*Admin*











スポンサーサイト
ひたち海浜公園の古民家
ひたち海浜公園の中にこのほど10月1日より古民家の広場がオープンいたしました。

この古民家は茨城県稲城市にあった旧土肥家の主屋と隠居屋を移築してきたそうです。

主屋は約350年前に建てられたようで、東日本では最も最古の民家だそうです。

IMG_9358.jpg
向って左が隠居屋で右が主屋となっています。

手前には農家らしくそばの花が咲き誇っていました。

IMG_9359.jpg
こちらは隠居屋です。こちらもかなり古くて約300年前に作られたそうです。

どちらも水戸光圀が生きていたころの建物だそうでそれを考えるとすごいです。

でも、多少は痛んでいるところは修復しているようで新しい感じですが、中の様子はたしかに古さを感じさせられました。

IMG_9374.jpg
こういった中の構造はたぶん釘一本使ってないんだろうと思います。

IMG_9380.jpg
いろりなんかもありました。


s-IMG_9373.jpg
この木のぬくもりが日本文化ですね~^^
こういう家で一日体験してみたいです^^

IMG_9384.jpg
隠居屋の裏側から撮影してみました。

ヒメアカタテハ
おまけに、そばの花にて蜜を吸っていた”ヒメアカタテハ”です。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : レトロ
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます^^
ことさん
日本人は茅葺き屋根の家には懐かしさを覚えますね!!!
実際にこういう家に住んだこともなく、周囲にもなかったけれど
やっぱり、日本人の心を持っている証拠かな? (笑)
内部も使いこなした輝きが感じられます^^
今だったらモップ一本でお掃除が出来ちゃいそうな床だよね♪
むき出しの梁も凄いと思う^^
木の温もりが感じられる日本家屋は、もう数少なくなっていますね!
また、周囲の蕎麦畑が、この家屋とピッタンコ☆
良いロケーションです♪ (^^)v
ポチッ☆彡
いい風景ですね
ひたち海浜公園の中に古民家の広場ができたのですか。
350年前に建てられた民家が、今も残り、そしてずうと保護されていくことを嬉しく思います。
日本の昔を目で見て知ることができる建物ですね。
囲炉裏端がいいですね。私も行ってみたいなーと思います。

珍しい蝶々が、そばの花の蜜を吸っているのですね。
★理彩也さんへ
こういう茅葺の家はそちらにも結構残ってるのでは?

うちのおじいさんの実家がそのむかしこんな茅葺の家だったので
とても懐かしく感じますよ~
いまはもうありませんが、もう一度あの日に帰ってこんな茅葺の家で一日を過ごしてみたいですね。

ここでこういったいい形で保存されてこの家もよかったです^^
★morinoringoさんへ
この家ももうかれこれ三世紀にわたっていろいろな出来事を体験してきた家といってもいいでしょう
時代の流れをずっと見つめてきた貴重な家ですよ

こんな囲炉裏でいろんなものを食べれたらさぞかし美味しいでしょうね~
No title
やっぱり昔ながらの農家の家はそばの花が良く似合ってますね~
この古民家一度バラシテからまたここで組上げたんでしょうか
ほんと大変な作業だった事でしょうね
家の近くでも藁葺き屋根の家は数年前まではあったんですが
いまでは完全に無くなりましたね
No title
そばの花、私が行ったときはもうショボショボでした^^;
ソバ畑と古民家の取り合わせがいいですね。
★COMETさんへ
この民家はそのままの状態で運んだのではなく
一度ばらばらに解体して運んだようです。
そしてこちらで組み立てたみたいですね。
なので茅葺屋根や周りの土壁も新しくなってます。
周りの板なんかも少し補修が施されているようでした。
でも中身は古さをよく出してました。

こういった家がだんだんなくなるのも寂しいですよね。
この萱を張れる人もだんだんといなくなってきてますからね~
★バジリコさんへ
あは、やはりこの時期が蕎麦の花は一番いい時期だったようですね^^
丁度目の前に蕎麦の畑が広がっていて
いい光景になってました。

いい時期に撮影できてよかったです^^
No title
こんばんは~♪

むき出しの梁や、、綺麗に切りそろえられた茅葺きの屋根・・・
とっても美しいですね~!
板の間なんかも綺麗にぞうきん掛けして・・・
囲炉裏の周りでお年寄りの昔話を聞いたり・・・
そんな日常生活が目に見えるようです♪

ただ、、冬は寒いでしょうね~~(>_<)
★megさんへ
普段見ることの少ない古民家なので
見学しがいがあります。
この囲炉裏からパチパチと燃える炭の音や
いろいろな音が聞こえてきそうですね。

冬は以外にも暖かいようですよ~
茅葺屋根の家は保温性があって中で炭をもやして
遠赤外線効果で結構あったかのようです^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
