*Admin*











スポンサーサイト
標津線 根室標津駅跡
ここは北海道の標津町の中心地である。
平成元年4月30日に標津線の廃止に伴って廃駅となり、はや22年の月日が経ってしまいました。

IMG_8770.jpg

しかし、駅前周辺は当時とまったく変わってない様子である。
変わったのは駅舎がなくなり線路がなくなったくらいです。
その跡地にはバスターミナルが出来ていました。

ここに来たのは初めてなので当時の面影は写真でしか知りませんが、ほとんど時が止まったかのように変化が見られない様子でした。

IMG_8772.jpg
当時の面影が見れるのは、転車台に続く線路がほんの少し残されている程度。
廃止になる前はここからずっとまっすぐに中標津方面に向けてレールが延びていました。


IMG_8774.jpg
それとこの駅は末端の終着駅だったのでSL時代は方向転換を行う為にこの転写台で方向を回転させていたようです。
SL時代の痕跡が今でも残されていました。

なんだか哀愁を感じますよ。

そうそう、ここら辺でお昼タイムとなったわけですが、駅前にもまだ食堂があったのですが、そこには行かずに前から調べぬいてたお店へ~

DSCF7597.jpg
ここの亀代食堂にお邪魔いたしました。^^
根室標津から5分ほど行った場所にありました。
値段もリーズナブルで、それでいて美味しい^^




上の画像にオンマウス(カーソルをのっけってね)してください。

ここで食べたのはちょうちん弁当というものです。
地元で取れるサケを中心にいろいろなものが入っています。
ちょうちんの形をした物に二段重ねに入っていました。


DSCF7596.jpg
それと、こんなサケの頭の甘露煮みたいなものもありました。
とろとろにとろけて美味しいです^^
サケはほんとに余すところなく食べれますからね~

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
標津駅は廃駅となって、はや22年もたったのですか。
転車台に続く線路と転車場跡が、過去を忍ばせてくれますね。
亀代食堂のちょうちん弁当、おいしそうです。
マウスオンして、中身も見ましたよ。
鮭の頭の甘露煮って、初めて見ました。
とろとろにとけるのですか。
おはようございます
ことさんおはようございます。
最後のサケの頭の甘露煮これは美味しいでしょうね。
食べて」みたいですね。
SLの方向を変える回転台懐かしいですね。
私の故郷の駅にもこれがありましたよ。
良く記憶に残っています。
No title
ことさん こんにちはぁ♪
中標津には行ったことあるけどぉ。。。
標津は 通ったことあるくらいなのかなぁ。。。
時が止まったような。。。更別や忠類に行くと(親戚がいるので)
この思いになりましたぁ
サケの頭の甘露煮。。。食べてみたい。。。(*≧¬≦)ジュル

↓い~~っぱぁいのコスモス キレイですぅ
ことさんは 色~~んなところを知っていて
見せて下さるので 私 色んなところへ行った気分になりますぅ|艸`)うぷぷ
いつも ありがとうですぅ♪
No title
廃線になった列車、駅。
本当に感慨深いものがありますね。

うってかわって迫力満点のお弁当♪^^
いやあ美味しそうです。
★morinoringoさんへ
ここはもう廃線になってからかなりの時間が立ってます
でも周りの景色はそのままです。

この辺のお店の食堂はサケを使った料理が多いようです
地元ならでわの料理が食べれるのもここにこないと食べれない料理もふんだんにありますよ
★kenさんへ
サケの頭すべて食べれますので栄養満天で美味しいですよ。

最近はこの転車台もすくなくなりました。
残っている場所もすくないですし
ましてや使われている場所となると限られてしまいますからね~
★☆MIYA☆さんへ
更別、忠類に親戚が?
そうですか~それはいいですね~^^
ここらへんもたくさんいい場所がありますからね。

やっぱり標津はみんな通過点になってしまうんですね~^^

今度標津に行ったときはサケの頭食べてみてください^^
★バジリコさんへ
最近はだんだんと貴重な路線がなくなっていってます。
新幹線が青森までいくとそれにともない、重複する在来線が本数減少になってしまいます。
よいものができると、今までのがなくなるのですよ~
悲しいものです。
そうしてここもなくなりました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます^^
ことさん
時代の流れというものは
便利になると忘れ去られるものもあり、悲喜交々ですね!!!
この草に埋もれて僅かに見えている線路も
やがては地中に埋まって忘れられちゃうのかも知れない。。。
残念でもあるけれど、発展的排除だから仕方がない!!!
それにしても、提灯弁当は凄いよね!!! 
鮭のカマが一個、ドカッと乗っているんだ? (笑)
どこからどうやって食べようか・・・ 一瞬考えちゃうかもね? (^m^) クスッ
でも、カマはコラーゲンたっぷりで一番美味しいって聞いていますよ♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ポチッ☆彡
☆カギコメ様
これからもどうぞよろしくです^^
★理彩也さんへ
ここはやがてこの転車台もなくなってしまうかもしれませんが
この風景とここに鉄道があったということを忘れずにいたいですね。

ここの風景も鉄道があったころとあまり変わってないようですが
ここに住んでいる人は徐々に変わってきていてここに鉄道が合った事を知らずに住んでいる人もいることになるでしょうね

でもここは北海道、都心のようにこころ人はかわらないので受け継がれていくでしょうね

このお弁当もここでしか食べれない美味しいものです
地元ならではの食材ですね。
カウンター
旬の花時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
