒「北の勝」という酒を造っている酒造です。

こちらではあまり見ることのない街並みを散策できました。
地方の街並み散策はいろんな発見があって面白いです^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なるほど、信号機や道路もこちらとは違う工夫がされているんですね。
レンガ造りの倉庫、風情がありますね。
★バジリコさんへ
北海道は、いろいろと雪の対策がされています。
家の形もこちらとはまた違ったつくりの構造となっています。
ここの町もまた風情のある場所がたくさん残っていました
カウンター
旬の花時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
