*Admin*











野付半島(トドワラ)
野付半島の先端部分(野付崎灯台)から少し戻ると、ネイチャーセンターがある。

そこから歩いて片道20分程度でトドワラという場所にたどり着けます。

IMG_8808.jpg

ここの野付半島は釣り針のような細い砂洲が延びて出来ています。

IMG_8803.jpg
今いる場所は左側のネイチャーセンターという場所で、ここから野付湾内のトドワラという場所まで歩いていきます。

今現在オオハクチョウが渡来しているようです。

でわ、トドワラまで歩いて散策開始です。
IMG_8812.jpg
トドワラまでの道はこのような細い道がずっとまっすぐに続いています。

IMG_8815.jpg
お年寄りの方にはこちらの馬車も走っているので安心していけます。

IMG_8820.jpg
次第に野付湾内が見えてきます。


IMG_8822_20101030174935.jpg
ここのトドワラは別海十景にも選ばれてます。
ここは終点ではなく記念撮影場所みたいな場所です。


IMG_8827.jpg
ここから先がトドワラと呼ばれる場所になります。


IMG_8829.jpg
ここから先はこういった細い木道を歩いていきます。
今は引いてますが、満潮になるとここら辺は海水で満たされます。


IMG_8830_20101030175747.jpg
ここがトドワラと呼ばれる場所になります。
トドワラとはトドマツが海水によって枯れてしまって
まるで白骨のようになった状態の場所です。

IMG_8832.jpg
ここも年月が経つにつれて海水の浸食でいづれは何も無い湿原になってしまうでしょう。


IMG_8839.jpg
海の中にも木道が続いています。
これは観光船が発着する桟橋があるので、そこまで木道が続いてます。

IMG_8840.jpg
海の上をいく木道。

IMG_8841.jpg
海へ伸びる木道。

清清しい空で気分がよかったです。^^

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

雄大な景観ですね。
北海道らしい景観ですね。
どこまでも続く湿原。
木道が海の中まで延びているなんて驚きです。
とってもお天気がいいときに行かれて、良かったですね。
なんだか、のんびりしていて時間がたつのがわからなくなりそうです。
私もいつか行けたらいいのにって思いました。

明日の朝からネパールへ行ってきます。
たった10名のツアーです。
お天気がいいことを願っています。
北海道はいいところ!!
北海道ですかぁ~
北海道はどこを切り取っても実に気持ちのいい写真が撮れますね!!
さてさて、ところで最近、めっきり寒くなってきましたね。
昨年のように今年は新型のインフルエンザの噂はないようですが
何がおきるかわからない昨今です。是非とも慎重に毎日を生活して欲しいと
思います。
 さて、hiroはこれからとても大事なことに集中するためにネット環境
から暫く離れようと思います。完全に写真を止めるわけではありませんが
更新はまとめて数ヶ月に一度程度行おうと思っています。もしコメントを
してくださることがあったとしても返信は遅れるかも知れませんが必ず
一ヶ月に一度は見ていますので返信はするつもりですので
よろしくお願いします。
No title
大地にまっすぐ伸びる小道も、
海を渡る木道もすばらしいですね。
馬車も風情があるなあ。
No title
北海道イイですよね~~。
食べ物もおいしいし~~
20代のときにいったきりですす。
★morinoringoさんへ
こういう場所でいつまでも風景を眺めながら
過ぎ行く時間の中で過ごしていってみたいです。
こういう場所だと時間の経過も遅くかんじるんでしょうね

ネパールへは気をつけてご旅行にいってくださいませ
★hiroさんへ
お仕事忙しそうですね~
いそがしいのはいいことですよ。
たまに拝見いたしますので、更新はのんびりとどうぞ。
落ち着いたらまた復活してくださいね。
★バジリコさんへ
どこまでもまっすぐと伸びる道は北海道ならではですね。
この木道の端っこはとても良い場所でした
馬車は乗らなかったんですが、風情があっていいですよね
★シュガーさんへ
北海道は空気もおいしいし
食べ物がなにより美味しいですからね~
何回いってもいいです^^
No title
あれ~、私の記憶と違う風景のトドワラ・・・・・・・
え?もっと白樺の屍みたいなものが見られたような記憶が。。。
う・海に続く木道なんて無かったっけ。
ありゃりゃ、私は古代の遺物を訪ねたいたのだろうか?
ええーっ。愕然としてしまう。。。。。。
もう1度確認しに行ってみたくなりましたよ。
うひゃぁ~~~~!
こんばんわ^^
広々とした大空にたなびく雲がとっても気持ち良さげですね!
辺境のトドワラ・・・・・大自然の美しさと厳しさを肌で感じさせてくれそう。
たくさんのお写真に、眺めてる自分までもが、木道の上を歩いてる気分です♪
★サラームさんへ
あらぁ?
そうなんですか?多分年月が過ぎていくのにしたがって風化されたり海水によって流されたりしてどんどん
木がなくなっていったのかと思います。
この木道は前からあったのでは?と思いますが
サラームさんの訪れたときにはなかったのかもしれませんですね。

それか、のちほど紹介するナラワラの場所と間違えてるとか?
★densukecuteさんへ
この日は天候もよく撮影にはもってこいの日でしたよ
ここは時間とともに風景もすこしづつ変化していくので
月日が経てばまた違う風景に変貌している可能性もあります。
歴史の1ページをここに残しておくことができてよかったです
No title
海を渡る木道・・・
果てしない水平線まで行けそうに見えちゃいますね♪
昔は、、こんなの無かったように思いますが・・・
ネイチャーセンターなどもできて、自然保護、、環境保全にも力を注いでいるのですね~?
この風景、、いつまでも残して欲しいですね~~(*^m^*)
★megさんへ
え!
この木道って昔はなかったんですか?
じゃあ最近になって出来たんでしょうかね~
もしかするとトドワラの場所が次第に遠くになってきたので木道を作って近くまでいけるようにしたのでしょうかね~
ここはラムサール条約で守られている自然です。
いつまでも生態系の壊れない場所でいてほしいものです。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
