*Admin*











スポンサーサイト
標津川
ここは北海道の標津町を流れる標津川です。

標津川
根室海峡に注ぐこの標津川にもサケマスの遡上が見れます。

ここはサーモン科学館のすぐそばを流れる川なのでここでも遡上しているのが見ることできます。


IMG_8760_20101010202103.jpg
橋の上から見ることが出来ました。
いるわいるわ!すごいサケの数です。


IMG_8762_20101010202302.jpg
いったい何匹いるのやら~


IMG_8769.jpg

この川も遡上する川としてこの時期はたくさんのサケマスが上がってきます。
ここから人工の魚道を通って先日紹介したサーモン科学館内にある観察部屋にいってます。

でもやっぱり自然の遡上風景は迫力が違いますですね。

ここをぽっち~りと ( ^-^)σにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へしてくれると嬉しいです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 写真

Secret
(非公開コメント受付中)

ホントだ!!!
ことさん
おはようございます^^
これは凄いねー♪
実際に見るともっともっと凄い迫力があるだろうなーと思いますよ!!!
なんてたって数え切れないほどのお魚が、後から後から遡上していくのだから。。。
それにしても、北海道は広々としてて、気持ちが良いね♪
青空も大きいし、緑の草原は広いし、、、
澄んだ川の流れの中に生きた魚の遡上も見られるし、、、
大いに自然を満喫できたことさんは幸せだねー♪ (^^)
ポチッ☆彡
No title
標津川は、大きな川ですね。
サケやマスがたくさん遡上するのですね。
私も一度見てみたいです。
北海道は、大自然がたくさん残っていますね。
これからも、この環境を大切にしてほしいです。
No title
流れに逆らって川の色が変わるくらい上ってくるこれだけ沢山の
サケマスの姿は実際見ると圧倒される迫力でしょうね~
それに産卵場所まではまだ長く山あり谷ありなんでしょうね
★理彩也さんへ
ここはすごいでしょ~^^
とても本州じゃ見れない光景ですよ~
北海道の自然の偉大さにはやっぱりその場に行かないとわからないですよ。
この川もサケにとってはいい川で毎年のようにこういった光景がここに見れます。
ほんとにきもちいいよ~
★morinoringoさんへ
標津川はここらへんでは結構大きな川ですが、二級河川になってます。
自然のサケマスがこの川を遡上してくるのが根室海峡側の河川では多く見られます。
とくにこの標津川では多くのサケが遡上してきます。

北海道にきたときは是非とも実際に見るとよいかもしれません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★COMETさんへ
実はこのサケたち、ここが終点となります。
ここから先は、小さな魚道はあるのですが、ほとんどはここでふ化場に入って人工的にふ化されてしまいます。
そして、人間のお口に入る運命となってしまいます。

これも、この川の汚染を守る為にしかたないのです。
このままこのサケすべてが上流で産卵すると河口にサケの死体の山となってしまいますので
そうなるよりは人工的に処理したほうが~いいのでしょう~
No title
先日見せていただいた川にもいっぱいいましたが
ここにも美味しそうな・・・いえ、立派なサケ・マスがいっぱいいますね~(笑)
でも不思議なのは、いったい自分の生まれた川を忘れずにいられるのかな・・・ってこと。
私なんて何回行っても覚えられない道があるのに^_^;
自分の身体を痛めつけても生まれ故郷の川を遡上し
子孫を残そうとするサケ・マスたち。
その傷ついた身体を思うとき
本能とはいえ、痛々しく涙が出そうになりますね。
☆カギコメ様
いえいえ、今日は時間もあったのでお邪魔してきました^^
なにより未知な書道の世界を拝見できたのはよかったです。
またちょっと世界が広がったような気がします。
なにせ2年に一度ですから、これを逃したらまた2年またないとですからね~

ほんとに、新たな世界が広がったような感じになりました。
ありがとうございます。^^

★おぼろさんへ
ほんとに不思議ですね~
どうやってここに戻ってくるのでしょうかね~
水の川の匂いでもかぎ分けられるのでしょうかね~
そういえば、おぼろさんも、あのお方の匂いだったらかぎ分けられるのでは?(笑)

大きくなっても故郷の川に戻ってくる場所があるっていうのは北海道の川だからでしょうね。
これが薄汚れた都会の川だったら戻ってこないでしょう~
それだけ北海道の川は綺麗な川という証拠なのかもしれません。
No title
1枚目見て、、おぉ!!広いっ!!
そんな中にお家が1軒ポツン・・・
ホント、、北海道だわ~~(*^m^*)

それにしても凄い数の鮭くんたち・・・
川の匂いを覚えてるそうですよ・・・
生まれ故郷の川の匂いの中でホッとして天寿を迎えるのでしょうね。
★megさんへ
そうでしょ~この広さは北海道でしか見ること出来ない広さですからね~
この家は多分密漁かなにかの監視小屋かなにかじゃないかな~
この辺は結構あるみたいで~

ほんとにこういった動物の能力ってすごいな~って思います。
人間にはわからない未知の能力がありますからね~
No title
北海道の風景は雄大ですね~~~
楽しませていただいていますo(*^▽^*)o~♪
★:優作:さんへ
北海道は果てしなく広いです。
いい場所がたくさんありすぎて、1回では見て周れません。
まだまだ続きますのでまた見てください^^
カウンター
旬の花時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たっち(こと)

Author:たっち(こと)
陽だまりのフォトライフ
へようこそ!

住:神奈川県鎌倉市
since Mar. 1, 2008

★使用カメラ★
○forデジタル○
EOS 40D
フジFINPIX F810
○forフィルム○
HOLGA 120N
フィッシュアイ2

ブログランキング
ブログランキングに参加中
よろしかったら(。・・)σ ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
最近の記事
最近のコメント
新しいコメントが上にきます
トラックバック
月別アーカイブ
日記カテゴリー
リンク
私を登録 by BlogPeople
季節のパーツ
ブログペット
さすらいペット
陽だまり情報局
今日の天気

-天気予報コム-
今日の雨雲の動き
今日は何の日?
電気予報
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者用
