*Admin*











スポンサーサイト
黒部ダム
週末に長野県に撮影旅行に行ってまいりました。
内容は秋の風景と鉄関係で^^

その第一弾として黒部ダムです。


IMG_0080.jpg
ここは実際に言うと富山県です。
長野の扇沢という場所からトロリーバスでトンネルを抜ける途中に県境があります。
この日は朝一番のトロリーバスで行きました。
黒部ダムはもうすっかり冬景色でした。
ここは展望台からの風景です。
IMG_0094.jpg
黒部湖です。
もうすっかり冬の風景ですね。
ここの気温は3℃でした。

ここから先アルペンルートで富山まで・・・と行きたいところですが
ほかに予定があるので、ここの黒部ダムを見学して長野に引き返します。


IMG_0075.jpg
下に下りてきました。
下を覗くとたけぇ~~~こえぇ~~~^^

IMG_0060.jpg
ダムの上はこんな感じになってて何処からでも下を覗き込めますですよ^^

IMG_0061.jpg
ダムには流木がたくさん流れ着いてました。


IMG_0069.jpg
反対側から覗くとこんな感じに^^


IMG_0104.jpg
扇沢と黒部ダムを結んでいるトロリーバスです。
電気で走るバスなので
走り出すとキュイ~~~ンっていうモーター音がしてなんだか電車に乗っているかのようでした。^^

IMG_0102_20101110222502.jpg
電車のように上から電気を集めて走っています。
日本でトロリーバスが見れるのはここだけです。
周りが美しい自然なので環境に優しいバスです。

その昔は都心でも走っていたトロリーバスですが、エンジン付きのバスに取って代わられました。
実際都心を走ってるのは見たことありませんでしたが、今回のここに来て初めて見ること乗る事が出来てよかったです。^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
黒部ダムは、もう初冬なのですね。
山の雪がきれいですが、3度という気温は厳しいですね。
空気がおいしそうです。
こんな季節に行くのもいいですね。

私はやっとネパールの旅の一回目を更新しました。
またご覧になってくださいね。
No title
へぇ、日本にもトロリーバスはあったのですね。
ウズベキスタンとモスクワで見かけたような・・・
しかし、このバスのデザイン。何か怖いというか何と言うか。。。
このダム、高所恐怖症の人には無理ですね。
私も無理かも・・・こえっ!
おはようございます^^
ことさん
あ、やっぱり黒部ダムだった!!! (^^)v
理彩也は夏に行ったけれど、この時期はまるで様子が違いますねー♪
いずれも広角で見事な切り取り方で凄い☆彡
しかし、もう雪が・・・
初冬と言う風景が展開されて寒かったのでは?
理彩也も、こんな風に撮りたかった^^
でも、寒い時は行きたくないし、、、どうしよう? (笑)
ポチッ☆彡
★morinoringoさんへ
お帰りなさいませ~
無事に帰られてなによりです。
ネパール写真楽しみにしてます

標高が高いのでここはもう冬に衣替えです。
この季節の黒部もまたいいものです
★サラームさんへ
日本でもここだけですが走ってますよ。
海外でも走ってる場所ありますよね。

ここの黒部でこのトロリーバスが走る理由はエコなことはもちろんですが
ここは標高が高いので燃料エンジンでは空気が薄くてちゃんとエンジンが作動してくれなく
不完全燃焼してしまうっていうのもあります。
なのでこのトロリー式のバスがここを走ってます。

このデザイン、やっぱごついですよね^^
★理彩也さんへ
理彩たん^^
そうそう、黒部だよ~
おぉ~夏にいったのね~
ということは放水も見れた?

この秋と冬の境目はなんともいい感じの風景が見ることできたよ~

真冬になるとここはちょっとつらいね~
というかここはいけなくなるか~
No title
おお~これが黒部ダムですか!!
大きいですね~~~
って言うか、高校の修学旅行で行ったことあるはずなのですが
あの頃はまだまだギャルで(笑)お友達とのおしゃべりに夢中だったのか
ほとんど覚えていません^_^; 
トロリーバスも乗ったはずなんですけどね…^_^; 覚えてません。

写真はどれも素晴らしくきれいですね~
ビュースポットを見つけましたね。
さすが標高が高いだけあって、紅葉の時期は過ぎてすっかり冬景色。
もっと寒くなったらあたりも凍って、この場所まで行くこともできなくなるかもしれませんね。
私が上高地へ行ったのは5月でしたが、秋はまたぜんぜん違った風景を楽しむことが出来そうですね。
また行かなくっちゃ!
こんばんわ^^
黒部ダムの背景に広がる白銀の尾根が、見事なまでに絵になってますね!
反対側は美しいステージの舞台裏って感じのようで^^
トローリーバスもここだけでしか見れないかと思うと、応援したくなります♪
No title
迫力満点、すばらしい風景写真ですね。
見ごたえたっぷり。
やっぱり長野とか富山のほうはもう一気に気温が下がっていますね。
続きも楽しみです♪
★おぼろさんへ
まぁ~修学旅行なんてそんなもんですよ~
景色よりも友達との記憶のほうが残ってるんではありませんか~
景色はいつでも見れますが友達との思いではそれっきりですからね。
もう、紅葉の時期はすっかり過ぎ去っていましたがまだまだ下のほうは紅葉真っ盛りでしたよ。

ここのトロリーバスも最近新型になったみたいでモーターも電車のモーターと同じモータでした。
そうそう、ここのバスは、事実上はバスではなく鉄道の部類に入るらしいです。
モノレールとか新交通システムと同じ扱いらしいです。
そのため、バス停の名前も○○駅となってました。
★densukecuteさんへ
まさにここは絵画の一部を切り取ったような風景が広がってました。

丁度よい季節に訪れることが出来てよかったです。

ここのトロリーバスは貴重な存在となってしまいました。
★バジリコさんへ
丁度よい季節にいったようで
秋と冬を両方楽しむことが出来ました。

ここから見る景色は最高にすばらしかったです。
わぉ♪
ことさん こんばんは

びっくり~!黒部ダムにも行かれたのですね(*^。^*)
そのままこっち側の富山にも来てほしかったなぁ~時間がなくて残念(笑)
実は、去年の同じ頃に私も11月に黒部ダムに行きました。(富山に住みながら初めて)
長野側のトロリーバス、外で乗り降りできるんですね。
富山側のトロリーバスは最初から最後まで狭いバスの幅ギリギリに感じるような地下道のような通路を走ってるんですよ~

続き、楽しみにしてますね♪
★cha^^cha さんへ
あは^^
そのまま行ってしまえば富山もすぐそこだったんですけどね^^
この日はちょっといろいろとまわるところがあったので断念しました。
こちら側のトロリーバスは唯一ここだけ外に出るんですよね~
あとは黒部ダムまでずっとトンネルでですよ~
富山側はずっとトンネルなんですね。

また今度、富山までいってみたいですね
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
