*Admin*











スポンサーサイト
レトロ大糸線
去る11月6日、7日と長野県は松本駅~南小谷間の大糸線にてEF64がレトロ客車を牽引する快速列車が走るということで、撮影の旅に行ってきました。
信州デスティネーションキャンペーンの一環として行われたイベントでした。

IMG_0173.jpg
二日間ともに秋晴れのいい天気で撮影にはもってこいの天候でした。
撮影地(信濃森上~信濃大池間)
ここも有名撮影地ですごい人でした。
後ろに見える白馬の山々がとても綺麗でした。

IMG_0194.jpg

信濃森上駅にて普通列車をバックに撮影。
後ろに見えるスキー場は白馬八方尾根のスキー場です。
昔はよく行ったな~^^

IMG_9996.jpg
撮影地(信濃森上~信濃大池間)にて折り返しを撮影。

IMG_0006_20101114193656.jpg

撮影地(北大町~信濃木崎)
秋と冬のコラボも撮影が出来たのでいいときに走ってくれました。

IMG_0252.jpg
撮影地(海ノ口~簗場)
紅葉真っ盛りでしたが反逆光のため列車が影になりましたが
紅葉が綺麗なほうで撮影したかったのでここから狙いました。

IMG_0266.jpg
最後に一番の撮影地での撮影は少し夕方の光線になってました。
ここら辺では田んぼで野焼きが行われてるので煙があちこちに^^SLではありませんので列車の煙ではありません^^
本番前の普通列車の撮影です。
撮影地(安曇沓掛~信濃常盤)

IMG_0277.jpg
同じ場所でのラストのレトロ号です。
実は前に邪魔者がいたんですが、なんとかそらして写せました^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ^^
懐かしい?青地にクリーム色の車両が力強くて、
これがまた青い空によく似合ってますね!
今年は寒気が強い日が続いたせいか、
尾根もいい感じに白く染まってるようで、
久しぶりにスキー場まで出掛けたくなりました♪
No title
雪をいただいた山って良いですよね~。
こういうのは望遠の方が何だかしっくりきますね。
信州の山々はダイナミックで好き。
青空がまた眩しくって・・・^^!
おはようございます^^
ことさん
メインはこれだったのですね^^
サスガ鉄ちゃんだけに情報が早く
速攻でお出かけ~ ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ
でも、ローカル線は絵になっていいよね♪
ここは背景のロケーションも素晴らしいので
カメラを持った方が多いのも頷けます^^
理彩也は友達の所で電車を撮るくらいだけれど
二両か四両の電車は何となく微笑ましくて可愛いよ♪
お写真のようなロケーションも撮ってみたいなぁー (^^)
ポチッ☆彡
No title
白馬八方尾根ですか。
夏に見た姿とまったく違う雪化粧。
いいですね。
鉄道写真はやはり背景がすごく重要ですね。
No title
今晩は。
白馬の山並みを背景に、汽車の写真、よく撮れていますね。
最後の方の写真は迫力があり、ポスターにもなれそうないい写真です。
村ポチ。
素敵な風景ですね。
青空と白馬をバックに、レトロ客車が走る風景は、とてもいいですね。
雪をいただいた白馬が、きれいです。
高さは、比較にならなくても、ヒマラヤの山々のようにきれいですね。
SLだったら、さらにいい感じがするでしょうが、それは贅沢かしら?
★densukecuteさんへ
この機関車は昔、峠を引っ張っていた機関車です。
パワーはありますね
この日も天候がよく撮影にはもってこいの日でありました
スキーやられるんですか?^^
★サラームさんへ
この日は両日ともに抜けるような青空に見舞われて
気持ちのよい撮影日和となりました。
雪山にはやっぱり青空が似合います
No title
メインの列車をアップにしないで、さりげなく風景の中に溶け込ませての撮影、お見事ですね。
これだけのロケーションですから、風景を入れないとね!
列車を撮るとき、列車メインでズームで撮る方もおられますが
こういうふうに風景と一緒に切り取るって素敵です。
さては、ベストな撮影場所を探して追っかけましたね?^^
信州デスティネーションキャンペーンの宣伝用に採用されないかしら・・・。
★理彩也さんへ
こういうイベントには抜け目ないですよ^^
今度群馬のほうでもSLがはしるってよ~
この車両はレトロな客車なので都会の風景より
田舎の風景のほうが良く似合います。

こんな場所はほんとにストレス解消になるよ
★バジリコさんへ
八方尾根には行ったことありますか?
こういう山々はやっぱり冬景色が良く似合います。

鉄道写真はいろいろな撮影のしかたがありますが、自分は背景重視でいつも撮ってます。
★山渓蘭風さんへ
この日両日ともにいい天候に恵まれて撮影日和となりました。
ほんとにいいときにいけてよかったです。
ぽち、ありがとうございます
★morinoringoさんへ
青空と白馬の山々が綺麗になって撮影もいい感じで
できたので、満足してます。
これがSLだったら、もっとすごいことになってたでしょう。
No title
風景をメインにした撮影は、最初から決めてました。
やっぱりこれだけのいい風景ですから、風景をメインにしないと^^
とまぁ~ひとつのこだわりですがね~
列車メインならどこで撮影してもいいですからね。
No title
うわぁ~♪♪
やっぱり良いお天気で、山には雪もあるし、最高の撮影日でしたね~!!
いいなぁ~ってすごく思いました。
ふふ♪私、鉄ちゃんじゃないけど、でも鉄道好きのダンナと行動を共にしてるせいか・・・最近微妙に感化されてるかも(笑)

レトロな列車が走る姿も楽しめ、白馬の雪を頂いたダイナミックな山々の風景も楽しめて、見ていてスゴイ!大満足ですヽ(^。^)ノ
ダンナ、もう寝ちゃったので明日の晩にでも、ことさんの撮られたお写真をまた二人で楽しみますね~!!
きっとすご~く羨ましがると思います^m^
★cha^^cha さんへ
見ていただいてありがとです^^
この日は絶好の撮影日和となりました。

もしかして、旦那に影響されてだんだんと鉄子になってきてませんか~^^

山には雪が降っていてロケーションもばっちりでよかったですよ~
そちらもそろそろ雪の身支度をしないとではないですか?
雪の中を雪煙をあげながら走る列車もまたいい感じでしょうね~^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
