*Admin*











スポンサーサイト
野付崎灯台
野付半島の車で行ける再突端の場所に野付崎灯台がある。

ここの灯台は竜神崎という場所に立っている灯台です。岬といっても端っこではなく原生地の中にある。

野付崎灯台

ここの野付半島の特徴は半島の付け根半分が標津町で半分から先端までが別海町に属しているちょっと不思議な半島です。

IMG_8789.jpg
灯台の周りも原生花園になっていてこの時期は終わりかけでしたが、ハマナスの花が群生してました。
ここの灯台までは先端の駐車場より歩いて10分もあれば行けそうな場所にあります。


IMG_8794.jpg
ハマナスの花もほんの一握り程度咲いていました。

IMG_8790_20101026164349.jpg
フラワーロードと言われる野付半島の道路はここ竜神崎で途絶えてます。
右側に駐車場&国後島が見えます。
左側が野付湾になります。

正面に見える山並みは知床半島になります。

IMG_8791.jpg
この竜神崎から先はどうなってるかといいますと、砂利道が半島の先端まで続いています。
ここから先は車では行けません。
徒歩でならいけるようです。
しかし!歩いて片道1時間くらいかかるそうです。

ここの野付半島はラムサール条約によって水鳥が保護されています。
ここは小さな野鳥から日本最大の鳥、丹頂も生息してますので貴重な半島になってます。

ちなみに関東では千葉の谷津干潟と栃木の奥日光の湿原が加入されてます。

あいにくこの日は丹頂さんはお留守のようでした^^

IMG_8798.jpg
しつこいようですが^^ここ竜神崎付近からの国後島です。
第二しべつパーキングからの国後島とはまた違った形に見えてますね。
次第に斜めから見える格好になってきてます。

IMG_8797.jpg
ここからも望遠で撮影してみました。
ん?
左端に点々と白い団地みたいなのが見えませんか?
多分ここは国後島の泊村の住居郡だと思います。
見えるんですね~天気が良ければ~^^
なんという近さでしょう。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!
雄大さを感じます。
益々行ってみたくなる場所ですね^^
No title
こんにちは。
竜神崎灯台は、広い原野の中にあるのですね。
いかにも、北海道らしいです。
青空、青い海に、白い灯台。
そして、ハマナスがさいているのですね。
こんなところで、のんびりと過ごせたら幸せそうです。
タンチョウさんは、見られなくて残念でしたね。
こんにちは
竜神岬静かですね。
誰もいませんですね。
でもこのような所も好きですね。
一人で歩いてみたくなりそうです。
まだハマナスの花が咲いていますね。
No title
国後島、ほんとに近いですね。

なんとも気持ちのいい青空。
もう今はすっかり冬なんでしょうね^^;
★tcsさんへ
この雄大さは北海道ならではですので
行かないと体感できませんです^^
機会があったら是非いってみてください
★morinoringoさんへ
ここの灯台は野付崎灯台です^^
竜神岬は岬の名前なのでちょっとややこしいですね~
残念ながら丹頂はいませんでしたがすばらしい景色にこの後であえました。

★kenさんへ
ここは静かで波の音と風の音しか聞こえませんでしたよ^^
こんな場所でゆっくりとしてみたいものですね。
No title
こんばんは。
ことさんの大好きな北海道に、ついに雪が降りましたね。
もうすっかり冬なのかな。
今頃は、この写真とはまた違う景色が広がっているのでしょうね~
それにしても、竜神崎にあるのに野付崎灯台っておもしろい!!
半島そのものが2つの町にまたがっているのだから、それもありかな(笑)
相変わらず、空がいっぱいの広がりのあるいい写真ですね~
1枚目の写真、大好きな 葉祥明 さんの絵を思い出しました。
次も楽しみにしていますね~
★バジリコさんへ
ここからの国後島はほんとに手が届くような近さでした。
あそこも日本なのに行けないとは。。。。

ここももうすぐ冬になって流氷もくることでしょう。
流氷がくるのはまだまだ先ですが寒さはもう来てますね。
★おぼろさんへ
ここの灯台の名前はほんとにわかりにくいです。
まぁどちでも通じる名前みたいですけどね

半島から半分が違う町ということで管理も大変でしょう~
北海道はほんとに空が広いです

ここはまだ雪は降ってないと思いますよ
まだ同じような状態だと思います。
以外とここは雪が少ないんですよ~
こんばんわ^^
辺境にポツンと佇む灯台!
厳しい大自然の中にあって、人の温もりに出会えたようで、ホッとさせられますね。
環境が守られた豊かな自然の中で、ハマナスもタンチョウもスクスクと暮らしてるようです♪
★densukecuteさんへ
この灯台も周りにはなにもないとこでずっと海の安全を見守ってます。
ここはすべて大自然の中になって
なにもかも安らげるそんなところでした
カウンター
旬の花時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
